※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきゅな
産婦人科・小児科

娘が熱を測ったら37.3℃あり、耳鼻科で隔離された経験について相談です。熱についての一般的な判断や病院での対応について知りたいそうです。

愚痴です、長くなりますが、吐き出させてください。

少し前から娘の鼻がぐずぐずしていて、ゼロゼロとした痰が絡んだ咳をするようになったので耳鼻科に行きました。
受付で熱を測ると37.3℃ありました。
平熱36.8~37℃なのですが、鼻づまりでぼやっとした顔をしていたし、コニーで行ったのでくっついていて暑かったかな?と私は思いました。
受付に体温計を出したら、熱があるので別室で待ってもらうか、車で来てるなら車で待ってもらうかになる。いつから熱出てますか?と言われました。
私は出産した病院で赤ちゃんの体温は高めだから37.5℃を越えなければ心配しなくていいと言われていたので、熱がある、という認識ではありませんでした。
その事をを伝えて、普段の平熱やコニーで暑かったかも、と話をしましたが熱があることには変わりないので、と言われ病院の外を周り別室に、隔離されながら待ちました。
そして、コロナウィルス疑いの患者さんが書くアンケートを書かされました。
病院のルールなのは仕方ないですが、兄弟もいない、保育園にも行っていない、スーパーなどにも連れていっていない(普段は家の周りのお散歩だけ外出してます。)と伝えたのにこんなに小さい赤ちゃんにコロナを疑われ隔離されたのが凄く悲しくなりました。

家に帰って落ち着いて、隔離されたことやアンケートを書いたとは悲しかったけれど、他の人と同じ待ち合いで待たなかったのは娘にとっては良かったのかと思っていますが、また受付で熱について言われるのかなぁと思うとまた行かないと行けないのに、行きにくいなぁと思っています
私も小さい頃から通ってる評判のいい耳鼻科なのですが、、、、

やっぱり赤ちゃんでも37.3℃は一般的に熱と判断されてしまうのですか?
みなさん、病院に行かれるとき熱について何か言われることありますか?

コメント

ぁゃ

今のご時世、どんな子どもにも容赦ないコロナが流行っているので、どの施設でも慎重になっているんですよね。

熱がなくても風邪の症状だけで疑われてしまうので、もう熱あるなし関係なく、今時期は仕方がないものだと思うしかなのかなぁと😅

私の息子は熱がないのに鼻水の症状だけで病院に行くよう園から指示をうけました(笑)

  • さきゅな

    さきゅな

    やっぱり今はそうですよね、、、、私の危機感が足りなかったかもしれません💦
    しっかり対応してる病院だと思うことにしました。

    鼻水だけで病院も大変ですね😅
    ホントに早くコロナ収まってほしいですね、、、、

    • 8月29日
女の子のママ

逆に良かったと思いましょう👍

隔離してもらってなかったら、他の患者さんから、コロナじゃないにしても、なにかもらっていたかもしれないと。

むしろありがとう♥

  • さきゅな

    さきゅな

    そうですよね、改めて落ち着いて考えると良かったんだなと思えています。
    隔離の待ち合い場所にいるとチラチラ見られるのでちょっと気にしすぎました

    そうですね、ありがとうございますですね🎵

    • 8月30日