※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がADHDとASDの傾向が強く、買い物での行動に悩んでいます。周囲の目線や子供の行動に苦しんでおり、他の方はどのように対処しているか知りたいです。

同じようなお子様がいる方教えてください。
うちの子はADHDとASDの傾向が強め(ほぼそうだろう)のグレーゾーンと診断されています。多動傾向も強めであります
子供と一緒に買い物へ行くのが億劫です
じっとしとけません。気になるコーナーからずっと離れません。
少しでも繋いでる手(腕)を離すと一瞬でどこかへ行ってしまいます
5分で終わる買い物が30分以上かかります
ほぼ走り回ってる息子を追いかけてるだけです
追いかけないと、商品を触りまくるので追いかけるしかないです。
またケラケラ笑いながら走るし無理やり連れて行こうとすると物凄い声で抵抗してきます。
周りの目線が痛いです
躾けてないんだろうな。と思われてそうです
呆れ笑いしてる人もいました
どうにもならなくて、悔しくて。
うちの子は体も身長も大きくて
見た目的には4歳児と勘違いされます
きっと、もう4歳くらいなのにこんなに走って親の言う事も聞かなくて…て思われてるんだろうなあ。
苦しいです。
わたしと2人で居る時は大丈夫なのに。
お店や、人がたくさん居る所に行くとこんな風になってしまいます
そういう特徴だから。と先生から聞いてるのに頭では分かってるのにイライラして怒鳴ってしまったり。
皆さんどのように過ごしていますか?
こんな時はどのように切り替えて子供を誘導していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
ASDグレーの娘がいます👧

お買い物は、ネットスーパーを利用するか、旦那さんがお休みの時に息子さん見ててもらって行くとかはどうですか?

グレーの子を連れて買い物って本当大変ですよね😭💦

ポン

うちもグレーの子を育てて来ました。文面を読んでいて、あれもこれも痛いほど共感できる話ばかりで、その大変で途方に暮れそうな気持ち分かります。
神経も使うし、気も使うし、用事は終わらないし…疲れますよね。私もよく泣いてました。

頭で分かっていても。イライラしてしまうのもお母さんも人間ですもの。仕方がない事かなと自分を責めないでくださいね。それだけ真剣に向き合って頑張ってるんだと思います。

そして周りの目線も気になると思いますが、冷ややかな人って思っているほど多くなく、ごくごく一部だと思い気にせず過ごせると子供にとってもいいらしいですよ♪
私もそう思うまでに時間はかかりましたが、子供は天使♡暖かく見守ってくれる人もたくさんいます!

まだまだ幼い3歳さん誰も責めたり、お母さんのこと悪く思ったりしないと思います。
もう試しているのかも知れませんが、切り替えに効果的なのは、お手伝いして欲しいなっていう理由で興味のある物や好きな事をさせながら気を引いたり考えを転換させる事かなと思います。

効果的かどうか分からないですが、うちはよくそれで切り替えてました☆

HARUNON

少し前に、自閉症スペクトラムの診断を受けました。
息子も、買い物に行くと自由に走り回ったり、大好きな果物コーナーから離れなかったり、買わなかったら怒ったりとしていました😓
なので、2人では買い物に行かない時期もありました💦
ネットスーパーにお願いしたり、旦那がいる時にまとめて買い物したり。
ただ、最近はママと2人だけだから、ちゃんとお利口さんにしててねって声掛けしてから買い物に行くと、ちゃんと一緒に着いて来てくれるようになりました😭
先日は、子供用のカートを押して、私が欲しい商品を一緒に探してカートに入れてくれて、私が理想とした買い物ができました✨
ただ、未だに買い物に行かないと言ったりして困らせる事もありますが、そんな時は無理に行かず、じゃあおうち帰ろうねって諦めて帰ります😅
うちの子も、大きめで明後日で4歳ですが小学1年生のサイズです💦
なので、お気持ちとても分かります😢