※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

1歳の子供がコップ飲みが上手くできず心配。自然にできるようになるのか不安。哺乳瓶に切り替えるのも考えるが、良い方法が知りたい。

1歳になりましたがコップ飲みをさせても中々上手く飲んでくれません💦
コップだとほとんどこぼすし、量も少しだけしか飲まず時間かかるのでついすぐに哺乳瓶にしてしまうのも良くないのかもしれませんが、全然出来ないので心配になります😥
自然に出来るようになるもんなんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

自然にできできますよ! 最初手伝って口にコップがくっつきそうな時に手を離して自分で呑ますようにしてたりしたら 息子は飲むようになりました^ ^

• さーママ

さーママ

自然に出来るようになるんですね☺️
    少し安心しました!

• 8月30日
(*´∀`*)

うちはダイソーに売っているコップ飲み練習用のやつを買ってやりました🙌蓋がついてて大量に溢れない様になってるのでそれで支えながら慣れさせてコツを掴んできたら普通にコップにしました😄

• さーママ

さーママ

西松屋で溢れないコップを使ったら全く吸ってくれなくて、溢れても普通のコップの方が少しは飲んでくれです!
    ダイソーにコップのみ練習のコップあるんですね☺️

• 8月30日
ひまわりと青い空

保育士をしています。
1歳と言うことですが、まだ水分を取ることが目的であっても良いと思います。

園ではコップから飲ませてうまく飲めなくても食事で水分を取れるから無理に飲ませていません。その子その子によっても、好き嫌いもありますし必要な水分量もあるのではないかしら?ご自宅ならストローやマグマグなど使っても良いと私は思います。

月齢があがれば、また活動量が増えれば身体が水分を求めるようになるでしょうしきっと飲めるようになりますよ。ご心配なく。

• さーママ

さーママ

うちの娘どうにも麦茶があまり好きじゃないのか、ミルクか牛乳だと飲むのにお茶だと食事の時少し飲むか喉乾いて少し飲む感じです😓
    そう言って頂けると安心しました。

• 8月30日
Emma

できるようになりますよ。
特に練習はしませんでしたが、気づいたら自分で器を持ってサラダのドレッシングを飲んでいたので試しにコップでお茶を飲ませてみたら飲めました。

• さーママ

さーママ

練習なくても自然に出来る様になったんですね😌
    少し安心しました。

• 8月30日

最近できるようになりましたがまだこぼします😂
その頃練習すらしてないので素晴らしいです✨

• さーママ

さーママ

まだ出来なくてもそこまで心配する必要ないんですね😌
    安心しました。

• 8月30日
ひみ

いろんなコップで試しましたが、ひっくり返したり口からだばだばこぼしたり、全くだめでした😵
一歳半過ぎてから、普通のコップで突然飲めるようになりましたよ✨

• さーママ

さーママ

まだこの時期はできなくても焦る必要ないんですね‼︎
    自然に飲めるようになると聞いて安心しました😌

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

事前にできるようになりました!
練習はせず1歳半頃に試しにあげたら飲めていました。

• さーママ

さーママ

練習しなくても自然に飲めるようになるとお聞きして安心しました‼︎

• 8月30日
S

10ヶ月半ばで練習始めましたが、始めたばかりの頃は飲めるようになるイメージも全然わかなかったですし、ちょっとでも飲めるようになるまでは、片付けや準備が面倒でなかなか練習させてあげれなかったです😅

それでも、3週間くらいで一応自分で持って飲めるとこまで来たので、案外すぐかなと思いますよ💡
先月??先々月??くらいにはお味噌汁なんかも上手にひとりで持ち上げて、頭反らして最後まで飲みきれるようにまでなってました👏✨

あとは、上手に飲めるようになるまでは、乾けばまぁOKなように、基本白湯か麦茶にしてましたよ😂

• さーママ

さーママ

こぼすので確かにお茶が白湯じゃないと後が大変な事になりますよね😓

3週間くらいで飲めるようになったんですね😲
    うちの娘はおやつの時しかやってないからか、毎日じゃないからか1ヶ月くらい経ちますがまだ全然ダメです😓

• 8月30日