※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

食費の節約を考えています。野菜は新鮮なものがいいです。現在の支出は7万円で、目標金額や節約のコツを知りたいです。共働きで忙しいため、参考にさせてください。

節約意識してる方で、野菜米などもらわずにやっていて、野菜は見切り品買わないでやりくりしている方、何人家族でいくら位でまわしていますか?
食費の節約しようかなと考えていますが、野菜はできれば新鮮なのがいいです。どのくらいを目標にしたらよいかと考えています。よろしくお願いします。今7万円くらいかかっています(^_^;)給食費は入ってません。だんなの昼おやつ入れたら(財布が別)8万円くらいと思います。
また、コツなどありましたらお願いします。共働き激務気味なので、全て倣うわけに行きませんが参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

家族四人幼稚園児2人で月5万円くらいです。
節約と健康にも配慮しているので目標より高かったらすみません💦

野菜はネットで定期便(二週間に一回)で送って貰っています。後はJA(直売所)で買ってます。一部冷凍して長く使えるようにしています☺️

お米はネットで安いものを購入しています。
パンは時間がある時に家で焼いていて、買い物の頻度を抑えています。

お肉は国産の半額になっている時にまとめ買いしています。夫のお弁当は夕食の残りのおかずとプチトマトと卵焼きくらいしかいれてないです😅

• はる

はる

ありがとうございます🏵️
    私も健康も大切です!5万円まで落とせたらいいなぁと思ってました。買い物頻度を減らすのがポイントですかね。いまいち冷凍庫を使いこなせていないので、そこをがんばってみます!ちなみによく冷凍する野菜ってどんなものがありますか?
    パンを焼けるなんて素敵です😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😊
    うちの場合、夫や子どもがいるとお菓子やお刺身を買わされたり、家にある食材でなんとかしようってなるので買い物頻度を減らした方が節約になるのでポイントになると思います☺️

キノコ類とネギ(切って冷凍すると便利)、ほうれん草(洗って切って冷凍しとくだけで湯がかなくてもお浸しになります)、葉物野菜はよく冷凍します😊

ありがとうございます😌💕
    無理されない程度に頑張って下さい🥰

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

家族4人で月3万くらいです!
1週間の献立を野菜などのロスを減らすように決めて買い物は週に1回!賞味期限が短いものなどあったら途中でそれだけ買いに行く!
なるべく1人で買い物に行きますね、子供や旦那を連れてくと余計な物を買ってしまうので…笑
冷凍出来るものは基本冷凍!
弁当込みですがこれで食費抑えてます!

• はる

はる

弁当込み、すごいです!!やはり、買い物頻度と、買い物にかける時間を減らすことが大事ですね😳冷凍解凍スキルもつけたいです!自分はすぐ不味くしちゃうので。ありがとうございます😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物頻度は結構大事だと思います!行くとついつい他のものに目が行っちゃうので笑
    私も節約頑張ってるので一緒に頑張りましょ( ¨̮ )

• 8月29日
♡♡

夫婦+子供5人で月4.5万くらいです!
下2人はまだミルクなので食費かかってないです。
共働きなので夫婦+子供3人は毎日お弁当持参です🍱

節約になってるか分かりませんが家庭菜園してるので今年は夏野菜はほぼ買わずに済んでます☺️
あとはスーパーよりも直売店の方が新鮮で安い野菜が多いです🙌!

• はる

はる

共働きでお弁当毎日素晴らしいです!!
    家庭菜園ガッツリされてるんですね!うちは大葉だけは買わなくて済んでいます笑
    直売所近くにあるのですが、空いている時間に行けないのであまり使っていませんでした。土日にリサーチ行ってみますグール👍
    ありがとうございました!

• 8月29日
ぽん

家族3人で月3-4万です。
夫はお昼お弁当持っていきます。
お米は月15キロ食べます😱
10キロ3000円弱のです。
買い物は週1回。いつも決まったお店です。
牛肉は滅多に買いません😂
お肉は大入りのものを小分け冷凍。
魚は1尾で買って捌きます。
野菜はきのこ類はバラして冷凍、根菜は多めに。
きゅうりとか茄子など痛みやすいものは買った時は早めに使います。
夜ご飯は3-4品作ります。
おやつは月2000円分くらいかな🤔

• はる

はる

やっぱり昼と、おやつが各自なのはまずいところですね。お弁当すばらしいです!そして魚すご〜い!
    お肉はジャンボパックですね!冷凍解凍が苦手でしたがスキルアップしたいです😊
    ありがとうございました!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちも野菜は見切り品などは買わないです💦
食費7〜8万ぐらいになってしまいます😫

・OKのような激安スーパーで買う
・週1で1週間ぶん買い、足りないものや葉物野菜、パンなど足りなければそれだけのみ買いに行く
・麻婆豆腐なら豆腐大量にして鶏むね挽き肉使って節約、3日かけて食べる笑

あまり食費安くすると、栄養も取れないし意味なくなるので、ある程度はお金かけて閉めるとこはしめてます😁

• はる

はる

OK安いですよね〜以前は近くにあったので重宝していました!
    足りないもの「だけ」といっていなかったので、そこを意識してみます😊
    美味しくて栄養のある食材がいいですよね🏵️そもそもが安い食材使うところは何だか似てて親近感です😁ありがとうございました!

• 8月29日
🧸𖤐⡱

家族3人で月2.5万です。

お米は決まったところで買う
野菜と果物は直売所で旬で新鮮で安いもの
肉魚はジャンボパックなどの安いものを買って小分け冷凍
パパにはお弁当持って行ってもらう
買い物は冷蔵庫を空にしてから行く

• はる

はる

2.5万!すごいですね!
    お弁当も素晴らしいです。