※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めて7日経ち、スプーンを舐める様子が気になります。人参を始める前に、もう少し10倍粥で様子を見るのが良いでしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。離乳食開始して7日経ちました!
スプーンを下唇にやると上唇を閉じられず舌でペロペロ舐める感じです…
始めは嫌がらずにペロペロしてくれるのですが、数回やるとおっぱいを欲しがるような仕草になり、ウーウー唸って嫌がり始めます。
これはうまくいっていると言えるのでしょうか?
そろそろ人参を始めようと思っていたのですが、もう少し10倍粥で様子を見た方がいいでしょうか?

コメント

うちも4日経ちました(*^^*)10倍粥ちょっと舐めて、んべーって出しちゃいます(笑)私は1週間位経ったら10倍粥と人参を出そうと思います(*'ω'*)

• みー子

みー子

回答ありがとうございます!
    ミキサーでよーく混ぜたら、とても滑らかになりました!そしたら前よりも上手に食べてくれたような気がします!また様子を見てみます(^^)

• 9月30日
みかんや

今日、離乳食教室で栄養士さんに教えてもらいました!
2週間くらいで口を閉じてもぐもぐすれば充分らしくて嫌がったらその時点でやめても良いみたいです。
お粥が進まなくても人参始めて良いみたいです!
好き嫌いじゃなくて、慣れてないから食べないだけって聞いて私も安心して人参明日から始める予定です(*^^*)

• みー子

みー子

今日から人参始めました!不思議そうな顔をして食べてくれました!また様子をみようと思います(^^)

• 9月30日
きこりん

うちも離乳食初めて10目です。
1日目はお粥よく食べましたが、2日目以降は嫌がることもあり、進みがイマイチでした。
7日目からとりあえずにんじんを足してみたら、お粥も食べるようになりました!昨日からカボチャも始めましたが、これもカボチャから先にあげたり、お粥とまぜるとよく食べましたよ〜(^-^)
お粥は味がないからなのか、よくわかりませんが💦

• みー子

みー子

うちも人参始めました!初期ですし、量はあまり気にしないようにします(^^)娘のペースに合わせて行こうと思います!

• 9月30日