※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳で職場復帰し、断乳を考えています。徐々に授乳回数を減らし、離乳食が進むと自然に断乳できるでしょうか?

ちょうど1歳で職場復帰する予定なので、そのタイミングで断乳しようと思っています。
その場合、復帰するどのくらい前から授乳の回数減らしていったらいいんでしょうか?
そもそも断乳する場合、急に今日から飲ませない!って感じじゃないですよね?😅徐々に減らしていく感じでしょうか?
今は完母です。
離乳食が進んでいけば、自然と授乳回数は減っていって、断乳も大変ではないですか?

コメント

カナメ

卒乳ではなく断乳のほうがいい感じですか?☺️

離乳食が進めば授乳回数が減る子もいるし、うちみたいに授乳してる限り一向に離乳食が進まないパターンもあります…😭

うちは10ヶ月で断乳した瞬間にモリモリ食べてくれるようになりました🥺

10ヶ月で授乳をやめる!と決めて、生後8ヶ月ごろから添い乳での寝かしつけをやめたり、ミルクを足したりするようにしました🍼

1歳くらいで授乳をやめるのでしたら早い方が楽だと思いますよ!多分大きくなるにつれて大変になると思います、赤ちゃんも賢くなっていくので…🥺💕笑

• まま

まま

早い方が良いんですね💦
    授乳に慣れてきたので、断乳するのは少し寂しさもあります🥲

• 8月30日
はな

2人とも1歳で断乳してます!
私はとりあえず睡眠確保のために夜間断乳から始めました。そして離乳食が順調なら昼ご飯の後の授乳をなくすといった感じで最終的には寝る前だけの授乳にまで減らしました。そしてこの日でおしまい‼︎といった感じで断乳しました🙌

• まま

まま

徐々に減らしていったんですね😊
    夜はほとんど起きない子なんです。
    最近では20時半〜21時くらいに最後の授乳をして寝かせて、次の授乳は4時です🤱それも、子供が泣いて起こされるのではなく、私のおっぱいがそのくらいの時間になると少し張ってきているので、私が起こして飲ませてます。
    起こさなかったらたぶん朝まで寝てると思います👶
    なので、夜間断乳はスムーズにいくかと思います。

• 8月30日
  • はな

はな

そうなんですね😊
    下の子は1歳になる前に仕事復帰したので仕事しながらの断乳でしたが仕事中おっぱい痛過ぎました💦
    なので仕事復帰前にやめることをオススメします💦

• 8月30日
  • まま

まま

やっぱり完全に断乳しておかないと、仕事中おっぱい張っちゃいますよね💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

離乳食が進んでいても飲む子は飲むと思います😣
うちの子が2人ともそうでした💦
昼間か夜間だけやめるって方もいるそうですが私は徐々に減らすよりスパッと辞める方が簡単でした☺️
最初は泣きますが3日もすればおっぱいのこと忘れてました😊

• まま

まま

スパっとやめたんですね😲
    泣かれるのは辛いですが、数日辛抱すれば忘れてくれるんですね😌

• 8月30日

卒乳に向けて
10ヶ月頃から意識すれば良いと思いますよ!

その頃には3回食になってると思うので!

夜間は仕事があっても
続けれるなら続けても良いですし
やめるのなら
10ヶ月ごろから
減らしていくのが楽かと思います!

うちの子も10ヶ月には
夜中のみでした!

上の子は10ヶ月のころは
寝る前と夜中1回でした!

夜中は頻回にあげればあげるほど
癖になり起きる回数も増えていきますので起きるたびにあげない方が低月齢でも3.4時間にあげる!とかに
した方があまり執着しないと思います!

• まま

まま

夜中はほとんど起きない子なので、夜間断乳は大変じゃないかなと思っています。これから月齢が進むと夜中起きるようになったりするんですかね?…

職場の先輩が、復帰のタイミングで断乳したと言っていたので、そういうものかと思ってました。
    仕事しながらも夜だけ授乳する方は多いんでしょうか?
    授乳を続けていると、仕事中に胸が張ったりとかしませんか?

• 8月30日

退会ユーザー

性格もあるので
    これから睡眠退行とか
    成長とともにでてきますが
    お腹空いて起きるというよりかは
    日中の出来事を思い出して
    泣いて起きるというのは
    あるかもしれません!

夜間だけでしたら
    はることもないですよ!!

一日4.5回してる今は
    開けてしまうと張っちゃうかと思います!

• 8月30日
  • まま

まま

前よりはだいぶ張らなくなりましたが、7時間くらいあけると流石に張るので、明け方は私が子供を起こして飲ませてるかんじです🤱
    夜間だけなら張らないんですね😊
    仕事中張らないなら、仕事しながらも続けるのもありですね😚

• 8月31日
はじめてのママリ

1歳で職場復帰する予定なら、初めからミルクも飲めるように混合にするのもありなのかも知れません。。

私の友達数人は、完母で職場復帰してから子供も環境の変化で夜泣き爆発して「完母にしなきゃ良かった・・・」もうずっと寝不足で頭おかしくなりそう・・・なんて話しをよく聞きました💦

もちろん出るなら完母のがいいかもしれませんが💦

• まま

まま

え、大変ですね💦💦
    そのお友達は、夜中起こされるようになってから、夜間も授乳されていたんですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間授乳はすでにあげていなかったのに、夜泣きで起きるようになってしまい何しても寝てくれない泣き止まないで、仕方なく授乳復活したと記憶してます・・・。

• 8月30日
  • まま

まま

それは大変ですね💦
    仕事があるのに夜しっかり寝れないのは辛いですね😖

• 8月30日
みかん

完母で、8ヶ月で保育園預けたのですが、哺乳瓶の練習を1ヶ月前からしたけど、まったく受け付けずで、めちゃ焦りましたが、
そのまま預けてみたら、初日から「ミルク飲みましたよ!」と言われ、あれよあれよと断乳できました😅

• まま

まま

哺乳瓶受け付けないと預けられないですよね😱うちの子、飲んでくれるかな?🍼💦

無知で申し訳ないんですが、ミルクって何歳まで飲むんですか?離乳食だけになるのって、いつからなんでしょうか?

• 8月30日
  • みかん

みかん

うちの保育園は、「お母さんと離れれば飲める子もいるので、構いませんよ」って感じでした!
    ミルクは、フォローアップミルクをお風呂あがりに1歳半くらいまでは飲んでだと思いますねー
    ちょっと記憶が定かじゃ無いんですが😅

• 8月30日