※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

産後の子育てで不安です。3歳と新生児がおり、義母の手伝いは1ヶ月まで。保育園、買い物、家事、育児に不安。夜は授乳で睡眠不足、昼間は忙しい。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

産後の子育てが不安です。

3歳と新生児がいます。
1ヶ月健診までは義母が手伝いに来てくれています。

保育園の送迎、買い物、家事、育児、、、
1人でやっていけるか不安で。

夜は2時間おきに授乳で、睡眠不足で。
でも日中はやることたくさんあるし、お昼寝してる時間がないだろうし。

皆さんどんなふうにこなしているんでしょうか?😣

コメント

🐻🐢🐰

下2人のときは里帰りもしてないし、手伝いも頼みませんでした😂
手を抜きまくりです!お弁当やお惣菜でも死にはしないし、1日掃除をサボっても死にはしない!とにかく自分がいかに楽するか…産後1.2ヶ月はそればかり考えてました😂夫が帰宅したら横になって何もしない!
自分が倒れては困るのでとにかくできるだけ体を休めていました😌

• まるころ

まるころ

1人で全部こなされたのですね!
    今は義母が午前中に洗濯や買い物、昼からご飯の準備等、テキパキやってもらっているので、これを1人でやるの無理だなーって不安になっていました😣
    たしかな体を壊したら大変ですもんね。仰る通り、掃除しない日があっても死なないですね😆
    前向きなれました!ありがとうございます!

• 8月30日
ゆう

最初の1、2ヶ月がやっぱり、大変でした💦
でも自分一人出やらなきゃいけないなら、それはそれで意外とどうにかなります!笑
私はなるべく上の子優先で過ごしてました。
授乳以外は上の子のしたいことに付き合ってましたよ!
3ヶ月くらいからは下の子の生活リズムも少しずつ整ってきて、過ごしやすくなりました。
それまでは下の子が泣いてても結構放置してました😂💦
そのおかげか、一人で勝手に寝てくれることも増えました。
今は上の子もお兄ちゃんとしての自覚がすこーしでてきたのか、替えたオムツを捨てに行ってくれたり、泣いてたらおもちゃであやしてくれたりするので、助かってます!
家のことなんて後回しにして、子どもたちを一番に考えたらどうにかなりますよ✨
あまり気負いせずにやっていきましょう☺︎ ︎

• まるころ

まるころ

具体的にありがとうございます。
    気持ちが楽になりました!

• 9月3日
しぇり

3歳8ヶ月差なので近いです♡
慣れれば大丈夫です👍
全部完璧にはもちろん無理ですが、最低限のことができればOK✨
上のお子さんが保育園に行ってるなら、赤ちゃんお昼寝してるときは一緒にお昼寝しましょう✨
私は専業主婦なので、仕事と育児両立してる人がどうやってこなしてるのかのほうが不思議です💦尊敬します!

• まるころ

まるころ

近いですね😊
    最低限できたら良いですよね!助かります。ありがとうございます!

• 9月3日
ねむこ

寝られる時に赤ちゃんと一緒に寝てください!
最低限の家事、洗濯とか赤ちゃん周りの掃除だけやって
それ以外はやらなくていいですよ( ˶˙º̬˙˶ )୨
食器洗うの大変だったら紙皿と割り箸でもいいです!
旦那さんは家事やってくれる?
平日は忙しくて無理そうだったらお休みの日にお風呂掃除とかトイレ掃除とか普段できないところをやってもらいましょう。

ご飯はお弁当だっていいし、カレーや丼ものの具の大量生産、レトルト、お惣菜、マック、冷凍食品等
とにかく楽できるようにして頑張りすぎないでくださいね。

• まるころ

まるころ

具体的にありがとうございます!気持ちが楽になりました!

• 9月3日

買い物は旦那が休みの日にまとめ買いしてます。
子供2人連れて行くのしんどすぎるので😂

家事は朝イチに全て終わらせてます。一気にやった方が後々楽なので。ご飯は手抜きしまくりです。

• まるころ

まるころ

子供連れで買い物ってしんどいですよね😣
    私も手抜きでやってみます!

• 9月3日
ゆうゆう

同じように3歳と生後5日目の新生児がいます👶🍼
私は今週のみ母が夕方から手伝いにきてくれる予定です😊
母は仕事をしており仕事が終わってから家に来てくれるので正直、何もしてもらわないのですが唯一、家に来る前に足りない食材をスーパーで買ってきてもらうのだけは助かっています😂
保育園の送迎は批判をくらうかもしれませんが保育園が近いので新生児が寝てる隙に今日の朝も連れて行きました💨
生後1ヶ月はあまり動かない方がいいので夜泣きが激しいのなら夜だけミルクにしてあげればぐっすり寝てくれる場合もあるよ!と助産師さんに言われました😊
私の場合はよく寝てくれますが1ヶ月間は極力本当にしなければいけないことだけして1ヶ月後に色々すればいいか!と思って昼も寝てます(笑)

• まるころ

まるころ

具体的にありがとうございます!とても参考になりました😊

• 9月3日