※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳の食事メニューに悩んでいます。手作り料理が苦手で、娘が同じメニューに飽きてきているようです。どんなメニューや楽チンアイテムがあるか教えてください。

1歳からの食事メニュー。あと数日で1歳になる娘がいます。料理が苦手で3割ベビーフード、7割手作りで今までなんとかやってきました。最近マンネリしてて、娘も飽きてきてるのか同じ量食べるのに前より時間がかかっています。これから食べる量も増えていくし、憂鬱です。そこで質問ですが、1歳の子にどんなメニューをあげているか教えてもらえると嬉しいです。また、切るだけとかすぐに食べさせれる楽チンアイテムもあれば教えてほしいです。よろしくお願いします🙏

コメント

A&A

1歳になるころは、取り分けしてました!ただ大人と同じだと味付けが濃くなるので、子供様に薄めの味付けにして、取り分けてから大人用の味付けにしてました💡
パルシステムは子供用の冷凍食品が充実してるので、よく使ってます😅

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    パルシステム、調べてみます😃
    質問続きで申し訳ないですが、取り分けはどんなメニューされてましたか?

• 8月29日
  • A&A

A&A

野菜炒め・焼き魚・煮物など…
    辛い物・生物以外は、ほとんど取り分けてます💡
    でも評判悪いこともあるので、冷凍食品はストックしてます😂

• 8月29日
  • りんご

りんご

ほとんど大人用のご飯は取り分けされてたんですね!
    私も時間かけて作ったやつほど、食べ悪かったりします🤣
    お助けアイテムはストックしつつ、色々取り分けてあげてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月29日
ママリ

すごくわかります!
未だに困ってます😅
基本は多めに作って冷凍してます💦

うちはご飯が苦手なので薄味の親子丼を冷凍させたり、小さく焼いたホットケーキ、きんぴらごぼう、焼き魚をほぐした物などを冷凍させてます!

• りんご

りんご

多めに作って冷凍は必須ですよね😄
    親子丼ときんぴらはまだあげたことないので食べさせてみます💨

• 8月29日
ままり

わたしも、取り分けしてました!
・メニューにこどもが食べられる食材を取り入れる
・味付けする前に取り分け、
大人用の調味料(ニンニクやコショーなどは除く)を少量入れ、レンチン。片栗粉等でとろみをつける
を、よくやってました。
その他に、納豆、ヨーグルトなど、絶対こどもが食べる食材をいくつか常備してました。(万が一食べなかったらお腹減って可哀想なので)

• りんご

りんご

確かに食べなかった時用に納豆とかストックしておくべきですね😃
    質問続きで申し訳ないですが、取り分けはどんなメニューされてましたか?

• 8月29日
  • ままり

ままり

味噌汁、照り焼き、麻婆豆腐、親子丼、肉団子、魚のあんかけ、ひじき、きんぴら等々、結構なんでもです☺️
    味付けは大人のを薄める、
    食べやすく工夫する、
    で、意外と乗りきれますよ☺️
    ヒットしたメニューがあったら、余裕ある時それをこども用に作り、小分け冷凍もオススメです!
    とは言えわたしもふたりめもうすぐ開始で…色々忘れてあたふたしてます笑
    頑張りましょう!

• 8月29日
  • りんご

りんご

すごい色々な料理取り分けされてたんですね、参考になります😄
    味を薄めにすれば大体OKということで色々あげてみようと思います!

また離乳食スタートなんですね!
    10倍粥懐かしい…笑
    お互い頑張りましょう✨
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 8月29日