※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれません。食べるきっかけや固めの食材についてのアドバイスを教えてください。

生後9か月、離乳食を食べてくれません。
今は二回食ですが、7倍粥が一番食いつきがよく、それでも食べて大さじ1から2です。さつまいもやかぼちゃ、果物、ヨーグルト、納豆、しらす…などいろいろ試していますが、どれも一口食べて口を閉ざしてしまいます。いつかは食べてくれる、と言い聞かせながら毎日作ってますが、ほんとに食べてくれるのか…。

なかなか食べてくれなかったお子さんを持つ方、食べるようになったきっかけなど教えてください。
また、食べなくても三回食に増やしたり、手づかみ食べできるものなど食材を固めのものをチャレンジしていいんでしょうか?

コメント

まみさ

うちも食べなかったですが、9ヶ月から三回食にしました!
食べないのでたまに1回さぼったり気長にしてました笑

本とかに書いてある野菜の大きさでは食べないんですが、大きめにきったり、味付けをしてみたりして食べるようになりました(>_<)
粥や軟飯もダメで今は大人と同じご飯です(;´д`)

トロミにすると食べてくれる時もありました!
手掴みも最初は食パンからしてみましたよ(*^^*)あとうどんとか散らかりますが笑

• ぽちた

ぽちた

回答ありがとうございます!
    食パンは、細かくせず、スティック状とかであげましたか?むせたりしませんでしたか?

• 9月27日
  • まみさ

まみさ

食パンはひと口サイズより小さめの四角に切ってあげました!
    最初はこちらが口に入れる感じで慣れてきたらひと口サイズの四角に切って掴み食べさせてました(>_<)

むせたりはうちはないんですが、何回か喉つめかけたので、気を付けてください(;_;)
    慣れたら上手にかみながらたべますよ(*^^*)

• 9月27日
  • ぽちた

ぽちた

わかりましたー!食パンの掴み食べも試してみます*

• 9月27日
muraco

うちは1歳になったばかりですが、基本的に今でもあまり食べてくれません。
調子が良ければ80gくらい食べますが…稀です( ;´Д`)涙

でも、めげずに3回食にしてます。例え、一口で終わってしまっても、とりあえず良しとしてます。

なんか回答ではなくてすいません。
どうしたら、モリモリ食べてくれるんでしょうね💦
でも、作るのもしんどくなってくるのでレトルトとかも活用して、食べるようになってくれる日をお互い待ちましょう‼️

• ぽちた

ぽちた

そうなんですね!食べるものは、カミカミ期のものですか?
    まだ授乳もしていますか??

• 9月27日
  • muraco

muraco

モグモグ期とカミカミ期のものって感じですかね。
    お粥は5分粥〜軟飯って感じです。
    授乳、まだしてますが、来週から断乳しようかと考えてるところです。

• 9月28日
  • ぽちた

ぽちた

いろいろなんですね!
    お互いめげずに頑張りましょう>_<*

• 9月28日