※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

出産後里帰り中、母との関係で悩んでいます。節約に配慮し、家事も自分でやってきたが、洗濯のことで喧嘩に。母の言葉に傷つき、申し訳なさを感じています。

出産後に里帰りしていて、ちょっとしたことで母親との関係で悩んでいます。私はこう思うとかアドバイスがあればお願いします。まとめられず長くなると思いますがよろしくお願いします。

今年の2月に長男を出産して里帰りしました。最初は1ヶ月くらいで戻る予定だったんですが、コロナの関係でここまで延長しています。

この前、息子の洗濯のことで喧嘩になりました。前から母に「最近人が増えたからゴミ捨てる回数が増えた」や「電気代が上がった。洗濯のせい」などと言われていて、できるだけ節約するように洗濯は回数が少なくできるように、息子の洗濯は放置でいい(自分でまとめてやるため)と何回も伝えていました。母は仕事をしているので、自分のことと息子のこと、家事もできる限り自分でやってきたつもりです。息子の洗濯はいつも部屋干しなのでお風呂の後にやっていたのですが、この前は母が洗濯中で洗えずに置いておきました。まだ寝室にもタオル等洗い物があったので、遅くなると寝かしつけともかぶるから明日にしようと思い、母に「洗濯明日やるからそのまま置いておいて」と声をかけると「もう回したよ!」と怒られました。そのあと家族に「お母さん(母)が洗濯回したから〇〇(私)怒ってんだって」「そっちが先に怒ってきた!」など言われ、私なりに節約のことと母に負担をかけないように考えてやってきたのに、、と悲しくなってしまいました。

たとえ実家でもお世話になるという気持ちだけで申し訳なさがあるのに、電気代のことなど頑張っていた時に言われたことだったので、かなり心に刺さってしまいました。そんなこと言われるなら私たちはいないほうがいいのかな、迷惑かなと考えています。私はどうしたら良かったんでしょうか、、、

コメント

おはぎ

半年里帰りしているってことですよね。
私なら帰ります💦いつ終息するか分からないですし、ワンオペにも慣れたいので。
毎月生活費を渡すのはどうですか?

• りん

りん

やはり帰るのが1番ですかね
    生活費は、里帰りしてすぐに話したのですがいらないと言われてしまいました、、もう一度話してみます。
    アドバイスありがとうございました😢

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私もコロナで半年ほど実家にお世話になりました。同じような文句?と言われました😂でも母ももう歳です。離れて暮らす間に母も母の生活があり身体の疲れも年相応のものがあるんだなぁと感じました。沢山喧嘩もしましたが、一緒に過ごせて良かったと思います。やはり旦那と居るよりは遥かに頼りになりましたし、母親のことを改めて知れたなって思います。子供のことは本当に可愛がってくれましたし。お互い余裕がない中で気づかないことも増えますが、帰る日はお互い爆泣きでしたよ。笑
実家ロスになりましたよ。

ちなみに最後に生活費と感謝の気持ちを包んで渡しました。手紙と一緒に☺️✨✨

• りん

りん

同じような状況で少し心が軽くなりました😢
    そうですよね、夫より遥かに頼りになるというのはとてもよく分かります。でもこれにずっと甘えるわけにはいかないですもんね、、

私もはじめのママリさん真似してそうしようと思います。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんさんも帰る日までは甘えていいんぢゃないですかね?

お母さんもイライラしてつい外部からきたりんさんに八つ当たり気味になってるだけだと思いますよ。私も一日中家にいたから、母によく嫌味言われてましたよ。笑
    でも、あまり気になさらず!
    お母さんの好きなスイーツをスーパーや,コンビニで買って夜一緒に食べたりしたらどうですか?☺️
    残された時間、喧嘩してもいいですし、楽しんでください。親元を離れてから、こんなに母親と過ごす時間なんて機会は中々ありません^ ^

• 8月29日
  • りん

りん

アドバイスまでありがとうございます☺️
    帰るまでの間、よく考えて過ごしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 8月29日
りえ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
私も里帰りの時ちょっと喧嘩になりかけました😅
久々の実家での生活は、母も父もいつも通りにできないのでストレスだったかなーと思います💦

・生活費を渡す
・自宅へ帰る
・家事の割合を増やす

とかはどうでしょうか?💦

• りん

りん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    生活費は初めにいらないと言われていたのでもう一度話してみます。
    いつまでも甘えているわけにはいきませんよね、、、
    家事は、毎日必ず全部ではないですが、洗濯、お弁当のおかず作り置き、お風呂掃除、掃除、お茶碗洗いなどしています。

• 8月29日
  • りえ

りえ

半年だとやはり生活費を渡した方が良いかなと思います💦

家事は結構やられてたんですね💦
    失礼しました💦

• 8月29日
ママリ

コロナの関係とは…?💦💦
感染者が多い地区にお住まいとかですか?😌

私ならすぐ自分の家に帰ります!

• りん

りん

実家はかなり田舎で、感染者もかなり少なく、住んでいるところは関東なので、夫と話して延びている感じです。

やっぱりそうですよね😔

• 8月29日
あるみ

自分達の生活費を渡したらよいのでないでしょうか?

• りん

りん

生活費の話は実家にきてすぐ話したのですが、いらないと言われてしまい、、もう一度話してみます。

• 8月29日
  • あるみ

あるみ

1ヶ月ならいらなくても、半年ならいるかもしれませんよ。
    私は上の子の時里帰りし、2人目は来てもらいましたが、どちらも大喧嘩しました…
    意外とよくあることだと思います。

• 8月29日
  • りん

りん

そうですよね、、また話してみます。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日