※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

上の子が無償化になると、下の子の保育料は変わらず3万円ですか?それとも第一子の6万円に変わりますか?

県によって違うかもしれませんが
保育料についてお聞きしたいです。

上の子の保育料が6万円近くあり
下のが3万円ほどあります。

仮に、上の子が3歳になったら無償化ですが
下の子が保育園にまだいる時は、
下の子の保育料は3万円で変わりないのでしょうか?

それとも上の子が無償化になることで
第一子の6万円の値段に変わるのでしょうか?💦

コメント

ままり

うちの自治体では第二子半額は変わりなく、上の子が無償化になったら3万だけでいいです!

りらっくま

高い😫ですね…

私は2人いるときに
1万でしたよ💦💦
そんな高いと自分が働いてる意味ないですよね…😥

はある

6万は高いです!それだけ収入が高いのだと思います✨

上の子が6万で下の子は3万ということは2人目以降半額とかの地域なんですかね??こればっかりは市によって全然違うので問い合わせるのが一番いいと思います💦
うちの市では、上の子の分は普通に払ってて、下の子は無料、上の子3歳になったら無料で給食費のみ払う必要があるみたいです😉

みもり

うちの自治体は上の子(第一子)が7歳になるまではその下が第二子扱いなので、ずっと半額です。第三子以降は無料になります😇
ちなみにうちも上の子6万くらいで、2人合わせて月9万かかってます。来年からは下の子3万だけになるのでだいぶ楽になります🙏✨