※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ピジョンとメデラの搾乳機、どちらが使いやすいでしょうか?自宅に哺乳瓶が母乳実感なので、ピジョンの手動搾乳機を考えています。ピジョンのハンドル付きは使いやすそうですか?夫に買いに行ってもらいたいです。

搾乳機についてお聞きしたいです!ピジョン、メデラどちらが使いやすいでしょうか?

先日男の子を出産しました👶🏻ありがたいことに母乳がよく出て、完母で育てることになりそうなのですが、胸が張るとうまくくわえられず吸えないようなので、病院から搾乳するように言われました。

病院は写真下のメデラの搾乳機です。痛みもほとんどなく、搾乳できるので同じものを購入しようかと思ったのですが、毎回哺乳瓶に入れ替えるのが手間になりそうだなと、、、、

自宅にある哺乳瓶が母乳実感なので、ピジョンの方だと乳首だけ取り付ければそのまま飲ませられるなら使いやすかなとも思いました🤔

ピジョンは2種類あるようですが、母乳ポンプの方は使い慣れていないし、結局哺乳瓶に移し替えないといけないですよね?ピジョンなら左のハンドル付きを考えています。

また、ピジョンのハンドル付きの場合、アダプタを使えば母乳フリーザーパックが使用できると思うのですが、使い勝手はどうでしょうか?

入院中のため、夫に買いに行ってもらいたいと思っているので、教えていただきたいです🥺✨

搾乳機は手動のものを考えています🙋‍♀

コメント

ママリ

写真添付を忘れてました💦

smile ☺︎

ご出産おめでとうございます♡
そして、お疲れ様でした!!

私はピジョンのハンドル付き(写真左)を使用しています♪
2ヶ月で不定期にパート復帰したことや、夜間よく寝てくれた時の搾乳用に購入したので、使用頻度は高くありません。月に数回です。

おっぱいに吸着させれず空気が入ってしまうとうまく搾乳できず、使い慣れるまで何回か練習しました。
今は胸の張り具合で搾乳量は変動しますが、母乳がよく出て張っているおっぱいなら力を加えなくてもできると思います!

他のメーカーのものは知らないのですが、細かなパーツもあるので組み立てに初めは困りました(工作とか苦手なこともあり)
でも、これも慣れちゃうと「なーんだ、難しくなかった」って思えます(笑)

私はピジョンはメデラより安価だったために選びましたが、使用頻度が高いならお手入れとか組み立てとかが楽な方を選ぶのがいいかもしれません!

生まれたて♡
ふにゃふにゃでちっちゃくて、可愛いでしょうね♡
3ヶ月もかわいいですが、だいぶ大きくなり身体がしっかりしてきたので、新生児期がすでに懐かしいです^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨実際に使われている方からのお話とても参考になります😆

搾乳機に母乳実感の乳首を付け替えるだけで、そのまま飲ませることは可能ですか?

メデラの組み立ては看護師さんがしてくれているので、よくわからないのですが、、、💦比較的工作は好きな方なのでピジョンでもその辺は大丈夫そうです🙆‍♀笑

ふにゃふにゃの新生児もかわいいですが、むちむちの赤ちゃんもかわいいですよね👶🏻💗

• 8月29日
  • smile ☺︎

smile ☺︎

はい!乳首を付け替えるだけで、そのまま飲ませることもできますよ♪

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    組み立ての手間を取るか洗い物の手間を取るか、、、悩ましいですが、もう少し検討します🤣💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
私はメデラを使ってました。メデラも専用のキャップと乳首があればそのままつかえます。写真です。
ただメデラのこの乳首は新生児には早いみたいで溺れそうになっていたので注意が必要です。

私は産後1ヶ月くらい母乳の出がよく、息子は直母ができなかったため搾乳が頻回でした。そのため手動の搾乳機では腕が痛くなったり、絞りが甘く乳腺炎で40度の発熱などで苦しみました。もし、次に搾乳機を使うことになったら、間違いなくピジョンの電動のやつを買います。使う頻度で考えたら、数千円くらいケチるべきじゃなかったと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    実際に使われている方からのお話参考なります🥺✨
    メデラにも乳首が😳😳😳知らなかったです!ありがとうございます!メデラの組み立て、やったことがないのですが、どうでしょうか?

電動高いですよね!わたしも今回調べていて驚きました!!電動のやつは自分のペースじゃないから痛いと聞いてびびってます💦笑
    今のところ授乳を頻回にしていて、できるだけ張らないようにするように言われています。搾乳はそれでも張る場合なので手動でもいいのかな~と思っています😌

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も書いてらっしゃいますが、組み立ては難しくなかったです。
    わたし的に誤算?だったのは、薬液消毒ができないことです。
    実際にはできないことはないのでしょうが、煮沸消毒推奨でした。きちんと洗浄しておけば煮沸消毒自体は1日1回で良いと説明書にありました。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

組み立ては難しくないんですね😌消毒が少なく済むのはよさそうですね!もう少し検討したいと思います🤔ありがとうございました!

• 8月30日
しゅしゅ

産院にどちらもあって比較してからメデラの手動購入しました😊
ピジョンは何故か搾乳がうまくいかず、メデラはスムーズに出来ました。
産院でスムーズに使えているならメデラにしておいたほうが失敗しないという安心感がありますね。
また、他の方が書いておられますが付属品で乳首ついているので、それを使ってました👏🏻
ちなみに組み立ても大して難しくないです。
アダプタとかはないですが、普通に母乳フリーザーパックにうつして冷凍もしていましたよ☺

• ママリ

ママリ

どちらも使用されたんですね😆✨うらやましいです😆
    使いやすさで言えばメデラがよさそうですね🤔🤔
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月30日