※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう🐕
子育て・グッズ

母乳相談室を利用している方へ質問です。混合育児中で直母拒否が起きており、悩んでいます。搾乳しているが張り返しで困っています。助産師訪問前で困惑中。経験者のアドバイスをお願いします。

桶谷式の母乳相談室を使用したことある方、使用している方に質問です。

母乳よりの混合育児をしています。3日前まで、ニップルを使用して授乳していました(我が子は私の乳首が苦手又はラッチオンちゃんとできなくて、入院中に産院からすすめられめした。)。哺乳瓶は、母乳実感を使用してきました。3日前から、直母拒否(ニップル)が始まり、今は完全に拒否されています。母乳相談室を使用しても(まだ3日目ですが)、直母にはまだ戻ってくれません。【母乳相談室(5分くらい)→直母(拒否・泣き叫ぶ)→母乳相談室】という感じです。

母乳の分泌が止まらないように搾乳をしていますが、5分以上すると張り返しが来てしまうので、それ以上はしていません。だけど、直母は拒否されるので、もう完ミにしようかなと思ってますが、旦那さんは母乳信者なので毎回説得してきます。

助産師訪問はまだ先なので、どうすればいいのかわかりません。経験者の方や何かご存知の方いらっしゃったら、コメントお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクにしちゃってもいいと思います。
お母さんがしんどくないのが1番ですよ。

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

今諦めて、実際後から直母に戻ってくれる可能性を潰すのもなーと思ってて😢

でも、ミルクだと誰かに預かってもらう時楽だし、外出先でも荷物は多めになるかもですが、授乳に時間を取られないのでいいのかな?とか

往生際の悪い自分が情けないです😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験上、混合が1番めんどくさかったので、ママさんがミルクにしてもいいと思うのなら、私ならミルクにしちゃいます。
    拒否、つらいですよね。
    私は上の子は完母でしたが、下の子は完母→混合→完ミでした。
    途中から出が悪くなってきて、母乳拒否されるようになったりで、ミルクにしました。
    個人的には、元気に大きくなればどっちでもいいです。

母と子のコミュニケーションが…って言われるなら、ミルクにして父と子のコミュニケーション取って貰います。笑
    ついでに旦那さんに夜勤(夜中ミルク)もしてまらいます。コミュニケーションでしょ!って。絆でしょ!って。

• 8月30日
  • とらじろう🐕

とらじろう🐕

たしかに、混合めんどくさかったです😅
    直母での授乳→吸いつかれるけど足りなくて泣く→直母は嫌→そこからミルクを作る→泣き声をBGMにミルクを作り終えたと思ったら寝てる、とかありました😅

拒否されてるのは私なのに、周りには「出てるのにもったいない」「母乳がいいに決まってる」など言われて、搾乳をして抗ってるのですが、赤ちゃんがミルクを欲して泣いてる間に、搾乳したミルクを温めるのも意外と時間がかかってそれも手間で💦

産後1ヶ月経ってないですが、ほぼ差し乳状態なので、赤ちゃんがぐずる時間が長くなるとその分搾乳する時間を見失うしで、うまくいかず、まいってます😩

たしかに、ミルクでコミュニケーションとってもらいましょうかね😂旦那さんがいうから、母乳相談室の乳首を買ってそれでミルクをあげてるのに、夜中のミルクを旦那さんがやってくれた時に、「この乳首時間かかりすぎるから、元のに戻して」とか言ってきます😡あなたがいうからやってるのに!てなります😡

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

産院では初めの1ヶ月位は乳頭保護器代わりとして母乳相談室を使っている人も多かったです🙆‍♀️軌道に乗るまでの間にどうしても直母に拘るならおすすめしませんが、始めは使ってみても良いのかなぁと思います。大体の人は2ヶ月もすれば直母になると聞きました。

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

乳頭保護器の代わりに使用してみても、出るまでに時間がかかるので怒って泣き叫びます。

直母は拒否するのに、搾乳した母乳は哺乳瓶で飲むので、正直イライラもするし、拒否されるの辛いです😅

やっぱ時間かかるんですね😭
    根気よくやってける自信がないので、助産師訪問明日なので、判断を煽ってみます😩💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めに母乳を母乳相談室の乳首の中にためてから付けてもダメなんですね💦

• 8月30日
  • とらじろう🐕

とらじろう🐕

一度、自分を奮い立たせて、再チャレンジしてみます💦
    母乳相談室は、乳頭保護器のようにくっついてはくれないので、抑えながらになるのが面倒であまり試してなかったので、明日の午前中に試してみます😩

乳頭保護器の中に母乳がためても、それを口にはいれてくれるんですが、横からがっつり垂れ流されます🥲

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳相談室はかなり深くくわえさせないといけないですが、横からがっつり垂れるなら浅いのかなと思います。

• 8月30日
  • とらじろう🐕

とらじろう🐕

説明が足りなかったです!

2行目の乳頭保護器は、直母拒否される前まで使ってた、メデラの乳頭保護器のことを言ってました!

わかりにくくて申し訳ないです💦

• 8月30日

母乳相談室使用していました。

母乳を希望なら近くに桶谷式の母乳相談室ありますか?
赤ちゃん連れで飲ませ方見てもらえたり、マッサージも産院とは全然違いますよ😊

私はミルクでも良いと思います。
ママのストレスがないのが一番大切です。
パパのこだわりはなぜなのか聞きましたか?
私も色々あって早めにミルクにしましたが、当時もし夫にそう言われたらさらに参っていたと思います…

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

桶谷式の助産院は、車で40分のところなのと、お値段がはる(7000円〜)ので、行くのはだいぶ躊躇してます😅

母乳相談室を乳頭保護器として使用する記事もみたので、それを試しにやってみようかな?と思ってます!

旦那さんは、「母と子のコミュニケーションが…」「母と子の絆作りの大事な時間」などなど、色々行ってきます🤨

まだ新生児期(4週目)なので、吸えるようになるまで頑張れるか正直不安です😅

• 8月29日