※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけり
子育て・グッズ

2歳の子供が車に乗りたがらず、祖父の三回忌に欠席するのは非常識でしょうか?要供えは送る予定。

どうしても車に乗らない2歳、それを理由に三回忌を欠席するのは非常識ですか?

2ヶ月後に私の祖父の三回忌があります。
高速で1時間のところに車で行く予定ですが、ここ1ヶ月、子供のチャイルドシート拒否がすさまじいです。
旦那と2人がかりでも仰け反って泣き叫び、なんとか乗せても身をよじって肩ベルトを外します。
ジュニアシートに変えてみたり、音楽やおもちゃで気を引いてみましたが無理…

本当に乗ってくれません。こんな理由で欠席してはダメでしょうか?
20人くらいの規模です。欠席の場合、お供えなどは事前に送ります。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

20人くらい親戚やら来られるということですよね?
であれば、車に乗らない、ではなく、別の理由の方が嘘でもいいと思います(´>_<`)
車に乗らない、凄まじい状況は上の子がそうだったので想像がつきますが、それが理由で祖父の三回忌は欠席するの?と私なら思ってしまいそうです(´>_<`)
嘘でも妊娠中で体調が悪い、との方が親戚の方々の気持ちとしてはまだ納得がいくかと思いますよ⑅︎◡̈︎*

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

もし、みけりさんが行きたいのなら嘘はつかずに、泣き叫んでもいずれ走ってたら、泣き止むと思います!
    1時間泣きっぱなしでも、なんだかんだ相手にしてたらあっという間ですし、お菓子などで、釣って落ち着くならそれでもいいと思います!

• 9月27日
kmy

三回忌ですよね?ましてや自分の祖父なのに行きたい気持ちはないんですか?
人それぞれだと思いますが、私なら行くと思います。
まだ2ヶ月あるし、なんとかしてでも、、、

みなみの

電車で行かれるのは難しいでしょうか?
我が家の長女もダメな時期が3ヶ月ほどありました。わたしはお葬式の為にでかけなければらならくて、2時間電車でしたよ。
妊娠中でキツかったですが…笑。
今では自ら乗ってくれてます!

tokotoko

三回忌は私なら何としても行きます(^^;1時間ですよね?
さすがにその理由はちょっと(^^;
もし行かないにしても、妊娠で体調悪いと私なら言います。

颯たんママ☆

子どもさんの好きな動画とかないですか?
うちもチャイルドシートはすごく嫌がりますが…スマホでいないいないばあとか見せたら、結構落ち着きます✧︎*。

みけり

皆さん回答ありがとうございます。
行きたい気持ちはもちろんあるのですが、当日乗せられるか不安で…
当日もしどうしても乗せられずキャンセルするなら、最初から欠席の連絡をしておく方がいいのか…など考えてました。

恥ずかしい話なのですが法事は今まで縁がなく、三回忌の重要性もいまいちピンときていません。
お盆や正月に祖母の家に顔出してるし、と思ってました。
が、どうやらちょっと私が非常識だったみたいですね…
ここで聞いて良かったです。

乗せられなかったらどうしようと悩むより、何としてでも乗せて頑張ってみようと思います。
具体的なあやし方など、とても参考になりました。ありがとうございました😊