※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が笑うけど声を出さず、寝返りもしない。発達に問題があるか心配。他のお子さんも同じですか?

えがお

生後4ヶ月になったばかりの娘。
割と3ヶ月くらいの時から微笑みかけるとニカーッっと笑ってくれていました。
が、笑顔になるもののあまり声出して笑わない。

何か発達面で問題あるのかな。そんなもんかな。
心配になるな。
皆さんのお子さんもそんなもんですか??
寝返りも気配がない!マイペースでいいけど!

コメント

まもなく4ヶ月ですがまだ声出して笑いません!
上の子も5〜6ヶ月でしたがその後は何も問題ないです☺️
寝返り、うちもする気配がないです🤣

Fy

娘も声出して笑うことは
少ないです🤔
うちも寝返りしません😂
上の子寝返り9ヶ月とかだったので
全然気にしてないです😂

はじめてのママリ🔰

うちも寝返りは全然しそうにないです🤣
でも、いつからかあやしたら声だしてキャッキャいって爆笑するようになりました!😆✨

あまり成長が早すぎるのも寂しいし、まだまだこれからだと思うのでゆっくり成長を見守りましょ〜🥰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。全く同じ状況なんですが、その後どうなりましたでしょうか?よろしければ教えていただきたいです💦

• yuna

yuna

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりごめんなさい🙏

今1歳7ヶ月になりましたが、悩んでいた日々を忘れるくらい
    よく笑う女の子です😄

とはいえゲラゲラ声出して笑うようになったのは割と最近の話なんですけどね😌

身体的発達としては歩くのは1歳4ヶ月と周りと比べれば少しゆっくりかなとは思いますが、比べる必要は全くなくて寧ろハイハイが長かったので歩き始めても体幹がしっかりとしています😁

1歳半健診も発語 身体 精神的発達は何も問題ありませんでした😁

歯も生えてくるのも遅く、だいぶ楽させてもらいました!
    今やっと上と下の前歯4本、奥歯が2/3ほど見えてきたかな?くらいです😀

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿なのにお返事してくださりありがとうございます😭

よく笑うようになってくれたのですね!よかったですね!そういうは話を聞くと、わたしも元気づけられます😢やはり赤ちゃんにも成長速度、性格などありますし、わたしも長い目で見ていこうと思えました😳
    ありがとうございました😊

• 12月8日
  • yuna

yuna

とんでもないです!

当時私も検索魔になっていましたので、お気持ちよく分かります😔
    昔の写真など見ていたら、
    とろけるように可愛いので、できない部分に目を向けるのではなく、出来ることに目を向けてあげたら良かったなーと今になって反省しています😅
    当時は精一杯だったので余裕がなかったのかと思いますが、今は出来ることをとことん褒める!を意識しています😁

ぽんママさん、こんな過去の投稿にコメント頂いて、恐らくたくさん調べられたのでしょう😌
    お子さんのこと愛情たっぷりで育ててらっしゃるのでしょうね🥰
    お互いママを頑張りすぎないように頑張りましょう☺️

• 12月11日