※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきくん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院に行くか悩んでおり、綿棒浣腸を試しています。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ3カ月の赤ちゃんです🐰

今日で便秘5日目...

お腹のマッサージや綿棒浣腸などしてますが、おならがたまに出るくらいで午後病院行くか迷ってます💦
でも風邪や他の病気の子もいるだろうし、なるべくならお家で出て欲しいのですが( ;´Д`)

今もお膝で寝ながらずーっとマッサージ中です(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

綿棒浣腸したことある方、どのくらいまで入れられましたしか〜(>_<)?!
他に効果あったってことがあれば教えてください!!

コメント

いくえみ

5日目ですか!!
赤ちゃんもつらいと思いますよ(^-^;
病院行った方がいいですよ!
5日目なら浣腸する事になると思います。

お大事にしてくださいね(^-^)

  • いつきくん

    いつきくん


    ですよね( ;´Д`)
    病院行ってきます!!
    どんどんかわいそうになってきちゃった〜😭😭準備しますっ!!

    • 9月27日
haryo💕

息子が便秘で病院に行き、先生に言われて毎日綿棒浣腸してました!
綿棒の頭のところまで入れてました。
お尻の穴を少し広げる感じでゆっくりグルグルしたり、綿棒を出し入れしたり、綿棒自体を回転させたりしてました!
桶谷式の助産師さんに相談したら、玉ねぎをたっぷり食べるといいみたいです✨
私は毎日玉ねぎたっぷりのお味噌汁飲むようになり、1ヶ月くらい自力でウンチ出来なかった息子が今では毎日快便です😊

  • いつきくん

    いつきくん


    頭のところですか💡💡
    肛門もちっちゃいのでなんか怖くて😂
    毎日やっても大丈夫なんですね(゚o゚;;!

    玉ねぎとは知りませんでした!!
    今晩早速玉ねぎのお味噌汁作ります❤️

    • 9月27日
ぽぽたま

うちの子もそのくらいのときに便秘で心配になり、病院に行きました❗綿棒浣腸のやり方を教えてもらってすぐに出ましたよ😄綿棒をオイルで浸して丸い部分を全部入れるかんじです。教えてもらうまでは怖くてそんなに入れてなかったので、けっこうズッポリ入れるんだなーと思いました😅入れたらゆっくり左上にググッと5~10秒くらい押して戻して、次は同じように右上→右下→左下てかんじでします。即効性があるのですぐでますよ✨
病院の先生は1週間くらい出なくても本人が苦しそうじゃなく機嫌も悪くなければ大丈夫って言ってました❗

  • いつきくん

    いつきくん


    病院行ってきてスッキリ✨
    多分私の方がスッキリです✨✨✨(笑)

    綿棒で1周するような感じですね(=^ェ^=)
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も先生に、今の時期は貯めて出す時だからそんなに心配しなくてもいいよと言われました(゚o゚;;

    • 9月27日
  • ぽぽたま

    ぽぽたま

    スッキリできてよかったですwwちょっとしたことでも心配になりますよね😅私も先週はうちの子が魚卵みたいな変なうんこをして心配で電話相談したり、きのうはうんこにブラックペッパーみたいなのが混ざってて、なんじゃこりゃーってびっくりして病院に行きました💦結果ただのウンカスでした😅
    大きな病気じゃないからよかったですけど、うんこ問題でばかり病院に行ってます💨
    でも軽くみてて後になって手遅れになるよりは、ちょっとしたことでも病院に診てもらったほうが安心ですよね✨

    • 9月27日
  • いつきくん

    いつきくん


    魚卵にブラックペッパー.....(笑)
    いやいや笑い事ではなく私のベビがそんなうんちしたら電話相談&うんち持って病院に行ってます(>_<)(>_<)(>_<)
    少しでも心配なら、なんでもなくとも病院行ってほっとするのが一番です!!!
    またうんち問題で心配になったら相談に乗ってください(;´༎ຶٹ༎ຶ`)(笑)

    • 9月27日
2児のママ

うちの子もその頃5日に1回くらいのペースでの排便でした(>人<;)

看護師さんには綿棒浣腸は毎日してもいいからねって言われたのですが
もしかしたら私たちにはやわらかそうに見えても赤ちゃんにとってはかたいうんちになってるのかもしれないですし
病院いったほうが安心かなと思いますm(_ _)m

私自身食物繊維よくとるようにしてました。
今は離乳食食べ始めてから1日2回はでるようになりましたよー!

あとその頃自転車こぎみたいに足をお腹に近づけて離してって運動させてました(o^^o)
そしたらお腹動いていつもよりでてたように思います。

うんちでますように(>人<;)

  • 2児のママ

    2児のママ

    あと綿棒浣腸の時、赤ちゃん用の綿棒は危ないみたいで普通の綿棒のぼこぼこした形のものつかってました!

    ワセリンたっぷりで。

    • 9月27日
  • いつきくん

    いつきくん


    いま病院行ってきて、浣腸してもらいましてスッキリです( ̄▽ ̄)✨✨❤️❤️❤️
    赤ちゃん用の浣腸が薬局に売ってるので、また便秘して苦しそうだったらそれでやって全然構わないといわれました!
    足の運動もやってみますね(*^ω^*)
    ご丁寧にお返事ありがとうございました⭐︎

    • 9月27日