※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

子供がポップコーンを投げたことについて、しつけや発達に問題があるか相談したいです。

3歳8ヶ月です。私の育てかたがいけなかったのでしょうか。厳しくてもご意見ください。

元々、うちの子はポップコーンが苦手です。喉にカサカサする為です。

この前、こども園のイベントでポップコーンが出た時
いらないから投げたそうです。

〇普段なら言葉で『いらない』と言えます。この時はわかりません。
苦手なものを押し付けられたとき、投げるなどするのは、しつけがなっていないからでしょうか。

〇3歳8ヶ月なら、とりあえず怒られない為に受け取るなど、上手く立ち回ることができるのでしょうか。

〇うちの子は何か発達に問題あるのでしょうか。

コメント

ままり

私なら
嫌いだから食べたくない+ふざけて投げた くらいにしか考えないです!

• さん

さん

コメントありがとうございます。良かった…🥲

実は先生に平手で顔を叩かれたそうです。
    うちの子だけ叩かれまくってるようで
    私の育て方が間違っていたかなぁと気になりました。

• 8月29日
  • ままり

ままり

いやいやいや‼︎保育園の先生にそれは伝えてますか??
    おかしいですよ!いくら子供が悪くても虐待ですよ!
    そんな保育園に通わせてていいんですか??

• 8月29日
  • さん

さん

そうですよね、色々と精神的につかれてきました。何が正しいのか分からなくなってきました。

ずっと1人で悩んで担任、主任と話して違和感があり退園。

その後に叩かれていたと知り、残された子供たちが気になり園長先生と話しても相手にしてもらえず

市役所や保護者、児童相談所に連絡。
    カウンセリングを受けるほど、子供がおかしくなってしまいました。

不思議なのが、私以外にクレームが来ていないことです。

なんとか他の保護者と連絡とりたいのですがコロナ禍でイベントがなくなった為に術がありません。。

そのまま退園したので、もう無理なのかな。

• 8月29日
  • ままり

ままり

既に退園されてるんですね!!
    市役所の方は保育園へ何か対応されてるんですかね、、
    見つかる可能性は低いかも知れませんが、ママリで〇〇県の〇〇保育園に通われてる方、または知り合いが通われてる方いますか?と投稿してみてはどうですか?

• 8月29日
  • さん

さん

市役所からは園に電話確認だけしてくれました。
    また月曜日に市役所で話してきます。あと2.3人どうやら保護者のクレームが欲しいようです。

なるほど!ママリ!ありがとうございます!!😭😭

• 8月29日
アーニー

そりゃ嫌いなのに、押し付けられて、叩かれたら、投げますよ…大人だってやると思います。先生が叩くって、その園は大丈夫ですか?他の子も心配です。

• さん

さん

ですよね🥲色々と子供のことで言われたのですが知識も比べることも出来ないからわからなくて。

園で叩かれている事を知る前に、違和感があって、やばいと感じたので退園しました。

今はのこされた子供たちの為に園長先生と話し、対応してくれないので市役所や保健所に話にいきました。

小児カウンセリングもはじまります。

それが、他の保護者からはクレーム来てなくて自分だけです。
    子供が言うには複数人ターゲットになってる子がいて、叩く先生はほぼ全員です。

• 8月29日
  • アーニー

アーニー

方針に合わないから叩くんでしょうね…退園されていて安心しました。
    ターゲットになっている他の子は大丈夫ですかね…

先日バスで熱中症で亡くなった男の子の通う保育園も園長先生から気に入らないとか、いろいろあるみたいですもんね。

いいんですよ。
    おふねさんが息子さんを守れてよかったです。

• 8月29日
  • さん

さん

先生の都合のいいようにならないから
    なつかないから

嫌われてるんだろうなぁとは思います。

退園は今月いっぱいです。8月の1周目の途中から休ませて自宅でみています。

いずれ、このままほっとくと、あのバスの事件のようになりそうで嫌な感じがします。

息子が他に2人の名前をあげていて、その保護者と接触をしたいのですが
    個人情報やコロナの関係で接触が出来ません。

もう、園で待ち伏せしようかな、、とか、運動会などに乱入しようか、とかおかしな事ばかり考えています。

• 8月29日
  • アーニー

アーニー

他のお子さんについては、市役所の担当者の方に伝えて任せた方がいいですよ。園から訴えられるようなことをしてはいけません。

• 8月29日
  • さん

さん

アドバイスありがとうございます。😭
    自分が鬱っぽくて、正しい判断が出来なくて…ありがとうございます。

月曜日にまだ続きがあるので市役所にいってきます。

• 8月29日