※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

乳がん検診されたことありますか?マンモグラフィーでしたか?被曝する、…

乳がん検診されたことありますか?マンモグラフィーでしたか?
被曝する、、とも言われていてどうしようか迷っています。
4か月前からたまーにですが左のオッパイに鈍痛?があって。。。断乳後の処理をしっかりしなかったからなのかなぁ?と思っていたのですがやはり心配で、、
エコーだけで乳がん検診した方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆずP

私はまだ年齢的にマンモが公費で補助されないので超音波検査は去年から市の集団健診で受けています。
被曝といっても、人体に影響するほどのものではないと思います。それよりガンになった方が怖いし…
断乳後の処理かも?って、思うのであれば1度助産師さんに見てもらってからでもいいのではないでしょうか?

• ママ

ママ

そうですね( ^ω^ )
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
わぁわ&しぃし

年齢が若い方ならエコーの方が見えやすいかもしれないです。
でも市の検診とかなら触診とマンモグラフィーになると思うのですが。
検診として受診するなら実費になるので、症状があるなら近くの乳腺外来受診して専門の先生にみてもらい、エコー検査希望とか伝えてみてはどうですか?
受診になれば保険で検査してもらえますし(≧∇≦)

• ママ

ママ

若いならエコーの方が見えやすいとかあるんですね!!
    しらなかったー!
    はい(≧∇≦)保険内でしてもらえると嬉しいので、そうしてみます( ^ω^ )

• 9月28日
  • わぁわ&しぃし

わぁわ&しぃし

若い人は乳腺が発達しているのでマンモグラフィーだと全体的に写真が白っぽくなってしまいます。なのでエコーの方がわかりやすいということも多いです。
    両方併用して検査するのが一番いいみたいですけど。
    受診して安心できたらいいですね〜(≧∇≦)

• 9月28日
  • ママ

ママ

そうなんですね( ^ω^ )
    丁寧にありがとうございます(*^^*)
    はい☆
    近々行ってみます!

• 9月28日