※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

2歳の双子の男の子ママが、病児保育の問題で悩んでいます。仕事と子育ての両立が難しく、病児保育の受け入れが少ないため、将来の働き方に不安を感じています。周囲にも迷惑をかけたくないが、どうしたらいいかわからず、誰かに相談したいと思っています。

2歳の双子の男の子ママです!

月曜日から2人同時にRSになり、月曜日〜金曜日と実家にお願いして2人を見ててもらいあたしは仕事に行っていました。
木曜日の午後だけ都合が悪いため、病児保育の空きもないしあたしが仕事休みをもらったのですが、その際上司に『今回はいいけど、病児保育とかどうなの?』と言われ…。病児保育空きなくて….と言ったのですが他のところもあるでしょと。他のところは定員1名の小さなところで双子でも1人しかダメと言われました。
実家の母は、やんちゃすぎてひとりで2人見るのは大変すぎるし風邪うつったわーと言ってました😓
実家の両親はどちらもまだ働いていますし、体壊されたらそれこそ困るので今後、実家には頼らずに子供が休む時は病児保育か自分で見ようと思いました。
その分仕事は休むことが増えるから、そうなるとこを上司に話そうと思ってます。
職場のスタッフにも迷惑かけるし、両親にも迷惑かけるし、何をどうしたらいいのか……
病児保育が空いていれば問題ないのですが、受け入れ人数が少ないんです😮‍💨
仕事復帰して1年ちょっと。子育てと仕事の両立がむずかしいです🥺
来年の6月には時短勤務が終わってしまいフルで働くことになるし…
実家には頼らないと決めたらフルで働くのは無理だよな…
保育園のお迎えが間に合わなくなる😓
もう考えすぎて空回りしてます😵‍💫
質問ではなくすみません😭
どうしていいか誰かにお話し聞いてもらいたくて…

コメント

アポノギョ

同じく双子男児2歳3ヶ月育ててます💦

人手不足なんですね💦

うちは思いきって仕事辞めました💦

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

うちは2歳2ヶ月です👦👦
    仕事辞めようか迷いましたが旦那だけの収入だと厳しくて😢
    でも退職するかどうか旦那にも相談してみます🥺!

• 8月29日
ふじこ

病児保育に預けてでも仕事に来いという職場は、子育てしやすい職場とは思えないですね😓
正社員フルタイムですが、子どもが病気の時は、主人と交代で有休使って休んでいます。
ちなみに主人と同じ会社です。

子育てと仕事を両立しやすい職場ばかりではないと思いますが、病児保育を当たり前に推奨してくる職場には驚きました🙂
転職とかはあまり考えてないですか?
ご実家に全く頼らないようにするべき!というのも違うと私は思うので、頼って良いと思いますが、もう少し働きやすい職場がいいのでは、と思いました。