※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に保育園利用についての意見が分かれています。自粛すべきか悩んでいます。どう考えるか聞きたい。

もうすぐ産休に入る妊婦です。

よくネットの記事のコメントに
『育休中や産休中に自粛せず保育園に預ける親は馬鹿なのか?楽をしたいだけだ』
みたいな意見を見かけます。

確かに働いて無いですし、家にいます。
万が一の時子供の命に変えられないことも分かっています。

ただ、元々産休なんかは働くのが難しい期間だからお休みになる制度ですし、後期は悪阻などもあり子供を家で見るのも大変です。

私も週5預けようとは思っていませんが、
週2-3回は身体を休ませたいし、出産準備に備えたい。
時間も短時間保育でいいから預けたいと思ってます。

Yahooなどのコメントを書いてる方々と
ママリにいる方々、保育士の方々では考え方も違うかと思いますので、もしご意見あれば聞きたいです。

やはりこのご時世、育休中や産休中は保育園自粛すべきなのでしょうか?

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

保育園が預かってくれるなら全然いいと思います☺️
風邪や感染症をもらってくるリスクはありますがお腹も大きくしんどいのに1日相手するのしんどいですから😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は預かっていただけるようです。
    立ち上がるだけでも一苦労なので、自粛要請が出なければ預けようと思います。ありがとうございます😭❤️

• 8月29日

子供がもし保育園からコロナをもらってきたら、、またそれが自分にも移ったら、、お腹の子を無事に産めるか?など色々考えて登園自粛しています。
保育士さんからしても、1人でも子供が少ない方がリスクが減るよなと思ってます。でもあくまで自粛なので、こうすべき!は親の考えや家庭環境次第で、一概にいえないかなと思います🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供はマスクできないですし、自分の子が100%コロナじゃないとは言い難いですもんね。
    niko さんは39週で自粛されてるのですね。すごいです😢

• 8月29日
meeeee

保育園から自粛要請がないので、週5預けてます。
家庭保育協力日は登園させません。
保育園オッケーなら、いいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう意見聞くとホッとします😢
    できる範囲での自粛していきたいと思います!

• 8月29日
ママリ

子供の年齢にもよるかなとは思います。
2人目のとき、託児所だったのもあり、産後の入院中のみ預けましたが、基本あずけられませんでした。今のご時世なら預けないと思います。(この時長男は3歳。保育所なら2歳児クラスです)
3番目の時は、長男は小学校でしたが、次男は4歳児(今は年長です)去年の緊急事態宣言の時は休みましたが、その後は預けてます。親の都合とかではなく子供の為の理由が大きいからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は2歳です。子供の為を第一に考えての行動素晴らしいです😢

• 8月29日
kanakan

はじめてのママリさんがしたいようにすればいいのではないでしょうか?
私は子供と長くいたいから幼稚園を選んでいるタイプです。
私なら育休中せっかくのチャンスなので一緒にいたいと思います。なので実際1人も見れないのに2人目なんだ、、、と思ってしまうタイプです。見れない事情があればべつですが、コロナもありますし。
もちろ1人の時間も必要なのも分かります。。
子育てなんて人それぞれだし、
どう思うかも人それぞれかなと。
自分のしたいようにすれば文句は出なくなるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん息子さん世界一可愛いですが、妊娠中って身体も重く、眠くて辛くないですか?

2人目の時は2人目との時間もほしくて、育休が取りたく一度仕事復帰を決めました。
    自分のしたいようにする。それが1番ですよね😢貴重なご意見ありがとうございます😭

• 8月29日
うっちー

今産休中ですが、保育園からは預けていいと言われています。

本当はコロナもありますが、それ以外でも上の子とだけと過ごせる時間もなくなるため、週2、3回の登園にする予定でした。

が、私が切迫早産になってしまったため、今は平日は毎日通っています。
朝はゆっくり、お迎えは早く行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2.3回でなら上の子との時間も確保できますよね☺️
    切迫なんですね😢無理されず体調第一にしてください。

• 8月29日
しゅしゅ

楽して何が悪いんでしょう?
というか、それくらいで楽してる、と言えるのか?

このご時世じゃなければ何の疑問もなく預ける案件ですし…
保育園もそれを受け入れてるわけですから必要なことなのでは。
よく言われている不要不急には当てはまらないと個人的には考えています。

親御さん自身がコロナが不安で嫌だとか、子どもと離れたくないと思うなら自粛したら良いと思うけど
そうじゃないなら別に手助けをしてくれるわけでもない人の意見は気にせずでいいんじゃないかと。
わたしだったら預けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。別に楽はしてないですよね😭
    他の人の意見は気にせずに!自分の考えで行動していきたいと思います。
    ご回答ありがとうございます。

• 8月29日
まー( ゚∀゚)ー*

育休産休中なら言いと思います。登園自粛するのも、各家庭の判断ですし、いかせるのも各家庭の判断です。
どちらが悪いとかはありません。

登園自粛してないからと批判されるのはおかしいです。
保育園がいいならあずけますし、いま、登園基準がきびしく、風邪症状がなおるまで登園停止です。それは確実にまもります。

それぞれ事情があります。
うちも不安はありますけど、仕事してる身で、預けるしかありません。
それは妊娠中でも同じと思います。

コロナだからと、保育園にあずけるのを否定するのはおかしいかなとおもいます。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

言い→良い
    ですm(_ _)m。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらが悪いとかないですよね。

保育園の基準に従って預けていきたいと思います。

ありがとうございます😢

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

保育園って家庭保育ができないお子さんのための施設だと思ってます。

緊急事態宣言が出ていますし、優先順位としては本当に家庭保育できないお子さんが最優先で、ご自宅に両親どちらかがいらっしゃる、休業されてる方がいるのであれば自粛もやむを得ないことだと思います。

保育園でも集団感染のリスクはありますから、感染して後悔するのか、自粛して後悔するのかは自己責任ですが、決して保育園は安全な場所ではありません。

子供の命を天秤にかけるくらいなら、私は家でみます。

まる

保育園が自粛してくださいとか言ってるなら預けるのはやめた方がいいかなと思いますが…あとは自己判断じゃないですかね…💦
園に預けててコロナ感染したら自分にも被害が出てくるでしょうし、それなら私は未然に防ぎたいので預けないです☺️

私の友達が緊急事態宣言の出てる地域で保育士やってますが、医療も逼迫、感染者もすごいのに堂々と育休中とかに預けに来る親はコロナに感染したらいいって先生たちと言ってるそうです。
市が自粛要請出しても預けに来たら拒否したらダメって言ってるからそれに従って預かるけど、どう考えても今は協力する時であって自分の自由のために預けにくるのは働いてる親にも迷惑って言ってました😵

ゆか

地域にもよるかもしれないですね…
都内ですが、周りの友人は保育園を休ませるために早めに産休に入ってたりしてます。
もし上の子がかかったら、自分は出産直前で何もできなくなるからと…
上の子から自分もコロナになったら、重症化しなくても出産する病院変えざるをえなかったり帝王切開になったりしますよね💦
いくつかの保育園はクラスターまでいかなくても、陽性の子がちょこちょこ出てます…

これがあまり緊急性のない地域なら、体がしんどいから少しだけ預けたいって気持ちになるのもわかります。
でもだからって親がバカとか楽をしたいだけとか、そうは思わないです💦
自粛すべきとは思いません!もし上の子や自分がコロナにかかったときにも、仕方なかった、後悔しないと思えるならいいのかなと…
まだ3歳と小さいので、自粛するのもなんとかなるから言えるからかもしれませんが…