※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム探しが行き詰まっています...。探し始めて数ヶ月なので当然か…

マイホーム探しが行き詰まっています...。探し始めて数ヶ月なので当然かもですが。
同じエリアで探していた知人が、自力でたまたま良い低価格の土地を見つけて注文住宅を建てると聞いて、羨ましいと思わずにはいられず...。いつもは受け入れられる息子のイヤイヤも、おかしくなりそうなくらいイライラしてしまいました。
うちは社宅で、選べるなら絶対住まないような治安が良くない場所にあり、社宅自体も建物も設備もかなり古くてすごく不便です。来年の息子の入園までになんとかマイホーム購入を間に合わせたかったのですが、恐らく無理ですね...。
毎日SUUMO見て新しい物件チェックして、土日潰して内覧して、ノイローゼになりそうです。
焦らず数年はここで暮らしていく、と決心できれば心は軽くなれるのですが、息子との大切な数年をここで過ごすのか...と思うと受け入れきれません。
自分語りすみません...。親からは贅沢な悩みだと言われましたが、家って本当に大切ですよね。出先で、あの家に帰らなきゃと思うと心臓が痛くなり、涙が出そうになります。でも心持ちを変えるしかありませんよね。長文失礼しました...。

コメント

本当にタイミングですよね!!!友達もすぐに見つかりましたが私は1年以上かかりました!でも満足いく土地です!!!

安い土地でも地盤改良が必要だったり浄化槽等々何かと掛かることもありますからね!
納得いくいい土地が見つかりますように!

はじめてのママリ

マイホームって結構運と言うか、そのときの出会いって感じですよね💦💦

ハウスメーカーは決めてますか?
結構土地も早くから売れちゃうので、いいな!と思うときにはもう成約されてることが多いです😭
私たちも最初建売見てて、いいなと思うところはすでに売れてて…
ってときに友達が偶然見てたハウスメーカーにいて、話だけでもって話聞いたらいい土地があってすぐ決めました!
私たちはなんか悪くて、ハウスメーカーに行ったらゴリ押しされて断れないんじゃ…とか思ってネットで調べるばかり、いざいいなと思うともう成約されてた、残ってるところは微妙なところばっかりでした💦💦
なかなか踏み切れませんでしたが、いい土地探すためにはスーモとかより直接聞いた方がいいです!
そして高い買い物なので悪いとか思わずに断ったりも大丈夫です!!

🧑👦👦

一旦休憩したほうが良さそうですね😭
家は一生ものなので本当に気に入った所に出会えると良いですね😊
焦っても良い事はないと思います😵

良いお家(土地)が見つかりますように😊

ほのち

建売ならまだ間に合うと思いますよ😊
私も去年の今頃ドタバタしてました😂
幼稚園入園前にとかは考えてなかったんですが、とにかく1番最初の緊急事態宣言で自粛に限界を感じて子供達が走り回れる家が欲しかったんです😅
建売探し始めて1ヶ月で決めて引っ越しました☺️
途中嫌になったこともありましたが、数日見るのやめて"もうこれっていうの見つからないしちょっと中断して休もう"と思ってたとこに、1番初めに物件見に行ったハウスメーカーの担当さんから連絡がありご縁で今の家を買いました😊

行き詰まった時は思い切って考えるのやめると良いですよ!
注文もそうですが、建売も全てが自分の理想通りにはなかなかいかないものです😊
あちこち見て行く中で、最初に思ってた条件のどれを妥協できるか、その妥協点を探すことに内覧の意味があると思います😊

ママリさんご家族にとって素敵な家が見つかりますように😊

うなこ

上の方も言ってますが、建売なら間に合いますよ!

実際、我が家は建売ですが、家探しを始めた2ヶ月後に仮契約、その1ヶ月後には引き渡しが完了しました‼️

振り返って思うのは、やっぱり家探しは運やタイミングだったなーと。

あと、我が家も最初は注文住宅で探していましたが、立地や金額を考えたら、建売も悪くないなと思ってきて、結局建売で買いました!
変えられない部分は仕方ないですが、壁紙やちょっとした設備(物干しを付け加えたり、ドアの開く方向を変えたりなど)は、リフォームして変更しました!なので、建売ですが、自分たち好みの家になって大満足です⭐️

他人が羨ましく思えるかもしれませんが、どうか焦らずに!はじめてのママリさんにとって納得のいくところがみつかりますように☺️

ままり

お気持ちわかりすぎます😭
私も5月くらいまで賃貸アパートに住んでいました。周りの友達がどんどん家を購入していく中、うちはいろいろあっで購入に踏み切れず、、。なんだかんだ、1LDKのアパートに6年も住みました😭私はずっと引っ越したくて、買わないなら買わないで広い賃貸に引っ越す、買うなら買うではやく買う!と旦那をせかしてたのですがなかなか旦那が決断できず、、、。

でも今建売の家に住んでます😂笑
毎日スーモと睨めっこ、すごく辛いのわかります😭でも今購入した物件、最初見た時はこの間取りないわーとやめたところでした。価格が下がったのをきっかけに考え直し購入、今は快適に過ごしてます😊
建売なのであーだこーだと気になるところはないわけではないですが、逆に建売だったし仕方ないよね、と思えて、家具などで工夫しています😊立地がいいのでそれで満足です!

ママリ🐤

私も欲しいと思って3年経つのでお気持ち分かります。今の家では2人育児無理だと思って、3年前の夏から欲しいと言っているのに夫が本気になってくれず。年齢的に子どもは後にできなかったので、2人目の赤ちゃんの時期を新しい家で過ごしたかった。一番家で過ごす時間が長い時に新しい家で過ごしたかったという気持ちがどうしても拭えません。でもせっかくの子ども達の可愛い時期をそんな気持ちで過ごしたくないのでなんとか気持ちを保ってます。2人目生まれる前が無理でも上の子幼稚園入園前には引っ越したかったんですけどね😭
お互い良い家に出会えますように。

mommy

私は土地から探していました。注文の予定でした。
しかし、拉致が開かず、、、。
以前住んでいたアパート近くの建売を買いました。

ですが、建物、立地というか隣との距離感が嫌で嫌で、、、。

消費税増税前に慌てて買ったのが間違いでした。

社宅は安く住めていいと思うのですが、できれば少しいいなと思っているエリアのアパートを借りてみて、そこでたまたま空きが出ないか待つのもいいのかなと思います。
なんとなーくその地の一軒家などをたくさん見て学んでいくうちに、理想の家とかもわかって行くような気がします。

締め切りを決めずに、本当にゆったりとした気持ちで慌てず、今のうちに理想を固めるのがいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私もここにしようって決めて、次の休み行こうか〜って話していたところ友達に買われました😭
建て売りでした!