※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまはる
子育て・グッズ

娘がげっぷ後に首をグラグラさせるのは首を鍛えている可能性があります。寝かしつけ後、ベッドに置く方法についても相談しています。

あと一週間で2ヶ月になる娘を育てています。
授乳後縦抱っこでげっぷをさせているのですが、げっぷ後も寝かしつけのため、しばらく縦抱っこで背中トントンしています。

その際に首を持ち上げてグラグラ不安定ですが何回も同じそぶりをします。
これは首を鍛えているのでしょうか?
最近すごく頻繁にするので気になってしまって…。

また授乳後みなさんは寝かしつけてからベッドに置いたりしてますか?なかなか1人でご機嫌でいられない子なのでできるだけ寝かしつけてからベッドにそっと置いていますがその間にまた次の授乳時間が来たりしてなかなか休めずで少し困っています。
みなさんはどうされてるのでしょうか?

コメント

lelemi

うちの息子も首を動かして反ったりしてました(*^_^*)産まれた時からしていて首の力は結構強かったです!げっぷがまだ出そうなんですかね?当時はそう思ってました。笑

生後3ヶ月頃まではずっと泣いている子だったので1日の大半抱っこしてました(´・_・`)
授乳後げっぷの体制にしてそのままソファーで休んだり、テレビ見たり、時には寝てましたよ(T_T)

• たまはる

たまはる

ありがとうございます。
    げっぷ残りですかね…。首の力がついてきたなぁ。とか思ってました。
    leomimiさんのところも泣いてばっかりでしたか。
    なかなか思うように休めなくて辛いですよね。家事もできないし。
    あと数ヶ月の辛抱だと思って頑張ります!

• 9月27日
  • lelemi

lelemi

首すわりの練習しているのかもしれないですね(*^_^*)うちの子はげっぷが全然出ない子だったのでそこに結びつけてしまっていましたが(´・_・`)

家事はほとんどしませんでした笑 ずっと抱っこずっとおっぱいで(T_T)
    3ヶ月頃からやっと置いても寝てくれるようになったので、それからだいぶ楽になりました♪

あとは新生児からの抱っこ紐で抱っこして洗濯物片付けたりしてましたが、おちびさんでなかなか抱っこ紐にフィットせず泣かれることも多かったので短時間でしたね(T_T)

そのうち笑うようになったり首が座ったりとどんどん成長しますよ♡今はツライと思いますが、子供のこと以外は"手抜き適当いい加減"で無理なさらないでくださいね(´・_・`)

長々と失礼しました^ ^

• 9月27日
  • たまはる

たまはる

家事できませんよねー( ノД`)
    主人も協力してはくれるんですが自分が気になっちゃうたちでなかなか寝なかったりすると焦ったりして、スパイラルです。

うちも小ぶりさんなので抱っこ紐もなかなかフィットせずで泣きます…。
    あと数ヶ月。その日その日の成長を見逃さないようにのんびりと構えて育児しなきゃですね!

• 9月27日
しのん。

うちもしますよー(*^^*)
目が見えてきて いつもと違う景色で興味が出てきたのかなーって思ってますw

うちは日中 私の胸の上でうつ伏せでしか寝ないので 授乳→縦抱っこでゆらゆら→横になって胸で寝るが固定パターンです(´・∀・`)💦

機嫌がよければ 遊んだりかまったりして1時間ほどはマットの上でバタバタしてます⑅︎◡̈︎*
殆ど家事が出来ず 諦めて夜寝かしつけてから動いてます(꒪⌓︎꒪)💦

• たまはる

たまはる

コメントありがとうございます!
    ラッコは幸せなひと時ですよねー!!
    まったく身動き取れないですが 笑

遊んで構ってで1時間持つとか羨ましいです!声かけながら触れても10分も経たず泣き出しちゃうので…。

確かに!首グラグラも新しい景色見てるとも取れますね!

• 9月27日
aco

ウチも1ヶ月半頃から首を動かしたりしてました^ ^
早いうちに首が座るかもしれませんね♪
ウチは3ヶ月になってもずっと抱っこでしたよσ(^_^;)
身体も辛いですよねT^T
時期にベッドにでも床でも寝てくれるようになりますよ!

• たまはる

たまはる

コメントありがとうございます!
    色々楽になるので早く首座ってほしいです。期待期待♡
    やっぱり3ヶ月ですか…。
    この状態が続くわけないとおもいつつ、やっぱり先が長く感じちゃいます。

成長を楽しみつつ頑張ります!

• 9月27日