※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

離乳食が順調に進んでいますが、麦茶などの水分補給は必要でしょうか?マグマグの購入も悩んでいます。おすすめはありますか?

もうすぐ生後7ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月半になります。

離乳食は順調に2回食に進めています。
これまで、完全母乳で水分は母乳以外全く与えていないのですが、そろそろ麦茶など飲む練習は必要ですか??
離乳食進めながらでも母乳は好きなだけあげればいいとのことですが、それでも麦茶をあげたりするのって、卒乳にむけての水分補給という考えでいいのでしょうか?

また、マグマグなどもまだ準備してないので、買いに行こうかなと思っているのですが、おすすめのものはありますか??
少し見てみた時に、ストロー?スパウト?どれがいいんだろう?と悩みました(>_<)

コメント

マークアーサー

明後日で7ヶ月になります。離乳食が始まったと同時にマグマグのスパウトでお茶あげてますよ。ご飯の時も水分なしなんですか??

• じゅまま

じゅまま

離乳食と同時に進めるのがいいんですね(>_<)
    ご飯の時は、そのあとすぐおっぱいあげてるので、水分なしでやってました(^_^;)

• 9月27日

麦茶始めてみていいと思いますよ(´∀`*)
麦茶飲めるようになれば気軽に水分補給できますし、体重増えるとか心配しなくていいですし(笑)
卒乳に向けての水分補給という考えでいいと思いますよ!

うちは蓋を押せば飲み物出てくるストローマグ使ってますよ。
でもあたしが押してあげなくても一人は自分でストロー吸えるようになりました。
もう一人は全然だめで、あたしが蓋押して飲み物口に入れてあげてもそのまま口から出てきます( ノД`;)笑
リッツェルのやつです!

• じゅまま

じゅまま

水分補給として必要になってくるんですね(>_<)
    リッチェルのストローマグ見ました!押さえて出てくるやつは、飲む練習として使えそうですね!!
    参考にさせていただきます(o^∀^o)

• 9月27日
723なつみ

5ヶ月少しの時に離乳食を始め、同時に麦茶も与えました✨
始めは味に慣れる為にスプーンで少しずつあげて、慣れたら紙パックのお茶で少し押して吸ったら出てくるということを教え、紙パックに慣れたらストローマグにしました。
紙パックの頃はスタイや服がびしょ濡れになり大変でしたが、自分で吸って飲めるようになったらストローマグが使えてお出掛けの時や、お昼寝後、お散歩後など水分補給出来るようになり役立ちました( ´ ▽ ` )ノ✨

テテオのストローマグを使っています。
スパウトも買いましたが全く吸ってくれずでした💦

• じゅまま

じゅまま

離乳食と同時に進めるのがいいんですね(>_<)紙パックから練習されたんですねー!うまく飲めるようになるまでは少し大変なことになりそうですね(^_^;)
    スパウトは使えないという子が多いのですね(>_<)テテオのストローマグ見てみます(o^∀^o)
    ちなみにですが、麦茶あげるのはどのタイミングにしてますか?まだまだ普通に授乳してるし、水分欲しがるときはおっぱいでもいいんですよね??(>_<)

• 9月27日
  • 723なつみ

723なつみ

娘は麦茶を嫌がることなく受け入れてくれたのですが、母乳やミルク以外の飲み物を嫌がる子もいるみたいですね(>人<;)💦

スタイにお茶シミが付くので、洗濯前に軽く水洗いしていました‥スパウトを使えなかったという話もよく聞くのでスパウトは買わなくても良いかもしれません‼︎

麦茶は、離乳食中、暑い日の散歩後、お昼寝後、暑くて喉乾いてるかな?という時、お出掛け中にあげています。まだ離乳食だけで栄養は取れないので離乳食後も含め欲しがるだけ授乳して大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ✨
    今は水分補給はおっぱいで大丈夫ですが、これから少しずつ母乳やミルク以外の飲み物に慣らしていってあげると良いと思います‼︎

ちなみに娘は麦茶と母乳とミルク以外は飲んだ事がなく、生後1ヶ月で完母になったので余ったミルクは離乳食に使っています。
    白湯やジュース類はまだあげてないです(>人<;)

• 9月27日
  • じゅまま

じゅまま

スパウトは買わなくていいんですね!とりあえずストロータイプを買って練習してみたいと思います!うちの子は嫌がらずに飲んでくれるかな~(*_*)

母乳はこれまで通りの時間の間隔であげて、 それ以外のタイミングで水分補給として麦茶をあげるというやり方でいいんでしょうか?(>_<)
    少しずつ他の味に慣らしていくことが必要なんですね!!
    ジュースも近いうちに飲めるようになるんですね!
    口に出来るものがどんどん増えていくので、私がついていけません(^_^;)

• 9月27日
  • 723なつみ

723なつみ

麦茶、嫌がらずに飲んでくれると良いですね✨

それで大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ
    赤ちゃん用のりんごジュースなど良く売っていますが、甘いものに慣れてしまうと他のものを受け付けなくなったり甘いもの好きになってしまうのでまだ与えないようにしています(>人<;

• 9月28日
  • じゅまま

じゅまま

ジュースはあんまり早くからあげない方がよさそうですね!!美味しいですもんね~それになれて他の物嫌がるようになったら大変ですね(>_<)
    まずは麦茶だけ試してみたいと思います(o^∀^o)

• 9月28日