※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまま
子育て・グッズ

娘が保育園で嫌な経験をした。一人っ子で譲歩する性格だから傷ついた。他の親の子どもはどうか気になる。

一人っ子のママさんにお伺いしたいです🙂

今年5歳になる娘がいます!一人っ子です。
どちらかといえば手がかからない方で、注意したら辞めてくれるし、いたずらなどもなく特別叱るといった事をしてきませんでした。
性格は慎重でマイペースな感じで、保育園ではおとなしい方だと思います。

そんな娘が保育園で嫌な事があったと言ってきました。
話の内容をまとめると、娘がおもちゃで遊んでいたらお友達が ちょっと待ってダメっ と言ってきた。
トイレに入ろうとしたら押された(2つあってお友達もこっちに入りたかった?)との事でした。

私からしたらそんなに大した事では無いと思ってしまいましたが、娘は傷ついた様子でした。

一人っ子で誰かと喧嘩する事を経験していない上に、なんでも譲ってあげちゃうような性格なので、このような些細な事でも傷ついてしまうのでしょうか?
親としてはもう少し強くなって欲しいなと思うのですが、皆さんのお子さんはどんな感じですか?

文章が分かりづらくすみません😂

コメント

うちの子も一人っ子で、気が弱くあまり言い返したり出来ません😅

幼稚園の先生からも、お友達から少し強く言われると、言い返せずに目に涙を溜めてることが多いと聞いています。

親としてはもう少したくましくなって欲しいですね😅幼稚園で嫌な思いをして傷付く事もあると思いますが、勉強というか沢山揉まれて伸びて欲しいなとも思っています。

気が弱いのも悪い事ばかりではなくて、お友達や家族に優しい面もあるので、長い目で見てあげようと思ってます。

• ささまま

ささまま

ありがとうございます。
    確かに周りの人にはとても優しいです😌
    良い面をもっと褒めてあげたいですね😊

• 8月28日

3歳、幼稚園児の娘がいます。
保育園でしたら、入園して数年経ってるでしょうか。
数年通ってて誰とも揉めたり嫌なことされたりしてない事はないと思います。
今回は特に嫌だったからお母さんに話してくれたのではないでしょうか?
1歳でもおもちゃ取り合ったり押されたりすることはありますので!
強くなれとか性格を変えようとか思っても難しいと思います💦

私は三人兄弟の長女ですが、幼少期は気弱で控えめな性格で、嫌なことされても嫌と言えなかったり、先生に何か言いたくてもモジモジして言えないタイプでした。
小学校低学年ぐらいまではそんな感じでした!
大きくなってからは真面目で大人しいながらも、それなりにちゃんと言えるようになりましたよ。

それより、トイレでお友達に押されて嫌だった事は先生に伝えてもいいのでは、と思いました。
床が濡れてたりして転けたら危ないですので💦

• ささまま

ささまま

ありがとうございます。
    今までも同じ様な事を話してくれた事はあります😅
    なので今回質問させてもらいました。
    これぐらいでも先生にお話ししてもいいんですね😂
    大袈裟かと思っていました。

• 8月28日

まだ5歳ですもん。
大人にとっては そんなことで? と感じるような、
ちょっとしたことで傷ついてしまうことも、
たくさんあると思いますよ!
特に女の子は。

でも、そういったお友達とのちょっとしたいざこざを繰り返し経験することで、
強くなっていくものだと思います。

女の子は共感してもらうことが好きなので、
ただママにお話を聞いて欲しかっただけだと思います。
娘さんがもし、今回のように相談してきたら、
そうだったんだ〜それは嫌だったね、辛かったね、など、
共感してあげるだけで、心が満たされて落ち着く可能性も高いですよ!

保育園に行くのを本気で嫌がるとかでなければ、
ただ話を聞いて共感してあげるだけで良いと思います!