※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際のポイントと見学時の質問について教えてください

保育園を選ぶ際、重視したポイントって何ですか?

10月に保育園の申し込みがあり、本格的に保活が始まります。私の住む地域にはそんなにたくさん選択肢があるわけではないのですが、皆さんが保育園を選ぶ際に重視したポイントはどんなことですか?また、(コロナ禍で見学できるかわからないのですが、)保育園を見学する際質問しておいた方がいいことはどんなことですか?よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

先生の対応、園の綺麗さと送迎のしやすさ(送迎ルートや駐車場の有無など)は重視しました!

質問したことはスクショにあるものをききました!

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

具体的にスクショ添付してくださりありがとうございます!すごく参考になります!

• 8月28日
mizu

一番重視したのは送迎のしやすさ(家からの距離や通勤までのルートにあるかどうかなど)ですね!

あとは見学時の先生の雰囲気、園庭の有無、などですね😊

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

やはり送迎のしやすさは重視するポイントですよね。私が1番希望している園は家からも送っていくから仕事に行くのもいいルートにあり、園庭も広いしマンモスなので(これは良し悪しでしょうが)小学校に上がるときにお友達もたくさんできているだろうし、漠然といいなと思っています。が、同じ考えの方が多いので当然人気もあって毎年落ちる人が多いみたいです😢

• 8月28日
  • mizu

mizu

通いやすさは本当に大事だと、一年通ってみて痛感してます✨
    私も一番理想的と思っていた園にはあっけなく落ちました😭
    やはりそういうところは人気ですよね💦

• 8月29日