※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よすのこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がミルクを飲まず、成長に心配が。授乳回数は多いが量が少なく、体重は増加中。双子のため大変。経験談を求めています。

ミルク総量380ml


生後7ヶ月の娘がミルクを飲みません。完ミです。
本人はいたって元気で機嫌も良く好奇心旺盛で動き回ってますし、夜も比較的朝までよく寝ますが、さすがに飲まなさすぎて今後が心配です。

5ヶ月ごろから飲みムラが始まり、一度の授乳で0〜180くらいムラがあります。
夜は20時には寝てしまうので、あまりにも少ない時は23時ごろに授乳。(何故か寝てる時は150必ず完食)
1日の授乳回数が10回を超えることもザラで、0mlの時も加えるともっと多いかもしれません。

今日は16時現在までに6回の授乳で380ml。
30分ほど遊び、1時間のお昼寝の後にミルクをあげるも10mlで終了。

幸い、総量の減少は何ヶ月もかけてゆっくり少しずつなので、今現在まで体重は増えており、成長曲線ど真ん中です。

おまけにかまって欲しくて頻繁に泣く子で、それに加えてミルクを飲まないので気が滅入ります。
更に双子なので、この回数プラスもう1人(こちらは200×4回しっかり飲み離乳食もしっかり食べます)となるとキツイです。

できる事は試したいので、ミルク飲まないご経験のある方、経験談ぜひ教えてください!

コメント

deleted user

うちも上の子が生後8ヶ月くらいの時にミルクを飲まなくなる時期があって、乳首を変えたりミルクを気持ち熱めにしたり、、、結果ミルクの種類を変えたら飲んでくれるようになりました😂笑

  • よすのこ

    よすのこ

    コメントありがとうございます!
    どれだけ戦ってこられたかひしひしと伝わります😂

    うちも、はいはい→ほほえみ→すこやかとミルク変えてみたのですがダメでした笑

    唯一、離乳食のバナナとベビーダノンだけはめっちゃ食べるので、甘味に目覚めたのかもしれません😭

    • 8月29日
あんなだ

うちの子も完ミですが生後3ヶ月の時からほとんどミルクを飲まなくなりました。でも寝ている時は比較的飲んでくれるのでお昼寝のたびに飲んで貰っていて、一日に700ml前後って感じです。もう少し飲んで欲しいですが起きている時はどうしても飲んでくれないので寝たら飲ますにしています。もうミルクは諦めて離乳食に切り替えたいです。離乳食の食いつきもイマイチですがうちの子も徐々に体重が増えているのであまり気にしないようにしています。あまりに飲まないとほんとに心配になりますよね。

  • よすのこ

    よすのこ

    700まで頑張ってるんですね😭本当にお疲れ様です😭

    寝てる時作戦が幅広い赤ちゃんに有力なんですね。

    夏ですし脱水症状も心配で、どうしても気になってしまいますね💦

    • 8月29日
まり🐰

うちの子もほんっっとに飲まなくて、ミルク缶の表示の半分しか飲まないので地元の病院の先生に「脳に影響でてくるかもしれないから倍飲ませなさい」と言われたことがあります😭
でも哺乳瓶、乳首、ミルク、熱めぬるめ、どこで誰があげる、感覚をあける、ちょこちょこあげる等色々試しましたがどれもイマイチ🙄
結局、もうすぐ寝るかな?くらいうとうとしてる時が一番飲みました👏それでも全然足りませんが😂飲まない子は何をしても飲まない😭
うちの子は食に興味がないのか離乳食もあまり食べず、成長曲線から外れて未だにちびガリちゃんですが、人一倍元気です😁
保健師さんにこの子なりに大きくなってるから大丈夫だと言ってもらえたので、本人の機嫌が良くておしっこうんち両方してたらOKかなって思ってます🙆‍♀️

  • よすのこ

    よすのこ

    飲まない子は飲まない!って言葉になんかスッキリしました😂

    ほんと色々試してもダメな時って辛いですよね😓

    何で飲まなかったのか、言葉が喋れたら聞いてみたいです笑

    • 8月29日