※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

母乳で育てている方、胸の張りがいつ落ち着くか心配です。2ヶ月経ってもパンパンに張り、母乳が溢れて困っています。いつ頃落ち着くでしょうか?初めての子育てで不安です。

母乳で育ててる方、胸の張りいつくらいで落ち着きましたか🥲
産後2ヶ月、完母で育ててるのですが、未だに3〜4時間でパンパンに張って、ツーンという感覚とともに母乳溢れてきます💦
どのくらいで落ち着いてくるんでしょうか( ; ; )
というか母乳あげてる限りはずっとこんな感じなんですかね😭???
初めての子育てなので何もわかってなくて💦

コメント

晴日ママ

1人目の時は6ヶ月で
差し乳に変わりました😁

  • ここあ

    ここあ

    差し乳ってなんだ?!と思い調べてきました😂必要な分だけ作られるようになるんですね😳!すごい!
    ということはあまり搾乳とかしない方がいいんですかね🥺

    • 8月28日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    搾乳
    張って痛くて仕方ない時しかしなかったです😄
    そして
    その搾乳を飲ませることは無かったです😄

    • 8月28日
  • ここあ

    ここあ

    赤ちゃんあんまり量飲めなくて、需要と供給のバランスが合ってないので、数回に1回は搾乳してるんですが、、、少し我慢してみます😭

    • 8月28日
ママリ

二人とも完母で育ててます!

上の子のときは生後3ヶ月になった頃くらいに胸が落ち着いてきて、
3〜4時間なら張ることはなくなりました!
いわゆる「差し乳」になったのが3ヶ月目からでした。

二人目はまだ生後2ヶ月半くらいなんですが、
最近ちょっと張りが落ち着いてきたので、
二人目も3ヶ月くらいで差し乳になりそうな予感がしてます!

個人差あると思いますが、
胸の完成が大体3ヶ月とも聞いたこともあるので、
もう少しかかると思いますよ!

  • ここあ

    ここあ

    差し乳という状態になるんですね!
    もう少しで落ち着きますかね( ; ; )夜とかも痛くて起きたりするので😭💦

    • 8月28日
deleted user

1歳8ヶ月の息子がいますがまだ今も授乳してて、今でもツーンと言う感覚と共に飲んでる反対から出てきます😅
でも前よりは張りも無くなりましたよ!
産後2ヶ月とかはほんとずっと張っててしんどかったです🥲子供泣き声聞いただけでツーンとして母乳溢れて母乳パット必須でした😂
1歳4ヶ月頃からは母乳パットがいらないくらいになりました!(時々じんわり出てきて服に着いたりとかもありましたが😅)

  • ここあ

    ここあ

    なんと!!!飲ませてる限りこの感覚はなくならないんですかね〜😭💦母乳パッドの消費が半端ないです😱

    • 8月28日
ママイ

2ヶ月ごろには差し乳に変わりました!

  • ここあ

    ここあ

    やっぱり個人差ありますよね💦
    そろそろ少し落ち着いて欲しいところです🥺

    • 8月28日