※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

普通のママチャリで子供を乗せるか、電動自転車か悩んでいます。ママチャリでの乗り心地や電動自転車のおすすめを知りたいです。ありがとうございます。

電動自転車ではない普通のママチャリに子供を乗せている方いらっしゃいますか?

子供が乗る自転車を検討していますが、電動にするか普通のママチャリにするか悩んでいます。

・保育園まで自転車で5分
・坂道無し
・二人目予定無し
・子供は2歳半
・休みの日に遠くの公園等に行く時は坂道もある。頻度は月1あるかないかだと思う。

上記のことから、普通のママチャリでいいのでは無いかと思っています。
今日初めて自転車屋さんで電動自転車を試乗してみて、確かに楽だったのですが、電源切った状態でも乗ってみてもそんなにしんどく感じませんでした。
あと、乗り慣れていないせいだと思いますが、スッと行きすぎて怖かったです😅
電動はバッテリー交換も必要と聞きますし、盗難防止にバッテリーを外して持ち歩くとも聞きますので、そういう手間もデメリットと感じており…。
ただ、普通のママチャリに子供乗せての試乗ができなかったので、どんな感じなのか分かりません。
普通のママチャリに子供乗せてる方いらっしゃったら、乗り心地教えて貰いたいです!

また、電動自転車も一応候補には入っているので、おすすめの電動自転車もあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は断然電チャリ派です。やっぱり、楽です。。

• ママリ

ママリ

楽なのはもちろん楽ですよね🥺
    ただ、保育園卒園まで3年半、乗るの一日10分と考えたらどうしてもコスパ悪いなと思ってしまいます。

• 8月28日
がらぴ子

私は非電動で前に年少、後ろに年長乗せて毎日幼稚園に送り迎えしてます☺️

• ママリ

ママリ

非電動でも前後にお子様乗せれるのですね!
    年長さんともなると、かなり重たいですよね…?お疲れ様です😂

• 8月28日
  • がらぴ子

がらぴ子

年少の息子が15キロ、年長の娘は20キロ超えてます🤣笑
    大変ですけど行き帰り10分ずつくらいなので全然平気です☺️
    子供たちがママチャリに乗らなくなったら違う自転車乗りたいので非電動にしました🥺

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

私も、子供が小学校に上がったら電動いらないと思っています😂
    幼稚園だと、ママ友付き合いもありそうですが、周りが電動で自分だけ非電動だと、公園やランチ行ったりする時に困ったりしませんか?

• 8月28日
  • がらぴ子

がらぴ子

え?私早いですよ🤣笑

電動のママ友より早いです😂笑

• 8月28日
  • がらぴ子

がらぴ子

空気がちゃんと入っているかは頻繁に確認大事です‼️笑

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

電動より早いなんてすごいですね‼️笑
    空気は確かに大事ですよね〜😂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

普通の自転車乗ってます!後ろに4歳の息子でまだ下の子は前に乗れない歳なので抱っこ紐ですが特に不便はないです^ ^坂道もたまーにあるくらいですが普段の行動範囲にはないしそれで買い物もいくので😂段差とかには気を使いますかね!

• ママリ

ママリ

全然普通の自転車いけそうな気がしてきました!
    段差は気をつけた方が良いのですね!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは普通のママチャリに子供乗せてます🙋🏼‍♀️
たしかに電動の方が楽は楽だと思いますが、でも全然なんとかなります。笑
近場で乗るぶんには普通ので十分かな〜と個人的には思います♪

• ママリ

ママリ

電動の方が楽なのは分かるし憧れますが、普通のでもなんとかなりますよね⁉️笑
    街で見かけるのが電動ばかりで、自転車屋さんにも「子連れの8割の人が電動」って言われたので流されかけたのですが、やはり電動無しの線で考えたいと思います!

• 8月28日