※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。A園は家から近くて環境が良いが、家族が園長なのが気になる。B園は広い園庭と評判が良いが遠い。学習内容は同じ。息子の将来を考えてアドバイスをお願いします。

みなさんの幼稚園の決めては何ですか?
ずっとここの幼稚園と決めていた所があったのですが、2件回ったところ迷っていて頭を抱えています。
A園の魅力
園庭の環境も良く、綺麗、清潔感がある、カラフル
家から近い
食への取り組み
デメリットとしては、理事長・園長・副園長が家族なので少し圧を感じるところ。
B園の魅力
1000坪の園庭
園長先生、先生の人当たりが良い
園の評判、ブランド力
デメリットとしては、家から遠いところ。
学業などの取り組みはどちらも同じで英語や体操、文字数字の勉強があります。本当に息子が決めてくれればとも思いますが、社会への第一歩を無駄にしたくないので今までの経験などを教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ぴよぴよ

うちはくららさんの挙げてくださったA園に近い感じのところで、同じく家族経営なところが懸念している点です🤣
が、迷わず一択です!!
いちばんの理由は、、、、家から近いこと!!🤣笑

他を比べても、バス代やもしもの時のお迎えの負担など考えて…近さに勝るものがなかったです😂

行きたいところは、習い事等がないので個別で探して、2歳の4月から通わせ始めました☺️

あくるの

家から近いところにしました!
息子の幼稚園も家族経営です😂

おはぎ

延長保育の値段、家からの近さ、園の雰囲気で決めました。家族経営です😅
急なお迎えで行ける距離がいいと思います!

うちは近い所にしました!

家族経営も良し悪しですよね。上の子が家族経営の保育園に行ってましたが、そこは素晴らしかったです☺️ですが、そうでないところもやはりありますもんね…💦 評判はやはり大事ですよね🥺

B園は、どれくらい遠いですか?
行事の多さにもよりますが、下のご兄弟もおられますし、あまり遠いとしんどいかもしれません💦うちはコロナ前は月1、コロナ後でも年5回は園に行くことがありました。

また、遠いと送迎よりバス通園の方が楽だと思いますが、先日の閉じ込め事故もありましたし…😭心配なので、私は送迎派です💦

あと、上の子が保育園転園して園庭がものすごく広い幼稚園に通いましたが、あまりに広いので先生の目が行き通らず、怪我をする子も少なくなかったです😅その辺りも少し気になります😭✨

はじめてのママリ🔰

うちも家族経営です。
幼稚園がというより家族経営に対してあまりいいイメージがないので悩みどころだけどらうちの周り本当パッとしなくて妥協しました。
園に対しての不満は多少ありますが今の所家族経営だからどうっていうのはわからないです。

Bと迷ったけど少し高いし何より遠いので辞めました。

はじめてのママリ🔰

とりあえず近くの所にしました!

園庭も広いのでのびのび遊べるし
家では出来ないことをする
虫や自然、畑で何かを育ててるみたいで
たまにピーマンやナスを収穫して
持って帰って来たりしてます!
あとは給食!!
これは絶対です!(笑)
前の幼稚園は毎日お弁当でまじで
苦痛だったので🤮🤮

勉強とかは特にして欲しいとかは
思わないので
そこはどーでもよかったですが
この幼稚園でよかったと思ってます🥰

はじめてのママリ🔰

私も遠さがどのくらいか気になります。
うちのところは遠めのところからも来てるので、あまり何も思わないです。確かに、何かあったときのお迎えは近いにこしたほうがないですが。
うちも家族経営ですが、今のところ嫌とは思いません。
ほんと基準って人それぞれですよね。
私は教育の内容(食育、絵本の充実など)、給食、園庭の広さ(広いほうがいいとは思わないですが、広めで走り回れるくらいは欲しいです。)、預かりの時間くらいは考えました。
考えていたものと差はなかったので、今のところ満足しています。