※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が心配で疲れてきたけど、まだ諦めるのは早いかな。生後3ヶ月まで努力すれば母乳量増やせるかも。悩んでいる。

もともと母乳量は足りなくはないものの、そこまで多く出ず、試行錯誤しながらなんとか完母でやってきました。

水分を頑張ってガブガブのんだり、母乳が出るお茶を飲んだり、頻回授乳したり、夜中もなかなか起きない息子ですが母乳量へらないように3時間でアラームかけてわざわざ起こして飲ませたり…。

疲れてきてしまったのですが、まだ産後1ヶ月半すぎ。
ここで諦めたらもったいないですか?💦
ミルクにして生活に少し余裕を持ちたいけど、
生後3ヶ月までは努力すれば母乳量増やせる…と聞くと、ここで諦めるのはまだもったいないのかな〜と。ずっと悩んでいます🥲

コメント

ママリさんがどう過ごしたいかですかね✨
3ヶ月まで頑張れそうなら頑張りますけど、辛くてシンドイ、気持ち的に余裕が欲しいなら無理しなくてもよいかと☺️
お子さんもママリさんも辛くならないことが大事かと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    自分でも決められなくて、ずっとぐるぐるぐるぐる考えています🌀
    今の私の状態から考えて、ミルクにしたら絶対楽になるのに、母乳が捨てきれなくて…😅

• 8月28日

退会ユーザー

混合じゃだめですか?
    私は夜寝る前だけミルクでしたよ✨たまに日中もミルク足してましたけど、、、😅

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    うちの子飲むのにすごく時間がかかるので、直母だと45分くらい吸ってるんです💦それでも足りなくて泣く時はそこからミルク作って〜ってなるので、二人育児ワンオペだととても辛いので、どちらかにして時間短縮したかったんです…。

完母でいけるように母乳量が増えるまでなんとか頑張るか、完ミにするか…私の中ではその2択でした🥺💦

• 8月29日

退会ユーザー

直母そんなに吸ってるんですね💦多分そんなに吸っててもちゃんと飲めてるのか?って思いますが😅
    それなら、母乳飲ませる前にミルク準備しておいて、母乳は片方5〜10分ずつ、終わったらミルクって感じですると良いかなとも思います☺️それなら両方飲めますし✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいます😭
おっぱいすごくいたいし、頻回授乳だし……
夜はミルクを足しているので授乳&ミルクという二度手間…
どちらかにしたい、と思いつつ
やはり母乳の方が免疫つくよなーとか……

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦

わかります!!うちの子飲むのが上手じゃなくて時間がかかるので、混合じゃなくどちらかにしたいんです!悩みますよね💦💦

昨日1日試しに完ミでやってみたら、すごく楽でした…!!!お腹満たされるのか、ぐっすり寝てくれて、起きてもご機嫌で✨パパにミルクお願いもできるので、上の子との時間も取れて、私にとってはメリットだらけでした✨✨

でもでも、飲まれないとパンパンに張ってきて。。。私の身体は飲んでもらいたくてこんなに張ってるのになぁ…飲ませないのもったいないのかな?などとウジウジして、今日は母乳吸わせてます笑

もう全然決められなくてどうしよう〜って感じです😅💧

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも本人が離すまで吸わせると永遠に吸ってそうですが、
    両胸合わせて30分以内に切り上げてます…!
    それでも疲れてなのか寝てくれる事もあるのですが1-1.5時間しかもたず、助産師さんに相談したところ私の食事量が少なくて母乳にカロリーが足りてないと言われました🥲
    そこから私なりに食べているのですが…1-3時間とムラがあります😱
    昨日から1時間おきに授乳していて…かといってミルク足してもほとんど飲まず…疲れちゃいました😭
    1日お試し完ミいいですね…!

いきなり断乳すると、張るって言いますよね💦
    夜完ミで、日中は搾乳した母乳をあげる、とかはどうですか?

• 8月29日
ちゅき

気持ちめっちゃ分かります😭
上の子の時が同じ感じでした!
結果としては、私は頑張り続けて、4ヶ月頃に完母になりました🙌✨
現在2人目育児中ですが、上の子の時の悩みが嘘のように、出産直後からめっちゃ母乳出ます🤣

母乳育児、捨てきれないですよね😢
私も捨てきれなくて、切れたりしてめっちゃ辛かったけど頑張りました💦
私の場合、ミルク作るのがすごく億劫で。家計的なものもあって、母乳頑張ったって感じです!

母乳だと手間とか荷物とかは楽だし。
ミルクだと旦那さんとかに手伝ってもらったりできるし。
メリットはそれぞれなので、踏ん切り付くまでは悩んでもいいと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

二人目、めちゃ母乳出るのうらやましいです😭😭😭
    私一人目の時は出過ぎて困るくらいだったので、今回こんなに苦労するとは思わなかったです🥲

もうすぐ生後2ヶ月になるところなんですが、まだ頑張ったらここから完母で行けますかね…?
    でも、昨日試しに1日完ミにしてみたら、お腹満たされてよく寝てくれるし、起きてもご機嫌だし、パパに授乳任せて私は娘の対応できるし(いつも授乳中「おっぱいやだ〜パパ嫌、ママがいい〜」と怒られてるので💦)私にとってはメリットも多かったです✨

でも、やっぱり寂しさもあって〜〜おっぱい吸ってくれる姿って可愛いですよね…💕

まだまだ決断できなそうです😂笑

• 8月29日
ねむこ

お気持ちわかります!
きょうだいの年齢も似ていて、私も今、まさにママリさんと同じような状態です!

私の場合ですが、1か月頃に母乳量も増えて混合だったミルクをやめ、夜の授乳は1.2回で、完母でいけるかも?!育てやすいなぁなんて思っていたら、なんだか日に日に母乳量が減り始め、
今では水分ガブガブ飲んでます!母乳アップブレンド飲んでます!夜中3時間ごとに起こし始めました…授乳後、ベビースケールで37、とか見たときには、えっ…です。泣。
そして、哺乳瓶拒否になってしまい、解決策が見当たりません…

YouTubeの12人出産された助産師HISAKOさんの動画を見て、100日頃まで母乳を増やせるよう頑張りたいなと、明後日母乳外来に行ってきます…

自分の話ばかりになってしまいましたが、とても共感できたのでコメントさせていただきました!

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😭✨

私も今桶谷式の母乳外来に通っています。右の出は良くて80㎖くらい飲めるのですが、左は10分くらい吸わせても4㎖しか飲めていません😂それがショックすぎて自信無くしました😭
    ミルクだと140㎖は飲めるので、足りないんだと思います…。

哺乳瓶拒否辛いですね💦
    母乳外来に行くとマッサージしてもらえるだけでなく、体重測ってもらって、その人に合わせていろんな授乳のアイデアを教えてもらえるので、解決策見つかるといいですね!!

ねむこさんのコメントを見て、YouTube見てみました!!
    100日までは母乳量増やせるとのことで、100日までは頑張ってみようかなと思えました!
    いい動画教えていただきありがとうございます😭✨

• 9月2日