※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相談内容は、一緒に遊んでいると手を掴んでボタンを押させたり、リモコンを握らせることがあるか、クレーン現象かどうかを知りたい。また、言葉や行動で欲しいものを示すことができるか、お茶が欲しい時には「お茶」と言えるかも気になっている。

クレーン現象について。

一緒に遊んでいると、私の手を掴みボタンを押させたり、テレビ付けてほしい時にリモコンを握らせてアンパンマン アンパンマン言ってきます。

これはクレーン現象ですか?

単語は40個弱、ママはいどうぞ はいどうぞは言えます。
体の部位も分かります。
聞かれたら、年齢と名前を答えられます。

とってほしい時は、例えばクッキーと言って棚の前まで自分で行き、欲しいものを指差しします。

お茶が欲しい時は、お茶と言えます。

コメント

取りたいものが手の届くところにあって自分で取ってる行動があるならクレーンではないかと💦
届くところになくてとって欲しいってだけなので😅
リモコンはお子さんが持ってくるのでしょうか?テレビでアンパンマンつけて欲しいってだけにも思えますよ✨自分じゃアンパンマンつけられないので、、、

ママリ

手を掴んでボタンを押させるのはクレーン現象になるかなと思いますが、リモコンを持たせたたりは違うと思います!
クレーン現象は言葉が少ないうちはやる子結構いるみたいですし理解もあるなら心配しなくてもいいように思いました😊