※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

将来的に義実家と同居になります。義父の言動が無理すぎて同居するなら…

将来的に義実家と同居になります。

妊娠中切迫で安静指示が出た時1ヶ月義実家にお世話になったのですが
義父の言動が無理すぎて同居するなら一階二階世帯別の同居じゃないと無理だなと思ってしまいました。
そのような要望を条件に出すのは失礼というかだめでしょうか、?

具体的に
お風呂の湯船に顔まで潜る
湯船で髭を剃る
食事中、白ごはんを出すタイミングは義父が頂戴と言ったら出す
義父がグラタン食べたいと言ったから義母が作ったのに一口も食べないで残す
水筒に義母が氷を入れてると、一個多いと文句を言う
安静と言われているのに食後1時間話に付き合わされる
などです

私だったら切れてしまいそうです 受け入れられません

義実家は築25年で私達は結婚3年目22歳の夫婦です
先月子供が生まれ、子供が小学校のタイミングで義実家同居を考えてました。

ですが上記のことから、同居するならリフォームして、
せめて食事と水回りは別じゃないとキツイと思ってしまいました。

この場合我慢するしかないのでしょうか。
旦那や義両親にどのように伝えたらいいでしょうか。

コメント

みのん

同居って大変だと思います。難しいところですね。
まずは旦那さんに協力して頂いて、義両親を説得するのが良いかと思います。

伝え方ですが、  
一緒の場所に住むとはいえど、甘えずしっかり自分たちで生活できるようにしていきたいので、食事水回り関係を整えたいと思う。でどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居を断ることはできないですよね…
    私も旦那も親が義父義母と同居してるので、代々同居してるならここは避けては通れないのかなと思ってます😭

• 8月28日
かな

うちの義父にそっくりです!!!!
私は義実家のすぐ隣に住んでましたが「あ、無理だ」と思って同居は絶対拒否です。
近所ですが、家買いました(笑)義母に散々文句言われました笑
一銭も出してもらってないのになんで文句言われなあかんの?って感じですけど。

食事、水周りは別じゃないと精神的にキツくて、幸せな日常が壊れる危険があります!!
私なら正直に夫に話し、夫から義実家に言ってもらいます。
それが無理なら自分で言います。
言いたいこと言えないのに一緒に生活って、それつまりこの先、奴隷?って思っちゃいます、、。

もうここはハッキリ、「水周りは別にしてもらわないと私のメンタルが持ちません。気を使ってしまうので、疲れてしまうんです。」と言うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじなんですね💦無理ですよね本当😭
    先に言っておかないと後々苦労しますよね、、今から同居が嫌すぎます😭

• 8月28日
みあ

結婚当初から姑だけだからこそってのもありましたが同居して完全同居の形で家立てました
はっきり言います
やめといた方がいいです!
しかもなにもかも別の完全二世帯だとしても義両親が亡き後
建物が勿体無いです
実家で私もママリ22さんと同じような暮らしでした
だから諦めはありました

姑にはかなりよくしてもらってる方ではありますが
それでも怒って援助して貰ったお金返すから別の所で暮らして欲しいって思った事とか赤の他人と1つ屋根の下にいる以上不満は色々出てきますよ😅

義両親がなんと言おうと
リフォーム代なり出さないといけないなら別の場所に家立てた方がマシです
すでにちょっと一緒に暮らして嫌だと思う面があるなら尚更
しかも姑さんが先に死んじゃったらどうするんですか
お嫁さんが代わりにすればいいってそんな舅さんの面倒押し付けられますよ!
旦那さんがちゃんとたしなめるか面倒見きれるならいいですが押し付けて逃げられると思います

介護が発生したら同居なら尚更ホームは厳しいですよ

たまに通いでちょっと面倒みてあげる方が文句をぶつぶつ言われても我慢できますよ

そのちょっとお世話になった時の事持ち出してなんとか同居断りましょう!
建てる時のお金の援助出されても揺らいだら絶対ダメです
お金がどんなに大きくても少額でも熨斗つけて別居したくなる日がきます…😅

頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう断ればいいですかね…
    旦那はお姉さん2人なので家は旦那が継ぐしかなく、
    代々継いできた土地で、
    小学校に上がるタイミングで考えているので と、同居を断ってきたので、今更断るとなると旦那も義家族もわかりましたとは言わないと思います…😭

土地も完璧住宅地で、売れるような場所にもなく、家以外も建てれないと思います💦

• 8月28日
  • みあ

みあ

えーとまず今土地家屋は誰名義ですか?
    旦那さんであれば詰んでますが
    もし舅さんであれば土地を継いでない今しかないと思います
    こっちだと売れなかろうが更地にしたり空き家のままだったりボロボロになるまで借家にしてたりしますが
    私の実家も姉妹だけなので解体費用出しあってなりそんな感じになるでしょう

住宅ローンにしてもお若いので全然大丈夫ですよ
    共働きすればなんとかなりますし安いビルドメーカーやハウスメーカーの安い分譲なりもう建ってる中古やモデルハウスの下げ渡しもあります

今やれる事としたら
    どうしても水回りとか色々別にしたいと言い
    今から貯金頑張らなきゃならないからと目標金額を知りたいとの名目で
    いっそ二世帯で何もかも別にした場合で建てた時の見積りを出してもらったり
    先に自分だけ住宅ローンとか色々やってるFP会社などに話を通して
    二世帯を作るか全く別の場所かメリットデメリットを聞いてみる算段してもらう

きっと二世帯を考え始めたら義家族はさぞ夢が膨らむでしょうでも老後の費用はまだまだ2人分かかります
    年齢は知らないのであれですが100歳時代になります
    いつまで老後費用がかかるかわかりませんよ
    ファインシャルプランナーさんに冷や水をかけて貰うんです

今日マネーセミナーに行ってたのですが物価も上がる教育費も上がる老後の費用も上がるでしょうお金の価値がインフレして今の100万が100万ではなくなるでげんなりしましたね…

• 8月28日
  • みあ

みあ

全く別の場所で分譲とか学校なり場所の条件がいい所きっとあるはずです
    上記の状況にもっていくきっかけ作りにいいなあこんな所きっと子供にもいいわよと旦那さんへのアピールとしてチラシを見せてみるとか?
    金額が頭に入っていれば最終的にこっちのが安いって思ってくれるかも知れません

同居したら最後お義姉さん方らも手伝ってくれるとも限りません最悪自分の家庭で精一杯文句ばかり手もお金も出さないでしょう
    お義姉さん方はもうマイホーム持ちですかね?

別居であれば介護で子供達でお金の援助の金額も折半出来ます
    ホームやヘルパーの斡旋もして貰いやすいです

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭🙇‍♀️
    土地や家の名義が誰かは私知らなくて、義父か義祖父なのですが、旦那ではないのは確かです、、
    旦那は今、自律神経失調症なのですが、将来ローン組めないですよね、?

目標金額や見積もりは私が動いたのでいいのでしょうか?
    それとも義両親を通してでしょうか?

年齢は義両親は50代半ばです💭

全く別の場所、というのは旦那も反対しており、
    旦那なりに家を継がないといけないという責任感みたいなのは感じてるようで、場所だけは絶対今の実家の場所 と言います💦

旦那の姉達はまだ結婚していなくて、県外で彼氏さんと同棲してます。年子のお姉さんと、3歳上のお姉さんがいます。
    別居がいいです、、本当に今から気持ちがどんよりします( ; ; )

• 8月28日
  • みあ

みあ

自律神経失調症ですか
    今とありますが心療内科や精神科にはかかってますか?
    今ゆくゆくの同居の心配をされてるって事はお仕事はなんとか出来てますよね
    妻の立場から見て治る見込みはありそうですか?
    私もかつて通院歴があってまだ新しい保険に入れてません

過去であれば完治して何年か経過すれば大丈夫ですが
    心療内科や精神科に通っていた投薬歴があるとローンや新しく生命保険や死亡保険も組めません
    ちらっと調べたらローンは組めますが団体信用保険→ローン返済中に旦那さんが亡くなった場合などにローン完済状態になるもの
    働けなくなった場合の収入保証の保険は入れないようです
    ローンも組めたとしても保険同様条件が緩い代わりに高い金利のもののようです…

同居するとして団信無しなら万が一旦那さんが亡くなったらおそらくママリ22さんがローンを返済するしかないですよ
    義家族の家の分まで背負う覚悟はありますか?

たとえ旦那さんが健在でも義家族の土地の名義であれば二世帯にしても同居にしてもお義姉さん達が出産の里帰りや独身のままやバツ付いて出戻りしても拒める可能性が低いです

ど素人意見ですが現金一括払いが現実的ではないでしょうか?
    最近家を建てた人間としては
    二世帯分とかそんな大金なかなか集まりませんし
    援助してもらうにしてもお義姉さん方の問題が怖いです
    余計住まわせると言われても拒否出来ません
    頑張れば手の届く可能性がある中古の家を購入や分譲が無難だと思います
    そのへんはプロに聞いた方がいいでしょうけど

まず目標金額を把握するためどんな住宅メーカーがあるのかとか建てる場所の土地の広さを把握しておくことが大事です
    チラシを出してる住宅メーカーの情報を集めてみてください
    間取りや金額など色々書いてあります
    集めてるのバレたら旦那さんには私達の未来の為とか適当に言っとけばいいかな
    事実ですしね

FPさんにママリ22さん1人先にご相談されてみてはいかがでしょうか
    別居にしても諦めて同居にしても大金が必要ですし
    援助してもらうにしても生前贈与にもなります
    相性もありますから無料の所とか色々あたってみて話がわかる人を探しましょ
    そして旦那さんを説得して貰いましょ

もしどこか見に行きたくなったらママリ22さんご夫婦までにするべきです
    住宅メーカーのモデルハウスが集結してるような場所
    ここならそそくさアンケート書くだけ書いて逃げやすいかな
    特に住宅の営業マンは口が上手い乗せ上手しつこさがスッポン並みなのでかなり用心した方がいいです

義両親まで今住宅メーカーに巻き込むとお客様を逃がさないよう都合のいい事ばかり言うかも知れません
    またまだお仕事が可能なので義両親さんがローン組めばなんて言われかねません

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、旦那にローンのことや二世帯別にして欲しいことなど話してたら、旦那、自律神経失調症の症状なのか、急に泣き出して、
    俺だって自由にしたいけど家を継がないといけない責任あるんだよと泣き喚きながら言い始め、
    しまいには、死にたい殺してくれと吐きながら言い、
    手足が攣ってしまいました…

診断されたのは小一の一年間が初めでしたが、先月から再発して今月から心療クリニックに通い始めたところです…

もう旦那とはこの件について話さないほうがいいのでしょうか、、
    旦那の両親と私が直接話したほうがいいのでしょうか、、

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者には、今の仕事が合っていないと言われていて(常に緊張が走ってる)、仕事を変えない限り治らないと言われてらのですが、
    今どうしても解決しないといけないことがあり、それが解決しない限りやめれないそうなんです、、

• 8月30日
  • みあ

みあ

ううん…旦那さんに色々言うのは一旦やめましょう!
    ちょっと気持ちをここの質問内容回答を一旦忘れてください
    同居などの問題に関してママリ22さんが焦る気持ちはわかります
    私としても本当にやめといた方がいいと思ってます

が、一旦深呼吸しましょう!
    ママリ22さんが今しゃしゃり出ると余計拗れてしまわないでしょうか?
    今ママリ22さんが出来る事は1人で!水面下で情報を集める事だけです😣😣
    まだお義姉さんも独身ですし…

すみません色々立ち入った事聞いて今どうしても解決しないといけない事とはなんでしょうか?
    ここの質問内容以前の問題から整理していくべきです

色々回答しましたが私が上記の回答をしたのはあくまで旦那さんが全く健康などが問題になってないが前提ではあります
    ローンとかは精神状態が正常に戻ってから

• 8月30日