※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子どもの体重が増えず、偏食で食事が少ない。身体は元気で発達も問題ないが、小柄で心配。保育園ではおかわりしているが、成長に不安あり。

子どもの体重が全然増えません。
元気で動き回り発達も問題ないのですが
とっても小さいです。2歳半で9キロ程
身長も87センチぐらいです。偏食でご飯は
ほとんど食べてくれません😞保育園の給食は
おかわりしているようです。
気にしなくも急にグンと大きくなるのか、、
少し心配です。

コメント

ゆき(o^^o)

ちょっと難しそうですね。。

  • りん

    りん

    頑張って食べさせてみます!

    • 8月29日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちの娘は、保育園のご飯は完食すればいいほう、ほぼ副菜残しと書かれます。

    朝も食べません。

    夜は納豆、魚、タンパク質と炭水化物がほとんど。

    娘は、タンパク質でできている。過言ではありません。

    牛乳が大好きで、調整はしてますが、、1リットルは飲みます、、

    • 8月29日
  • りん

    りん

    うちも牛乳大好きです!!!
    お茶より牛乳ですよね😂😂
    あまり心配せずぼちぼち
    食べさせてみます。
    ありがとうございました😊

    • 8月29日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    最近は水もある程度は飲んでくれるようになりました。

    体重が少ないで悩まれている方にいえることではないんですが、、
    牛乳は取り過ぎたらいいことなし。
    『太るもと。カルシウムも取り過ぎはマイナスばかり。塩分も脂肪分も過多になる』

    うちは、真逆で3歳児健診指摘されてしまうのでは、、とビクビクしてます。

    • 8月29日
  • りん

    りん

    そうなんですね、、でも確かに
    牛乳でお腹いっぱいになってる気も
    します。ちょっと量気にしてみます!

    • 8月29日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    牛乳飲んでも体重が増えないのでしたら、減らす必要もないかと。
    むしろ、今以上に増えなくなるか、減りそうな気はします。

    • 8月29日
  • りん

    りん

    そうですかねー😞牛乳も飲みつつ食べてくれるメニュー探し頑張ってみます😞

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳2ヶ月で身長83cm、体重10kgです。
かなり小さくて低身長で病院に定期受診しています。
なので、細身かと思いますがうちに比べれば特に問題ないように感じます。
食事も保育園でおかわりするくらい食べてるなら偏食というわけでもないような…
家でも保育園のメニューを真似してみるとかしてみても良いかもしれません。
あと半年したら3歳児検診ですし、そこで相談されても良いかと思いました。

  • りん

    りん

    うちも定期受診していましたが
    特に問題もない、と言われたので
    最近行ってませんでした。
    メニューを少し変えてみたり工夫
    してみます👍

    • 8月29日