※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きで悩んでいます。痛いのか、血が出るのか心配。歯磨きの方法についてアドバイスをお願いします。

最期8ヶ月半のままです
最近歯磨きを持たせて赤ちゃん自身が口の中に入れていたのでそれでよしにしてたのですがちゃんと磨いた方がやはり良いのでしょうか?
ガーゼで歯を少し擦ったた際に血が出てしまうので痛いのかなと思ってしまい唾液も多いのでこのままでいいのな悩みます
ガーゼや歯ブラシで歯を擦ると大泣きします

コメント

はじめてのママリ

歯は何本生えてるんですか?🤔💦
4本ぐらい生えてるならちゃんとガーゼで磨いたり歯ブラシしないと8ヶ月でも虫歯になりますよ💦

擦っただけで出血するなら歯肉炎では?
泣くからやらないとなると虫歯になる一方なので泣いてもやるのが正解です。

はじめてのママリ🔰

最近歯医者で子どもの歯を診てもらったのですが、上下合計8本生えるまでは歯磨きや歯磨きシートしなくても大丈夫と言われました🙆‍♀️8本生えたら歯ブラシで磨いてねって感じでした。
お近くの歯医者で歯のチェックや磨き方指導してくれるところがあれば安心かなと思います😌コロナ禍でちょっと行きづらいですが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとおやつ食べてるかどうかも関係あるようです。うちはおやつあげてないので上記の指導でした。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯医者さんで大人しく口の中見せることできます😭?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が抱っこして診察台の手すりを上げた状態で子どもを横向きに倒して先生の膝に顔をのせて見せる感じでした!もちろんギャン泣きでしたが😂先生も慣れた手つきで診ててくれましたよ!

    • 8月28日