※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

友人の結婚式で子供がよだれを垂らす場面に遭遇。どのように本人に伝えるべきか悩んでいます。他人の子供に対する気遣いやコミュニケーションについて相談しています。

みなさんならどうされますか?

学生の頃の仲良しグループの一人が結婚式をしますが独身組は参列、子持ち組はこんなご時世なので欠席させてもらうことにして出席組と相談して自粛生活をしつつも何かしら出来る限りのお祝いをしてあげたいからと余興を利用して欠席組からサプライズ動画をプレゼントすることにしました

そのため会うのはとても久しぶりで2人の友達の子とは生まれてから初対面でした
そのうちの1人の子が口が空きっぱなしタイプの子でよだれが大洪水のようにだらだらと...
それは良くある事だしただただ、微笑ましいんですがママは拭きもせず、スタイもしてないので服をたどって足元までよだれが垂れ、カーペットは模様なのか?レベルであちこちによだれのあとが💦
少し止まって遊んでいるともう吸収されずに小さな水溜りレベルで😅

近くにいた時は拭いてあげたりしてましたがママの側にいることがほとんどで目の前で拭くのもいやらしいかなと思ったり、私も3人子供がいるので他の子まで手が回らず😭
お邪魔させてもらった家の子はおー、よだれが凄いよと言いながら私と同じく自分の近くにいる時は拭いてあげてました
内心はどう思っているのかわかりませんが我が家だったら垂れてしまうことはもちろん全然構いませんが拭くとかはせめてしてほしいなぁと思いました

ですがこういった事ってどのように本人に伝えたらいいのかわかりません💦
私の家ではないし家の持ち主は嫌だと思ってないかもと思う反面、持ち主だからこそ言いづらいかも?なども思ったり...

みなさんならどのような対応されますか?
コロナが落ち着いたらみんなで児童館とかも行きたいねと話してましたがこれが児童館だったら...と思うと赤の他人の子もいるしもっと気になります😭

コメント

meme

私ならそれだけ昔からの仲で仲の良いグループなら気を使わずにスタイしないの?とか聞いちゃいますが💦
よだれ凄いね!スタイしないの?着替えとか大変じゃない?とかでいいと思いますよ🥰

まぬーる

一応伝えます(^_^;)スタイあったほうが良いかも?みたいな…。