※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

昨日耳鼻科で息子の体重が増えていないことを指摘され、虐待疑いがあるかもしれないと感じた女性。息子は偏食で、食べない日々に疲れを感じている。小児科に相談する予定。

昨日耳鼻科に行ったら、息子の体重が増えてないことを指摘されました…。

息子はほんとに偏食、少食で、食べるより遊びたいタイプなのでちょっと食べたらすぐ逃走、バタバタ動き回ってます。
確かに去年から体重が増えてません…。

でも耳鼻科で、先に息子を診てもらって、次に私で、医師が「はい、じゃあお大事に〜」ってなったところで
看護師が横から医師に、メモを差し出したんです。
そして2人でヒソヒソ話して、医師が「体重が増えてないみたいだけど…」という流れだったので
状況的に、多分虐待というか、食べさせてないと思われたのかなーと…😢

その場では偏食、少食なことを説明して、わかってもらえましたが
なんか毎日食べない息子のことを考えて好きな物を作ったり、
本人に聞いて「オムライス食べたい」って言われたら作って、でも二口でごちそうさまされたり、
少しだけ食べて席を離れる息子に声を掛けても、聞こえてないのか無視されて、怒ったりして…
そんな自分がアホらしくなりました。

虐待を未然に防ぐことも大切、
医師の確認は妥当です。ありがたいと思います。
でもなんか、ショックというか、疲れました…。
(体重が増えないことは今度小児科に相談しに行こうと思います…)

コメント

何キロですか?年長の息子小柄で運動量すごいので体重かなり少ないし、幼稚園入ってから体重2キロほどしか増えてないですよ😂でも幼稚園の先生にも小児科の先生にも言われたことないです。

• 西園

西園

ありがとうございます😢

いま3歳5ヶ月で14kgです…
    記録を見ると昨年の年末から増えてないです(去年の8月は13kgでした)
    初めて指摘されたからびっくりしてしまって…
    体重増えないことをネットとかで調べてはいたけど、個人差あるとかよく書かれてたので、そうだよねーで終わってました😢

• 8月28日

退会ユーザー

うちの5歳も14キロですよ😂私も小さい頃痩せ型だったので別に気にしてません😂

• 8月28日
  • 西園

西園

そうなんですね!
    すこし安心しました…
    なんか毎日なにか食べさせようって頑張ってるのに疑われて、心折れました…すみません、ありがとうございます…

• 8月28日

退会ユーザー

うちはそれなりには食べるのに増えないです😂よく動くので身にならず...です!笑

身長はどんなもんですかー?

• 8月28日
  • 西園

西園

身長、今朝測ったら97.5cmでした。
    なんか今引越し中で、めちゃくちゃ疲れてるところにこれだったのでストレスすごくて…すみません😭
    気にしすぎですよね😭

うちは食べることにあんまり興味がなさそうで、食べるより遊ぶ!って感じで…少し食べたら遊びに行ってしまうんです…😭

• 8月28日

退会ユーザー

身長も体重もぐん!と増える時期があると思いますよ☺️いえいえ!私もそのときのメンタルによっては身長ちゃんとこの先伸びるかな?体重は?と心配になります😅

その時期はうちもそうでした!そのうちしっかり食べるようになるはず👍うちは今も食べムラがあります😅

• 8月28日
あかり

うちは、4歳で14キロですよー!体重なんて去年から13キロ代で全然増えなかった、なんなら、減った時期もあって、小児科の先生に同じこと言われました🥺

その時は、本当にどうしたの?って感じでしたけど、そんな疑う目だったんですか?
医師的にも、母子の様子から虐待と病的なものなら判断つきそうですけどね。
ヒソヒソしたり、なんか嫌な感じですね🥺

かもあ

もうすぐ4歳ですが、14キロです。
うちの娘はかなり小さくて、3歳で10キロになりましたが、それでも何も言われたことないです。もうすぐ6歳で14キロしかありません。
個性です!
その耳鼻科の先生は子育てしたことないんだと思います!

退会ユーザー

横からすいません。うちももうすぐ6歳で14キロなんですが、身長はどのくらいですか?参考に教えてください!

• 9月2日
  • かもあ

かもあ

身長も低いですよ。
    4月にはかったとき、104センチでした。いま110センチもないと思います。

• 9月2日