※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

高校卒業後の子供が就職する際、実家に何円か入れてもらうか、自分の支払いだけするかどうかについて相談します。

子供が高校を出たら就職します。
就職しても実家にいる場合給料にもよりますが何円か家にいれてもらいますか?
それとも当たり前ですけど自分の支払いなどだけはしてもらいますか?

コメント

むぎちゃ

就職したのなら実家にいても
立派な社会人なので
支払いも自分で、家賃もいれて貰います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよねー🙂
    最初は少なめからでもいれてもらおうと思います🙂

• 8月28日
おでんくん

携帯代とか自分にかかるお金は自分で払わせます!
実家にいるなら2〜3万くらい入れてほしいですかね…!
そのお金をあてにしてるわけではなく、社会人になったわけだから私は本当は一人で暮らしてほしいと思いますが、実家で暮らすならある程度お金入れさせないとずっと実家にいそうなので…!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そのあたりはそうさせたいと思ってます🙂
    そうなんですよね。自立はしていってもらいたいので給料とかにもよりますが旦那と娘と話して決めたいと思います🙂

• 8月28日
コキンちゃん

2年目からは税金引かれて手取りが少なくなるので💦
手取りにもよるとおもいますが…
まず3年目までは無しでもいいような😅
大卒とかならすぐもらいたいところですが💦
一応まだ未成年ですし✋

お子さんと話してみるのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなりますよね。
    手取りによりますよね。
    大卒ならもらいたいですね🙂

そうですね😊
    時期がきたら旦那と娘と話して決めたいと思います。

• 8月28日
ママリ

私にとってはまだまだ先の話ですが、私ならこちらからはあえて何も言わないですかね(家にお金を入れろとは)。
あくまで本人の意思に任せます。

車を持つならそれにかかる費用は自分のお給料から出してもらうと思いますし、携帯は同じキャリアでひとまとめにした方が安いなら払うかもしれないですし、自分で入りたいところに入るなら自分で払ってもらうと思いますし😁

すいません、あくまで想像です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    だんだんは自立してほしいなと思うと少しでもいれてもらおうかなと思ったりしました。
    もちろん給料にもよるんですけどね🙂

そうですね。
    田舎なので車はあったほうがいいので車は買わないといけないかなと思います🙂

ありがとうございます🙂

• 8月28日
うー

私の理想はいくらか家にいれてもらい、そのお金は貯金して結婚や孫ができた時に渡したいなって思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も理想はそうしたいです🙂
    使うためにいれてほしいってより自立させられるかなと思ってます🙂

• 8月28日
♡♡♡

私は16から働いてたので、社会人って年齢ではなかったですが、子供を妊娠出産するまでの1年間くらい毎月10万親に渡してました!
今の旦那とその時から付き合ってたので、残りのお金でほぼ毎日彼氏と遊ぶ生活(たまに友達)って感じだったので、貯金できないまま子供産むことになりましたが😅

スマホ代は自分のは当然払ってましたし、給料が良かった月などは親や弟の分も払ったりしてましたよ!
弟の部活のものとかも(エナメルバッグやバッシュなど)16〜17歳の私が買ってました🤣
自分で言うのもなんですが今考えたら結構私親孝行なんじゃ…?って思えてきました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    16歳からバリバリ働かれていたんですね🙂
    尊敬します👏
    父子家庭だったのですが私は少しバイトしてたくらいです。学校的に長い休みしかダメでしたが夏休みなどは沢山働いて3ヶ月お小遣いなしでいいよと親に言ったくらいです😭
    弟や親のことも払ってあげてたなんてすごいですね😭😭
    めちゃくちゃ両親は助かったと思いますよ😭😭

• 8月28日
ままま

お金を払わない選択肢がなかったです( ˊᵕˋ ;)
最低限携帯代、家賃、食費に当たるぶんは払ってもらいましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね😅
    私は高校出て就職してやめてしまいバイトを掛け持ちでしたが家電代、水道代、食費、電気代など払ってました!!
    甘やかすだけになるのはだめなので少しは払ってもらおうと思います。

• 8月28日

私の時は大学卒業後でしたが、月に3万円入れてました😊
その後すぐ一人暮らししてしまいましたが、高卒ならお給料少ないかもなんで、気持ち程度(1〜2万?)に貰えばよいかな?と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりいれてた方多いです🙂
    実家にいるなら少しはいれてもらわないとだめですね。
    教育によくないとは思ってるので少しはいれてもらいます🙂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は就職してから自分でお金入れました。私の兄弟全員、自分からお金を家に入れてます。
就職先、給料にもよりますが、自分からわざわざお金を入れてとは言わないかな…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も実家にいる間はそうしてきました。
    兄弟みなさん素晴らしいですね👏
    娘が言ってくるかはわかりませんが時期がきたら旦那と娘と話して決めたいと思います。

• 8月28日
あいり

3-5万円いれて貰います。
私は就職したら、実家暮らしじゃなかったですけど3万円は家に入れていました。

それを実際食費や光熱費として親が使うか使わないかの問題ではなく、社会人になったら生活にどれぐらいお金がかかって、給与をどのようにやりくりしていけばいいか、貯蓄はどれぐらい出来るのか?自分で考えて生活能力を養っていく必要があります。

実家でぬくぬくお金も入れず、身の回りのことも親御さんがサポートしてしまったら、ただ給与分自由に使えるお金が出来ただけで、そういった能力は養われません。

独り暮らしなら自然に養われるかもしれませんが、実家だとよっぽどじゃないと無理でしょう。

あれはあるだけ使って貯蓄ないとか、若い頃に買い物しまくってリボやキャッシングして作った借金を結婚して親になってまで抱えてるなんてだらしない人が毎日ママリに書き込んでいますよ。

正直親の責任もあると思います。金銭感覚を養う教育をされてなかったのだと思います。生活やお金の管理の厳しさを教えて自立させるのも親の役目だと思います。

うちは親にお金のことを厳しく躾られてきて、金銭的な感覚は正常で生まれてこのかた借金したこともないし、貯蓄も年相応に出来ているのは親の教育がしっかりしていたからだと感謝していますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    すごいですね😲
    実家暮らしじゃなくなってもお金いれてあげてたんですね😭😭

私もその考えはあります。
    いずれは自立してもらわないといけないですし稼いだお金全部使えると思ってもらいたくもないです。
    身の回りのことは自分でしてもらいます。
    貯金などもしっかりできる子になってほしいのでそのあたりはきちんと教えていきたいと思ってます。

• 8月28日

三姉妹です。
携帯代は自分で払っていましたが、誰も家にお金入れてなかったです!😅
食費とかは大丈夫だから、自分のためにしっかり貯めておきなさい!実家にいる時が貯め時よ!と言われてました😂✨
お陰で、実家にいた3年で300万貯まりました。
親には本当に感謝です。
私も子どもが大きくなったらそうするつもりです。

皆さんしっかりされてて凄いなと思います😂が、うちみたいなやり方もあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も三姉妹です。実家に残ってたのが私だけだったので他のふたりは家にお金入れてなかったです。
    そうなんですね🙂
    いろんな方法があるなと思いました。
    子供の性格上与えてたら早く使う可能性があるしまだわかってないので生活していくのにこんだけいるとか色々勉強させる意味でおかねいれてもらうと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

収入にもよりますが、3万前後入れて貰います。
それでも一人暮らしするよりは断然安いですし、収入あるならもちろんスマホとかも自分で払って貰います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはりそれくらいが多いように思います🙂
    確かにそうですね👍
    もちろん自分にかかる携帯代などは払わせます!!

• 8月28日
御園彰子

私は短大卒、夫は専門卒で、お互い進学後も就職しても実家暮らしでした。

私は月に3万入れてと言われて入れてました。
それで食事作りと洗濯は母がしてくれていました。
母は専業主婦なので、働きに出ている人の世話はしてあげるという考え方だったので。
でも給料が月に約13万だったので、携帯代とガソリン代(自家用車通勤で職場からの支給無し)、奨学金を払うと正直あまり手元に残りませんでした。
車検代も貯めておきなさいと言われていて😅
就職して2年目から、自分で洗濯したら2万にすると言われてそのようになりました(笑)

実際は、渡していたお金の半分は貯金しておいてくれてて、結婚する時にお年玉貯金に足して渡してくれました。

夫は社会人になっても家にはお金入れなくていいから貯金しておきなさいと言われてたそうです。
携帯代は義母が家族分(義両親と義弟とうちの夫)まとめて支払いしてて、夫の給料からはガソリン代と車検代ぐらいだったそうです。
そのおかげで、結婚する時にはかなり貯金出来てて助かりました😂

夫の友達は高卒で就職した人も結構いるんですが、みんな家には入れてなかったみたいでした😅

何故高卒で就職なのかという理由にもよるかなと。
本人が大学に行きたくなくて早く働きたいなら少しは実家に入れてもらおうかなと思いますが、大学に行かせるお金が無くて高卒で就職してもらうなら、家にお金入れてとは言えません。
子ども本人が、家計のために少しお金入れるよって言ってくれたらありがたく受け取るとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    みなさんやはり3万くらいはいれていたんですね🙂

優しいお母さんですね🙂
    奨学金などは大変だったと思います。私の姉も奨学金の支払いがあって一人暮らしだったので大変だと言っていました(>_<)

私もいれてくれたとしたら全部は使わず貯金しておきたいなとは思います🙂

旦那さんの家も優しいお母さんですね🙂
    貯金あるのいいですよね😭
    娘にもちゃんと貯金できる子になってほしいです👍👍

最初は専門か短大にいきたいと言っていたのですが最近就職すると言い出したので就職になりました。

• 8月28日
ママリん🐣

社会人になってから毎月4万円実家に入れてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりみなさん結構いれてますね😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

成人した子がいて
うちは3万入れさせてました。今月から一人暮らしをはじめてましたが
携帯料金とか車の保険なんかは私の口座からなのでその分はまだもらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり3万くらいはいれてる方が多いですね😭
    そうなんですね。私も自分の携帯などは自分で払ってもらいます!!

• 8月28日

高卒で働くことを選んだのは本人なので、給料が少なかろうが1円も出さないですし、最低3万は入れてもらいますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    はい、本人が決めました。
    やはり3万くらいはいれてもらう方が多いように思います🙂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰🔰

高卒で就職して、3万円入れてました🙌
自分にかかるお金は全て支払いしてました〜🌱車の保険とか携帯料金とか👀

父親の単身赴任に母が途中から付いて行ったので、妹の面倒も私が見てました🤣

本人の意思に任せますかね~
受け取っても子供の口座に入れておいて、巣立つときに合わせて渡すと思います(^-^)
新卒じゃそんなに大きな金額でもないでしょうからね。
携帯の支払いなどはお願いするかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

私はその子の性格に
よります💦

私は恥ずかしながら
親から甘やかして
貰って育ちました😂
家にお金も入れず
携帯代や洋服等も
買ってもらい送迎も
して貰ってたので
交通費も丸々自分の
貯金でお金が
減ることがありませんでした💦

ただ私はお金大好き
なので使うことはせず
貯めてました!

けど息子が金遣い
荒い子だったら
毎月数万入れてもらって
それを貯金して
結婚する時などに
渡そうかな!と思います!

むむ

自分が高校出て就職した身ですが
家には毎月三万入れて、携帯代は自分名義にして払っていた記憶です🤔

親には社会人になったから家に毎月三万いれてねって言われました笑
結局貯めててくれたみたいで自分が家を出る時に全額渡してくれましたが😂

ぽむ

新卒の時、同じ手取り15万でも、一人暮らし・車持ちの自分は自由なるお金数万でしたが、実家暮らしの子は全額おこづかいでめちゃくちゃ羽振りよくて、ブランドものや飲み代に浪費してるのを見て
子供には絶対家にお金をいれさせようと思いました😂
代わりに貯金してあげる気持ちでもらうとおもいます!

はじめてのママリ🔰

高卒ですのでお給料も少ないでしょうし
1〜2ですかね。

大卒だったら3くらいかな?
なんて思ったりしますが、、

ですが我が家は貯金する癖をつけさせて
そのお金は結婚するときに
全部あげるようにします!
夫がそうでした!

もしくは
自分の支払いはさせて
お金入れなくていい
みたいなのもありかな。と思います。

ちなみに私は
家に一才お金入れたことないので
入れても入れなくてもどっちでもいいと思ってます😂

はじめてのママリ

たくさんの回答ありがとうございます🙂
自分の支払いはもちろんさせます。
私的には自立させたいので給料にもよりますがやはり2、3万くらいはいれてもらうようにしようと思います。
家を出る時がきたらそのときは渡せたらいいかなと思ってます。
たくさんのご意見ありがとうございました。

ささまる

私は高卒で働きに出てましたが、高校の頃もがっつりバイトしてたので、携帯代金も自分で支払ってました😂
車必須の場所だったので、
車のローン
保険代(父のをもらったので父に支払い)
携帯代
家に3万~5万
を自分で支払ってましたよ🎶