※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
ココロ・悩み

主人が単身赴任になり、3年間大阪に行くことが決まりました。子供たちの保育園問題や将来の子供のこと、ワンオペ育児の負担など悩みがあります。支え合いながら乗り越える方法を模索中です。

主人が単身赴任になるなんて思ってもいませんでした😭

主人は基本的に転勤のない仕事で、会社のすぐそばに家を建てて、現在ローン返済中です。
3歳と1歳の息子がおり、同じ保育園に今年から通っています。
私は5月から週5、9時〜14時のパートを始めました。結構体力勝負の仕事で、まだ仕事を始めたばかりということもあり、子どもの寝かしつけと共に寝落ちしてしまうことが多々あります。

この度、主人が研修という名目で10月から3年間大阪に行くことが決まりました。基本的に転勤はないと聞いていたのでびっくりしたのですが、最近始まった制度で、5〜6年目の社員が数人指名される研修ということで、それが終わると元の勤務地に戻ってくるそうです。
主人は家族も一緒に来て欲しいようで、理由は、
・幼い子どもの3年間は大きい。それをそばで見られないのは悲しい。
・ワンオペだと私の負担が大きくなってしまうのではないか。

です。

確かに、普段から家事も育児も積極的にやってくれる人で、私が寝落ちしている間に家事を片付けてくれることも多く、助かっています。これから私が全てやらなければならなくなると思うと少し不安です。子供たちも主人にとても懐いています。

でも、私が帯同を悩む理由があります。それは、保育園問題です。もし子供を連れて3年間大阪に行ったとすると、こちらに戻ってくるのは上の子が年長さんの10月です。その時期から入れてくれる保育園や幼稚園があるかも分かりませんし、気が弱く繊細な子なので、その時期に転園させること自体がかわいそうな気がしてしまいます…
今の園も苦労して探し、子供たちも慣れてきたところなので尚更です。

また、現在夫婦共に28歳で、1年後くらいにもう1人子供が欲しいと思っていました。これは主人が帰省している時だけダメ元でタイミングを取り、ダメなら3年後から本格的に始めてもまぁいいのかな…と自分に言い聞かせています😣

もし単身赴任になった場合、主人は寂しいから毎週金曜日の夜に帰ってきて、日曜日の夕方向こうに戻ると言っています。月に1往復分の新幹線代は支給されるそうですが、片道4時間、16000円の距離なので、現実的に毎週は難しいのではないかと思ってしまいます💦
平日は毎日テレビ電話をしたいと言っており、主人は寂しそうですが、そこまで子どもの成長を感じられないこともないのではないかと考えています。
とりあえず私は子供達を早く寝かせることは諦め、家事を片付けてから子供と一緒に寝ようかなと思っています。

3年間だけだし、私が腹を括って1人で子供を育てれば良い話なのですが、皆さんに背中を押して欲しいです😭
また、ワンオペ育児の負担が軽減するテクニックがあったら、教えてほしいです!

コメント

ままり

うちの旦那も4月から単身赴任行ってますが3年で帰ってくる予定です!
私も今は育休とってますが、フルで仕事してますし、保育園激戦区の為せっかく入れたのでついて行きませんでした。
後は家もまだ建てて2年なので空き家にするのも貸すのも嫌です、、😂
慣れてくれば適度に手を抜いてなんとかやっていけますよ!☺️

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます!
    確かに家を空き家にするのも不安ですよね…
    私も気楽に頑張ります♪

• 8月28日
  • ままり

ままり

後は会社から満額出るのは単身用の住まいだけなので、家族全員で行くとなると狭くて、広い部屋を借りるとすると家賃高い地域なので手出しが出ます、、そうなると住宅ローンとダブルになりますし、、😰😰
    娘も今の保育園の子と仲良くなりましたし、同じ学区の子なので離れてまた入り直すの可哀想かなと思いました😂

• 8月28日

子どもが幼少期の3年間は大きいですね😣
私ならついていくと思います。やはり家族一緒が一番大事かと思っちゃいます😭

• ひよっこ

ひよっこ

主人と子供たちのことを考えると本当に悩んでしまいます…
    どうにか上手い方法を探してみたいと思います!

• 8月28日
♡♡♡♡

我が家も先日付で主人が3年間単身赴任になりました!
上の子は幼稚園、マイホーム 住み、ただいま妊娠中です。
上の子はパパっ子なので
寂しがってよく泣いています😕慣れるまでが、、🥺💓

きっと親も子も慣れてしまえば大丈夫なのでしょうが、、
私はついていける転勤なら
ついていっていたと思います😢やっぱり家族一緒が、、っと思ってしまいます。
保育園問題もありますが🥺
私の夫の仕事は家族連れで転勤ができないので、、😕

• ひよっこ

ひよっこ

ついていけない転勤なのですね😢
    私も早く慣れるように今からイメトレしてみます🤔

• 8月28日
ママリ

ちょっとズレた回答になってしまいますが、戻ってきたときの預け先が心配であれば、丸々3年ついていくのではなく、保育園に入りやすい4月にひよっこさんとお子さんだけ先に戻るのでもいいのかなと思いました☺️

• ひよっこ

ひよっこ

なるほど!!その考えはありませんでした。
    入園申し込みのための手続きで行ったり来たりしなくて済めばいいのですが…
    少し調べてみます🙂

• 8月28日
ビルド

我が家も本来転勤族じゃないのに、同じように研修という感じで夫が転勤になりました。来月からです。
でもひよっこさんのところより短い1年間です。
1年間なので単身赴任することに決めましたが、3年なら私はついていくかもしれません💦
保育園問題は確かに重要ですよね。私も戻ってきた時に元の保育園に戻れる保証があるなら、1年間でもついていってたと思います。
私もくよくよしているので背中を押してあげられるようなことは言えないですが、頑張りましょう🥲
私は、テレビ電話もない時代に戦争に送り出していた昭和の頃よりだいぶましだなと思うようにしています…😅

• ひよっこ

ひよっこ

1年間だけなの羨ましいです😭
    確かにもう決まってしまったことなのでポジティブに考えようと思います♬
    他にも同じ状況の方がいると思うと頑張れる気がします、ありがとうございます😊

• 8月28日
みい

我が家は転勤族なので少し違いますが、ついていく予定です。
子供が生まれる前に別居婚をしていましたが、大阪〜東京間を夫が毎週金曜の夜に帰ってきて日曜の夕方に赴任先に戻る暮らしを1年半続けました。金銭面ももちろんそうですがやっぱり体もしんどそうでした。1年半で私が見ていられなくなり仕事を辞める決意をして今は転勤について回ってます。

どれみ

私はついていかないことにしました。
せっかく娘も幼稚園になれたし、かなり人気の園で願書なや並んだり、面接したり、頑張ったので。

旦那がいない分、家事が疎かになっても攻める人…いないから、寝落ちして、朝ちょっとするとかでもいいと思いますよ◡̈♥︎