※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかまま
住まい

この間取りどう思われますか?🥺二世帯住宅建築予定で、1階にお風呂ランド…

この間取りどう思われますか?🥺
二世帯住宅建築予定で、1階にお風呂ランドリールーム等がありこの画像は2階です!
当初子ども部屋が現在の寝室の位置にあったのですが、リビングの位置に近いとかわいそうかなぁと思い奥にしてもらう間取りを作ってもらいました。
リビングの階段の前には扉をつけて、ピアノが置いてあるところはリビング収納を作ろうと思ってます。
41坪の二階建て玄関別二世帯なので、結構キツキツで間取りもそんなに変わったのは作れないんですが、、
悩みます😱😱

コメント

ママリ

子供部屋収納なしで狭いと思います。
ウォークインクローゼットの歩くスペースか無駄なので、私だったら普通のクローゼットにして子供部屋2、廊下、寝室から開けるところの3つに分割します。
1階にお風呂やランドリールームがあるならシャワーユニットを使う時期も限られていそうなので、広さや掃除を考えてシャワーユニット&脱衣室を削るという手もありますが。

• みかまま

みかまま

子ども部屋、狭いですよね😢正直私はもう一人っ子予定なのですが、念のためと来客があった時用に2部屋にしましたが、、
    たしかにウォークインはクローゼットにしてもいいかもですよね!!
    シャワー悩みますよね、、今住んでるのも私の実家の二世帯で2階にシャワーがあり何かと便利なので一応つけたんですが、悩みます😢
    ちなみに変更してもらう前の間取りなのですが、どちらの方がいいでしょうか?😢
    色々きいてしまってすみません😢

• 8月28日
  •  ママリ

ママリ

変更前だと階段の位置も少し違うんですね。間取りがスッキリしているのは変更前ですが、ウォークインをやめるなら変更後の方がよさそうです。
    二世帯住宅なら泊まりの来客はそんなにいないでしょうから、子供部屋を繋げて作っておいて子どもが増えたら壁で区切る、一人っ子だったら主寝室と交換するという方法でもいいかもしれません

• 8月28日
  • みかまま

みかまま

そうなんです!階段の位置が違います!
    やはりそうですよね、、ウォークインは私の服が多いのであったほうがいいかなぁとはおもってますが、なくてもいいかなぁとも思います。笑
    そうですよね!わたしも変更前の間取りで、とりあえず子供部屋の仕切りは無しにして後々何かあれば仕切りつけるという方法がいいかなぁ!と思ってました!

• 8月28日
moon

いいと思います。
お子さんの部屋の仕切り部分に収納をつけてあげたらいいと思います。
音が干渉しにくくなります。

• みかまま

みかまま

ありがとうございます!✨
    なるほど!参考にさせていただきます🥺✨

• 8月28日
あやん

ウォークインをもう少し狭くしても問題ないかと思います😊歩けるスペースあまりないので逆に収納難しいかな?それか縦半分にして寝室と子供部屋で入口わけるか。。

後は子供部屋に壁作らず大きい部屋にしといて後で仕切れるように下地だけ作っといてもらうとかはどうでしょうか?
一階のお風呂等は共有ですか?

• みかまま

みかまま

たしかに歩けるスペース少ないですよね😂😂

変更前の間取りだと、壁つくらずに大きい部屋にするつもりでした!
    ちなみに変更前の間取りの画像です🥺この間取りとすごく悩んでます笑

一階のお風呂は共有です!
    洗濯機も2階に置けたらいいかなぁと思ってますが
    私の父との二世帯なので、実質洗濯も私がやるのでまあ共有でもいいかなぁって感じです😂

• 8月28日
  • あやん

あやん

うちも中途半端な広さになってしまって入れるんだけど使いにくいってなってます😭

個人的には変更前の壁なしが好きです☺️子供部屋の窓が高さによっては机など置きにくくならないかな?と🤔

共有だとシャワーなくして
    脱衣所の場所にトイレ、
    ウォークイン壁まで
    トイレの場所に収納
    のパターンもありかなと思いました☺️

• 8月28日
  • みかまま

みかまま

変更前の壁なし良さそうですよね🥺✨
    なるほど!窓の高さ要注意ですね!

そうですよね〜、シャワー無くすと減額できるし悩みどころなのですが
    今住んでる二世帯をまた二世帯で建て替えるんですが、シャワーがあると何かと便利なので、つけようかなぁって感じです😂

• 8月28日

ウォークインクローゼットって面積の割に通路に場所取られちゃって収納スペースがそんなにないので、我が家はあえての普通のクローゼットを壁一面に採用しました😆この図面で言うと、ウォークインを寝室側と子供部屋で分けるかんじです。
あとはお子さんの人数次第ですよね💦お子さん1人の可能性もあるなら変更前の子供室1をお子さんに使ってもらって、2を予備室にすればいいような気もしますねー!

• みかまま

みかまま

確かにそれはありますよね、、服も多いのでいいなぁとは思ってましたが実際は使ってみないとわからないですよね😢😢
    そこなんですよね😂私はもう1人産む気全然ないんですけど、旦那は欲しい欲しいなので笑 一応2部屋つくるかぁ〜って感じです😂

• 8月28日