※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

6歳の息子が自慰行為かチックか気になる。性器を触るよりこすっている。チック症状もあるが、おねしょも続く。情緒不安定やストレスか。

自慰行為?チック?
6歳の息子が、最近お股付近をすごいスピードでこすっています。私に見られているのに気づくと一瞬やめますが、またスリスリスリスリ。
まばたきをしたり、首をひねったり、んっんっと言ったり、ひと通りのチック症状を経験したのでこれもチックの一つなのかな、、と思いつつ、調べていたら子供の自慰行為と出てきたので、気になっています。
性器を触るとか圧迫している、というより、とにかくこすっている感じです。
チックも出たりおさまったりを繰り返していますが、指やおもちゃをなめたりはもうずっとです。おねしょも毎晩でいまだに夜のオムツがはずれません。よほどの情緒不安定やストレスがあるのでしょうか。。。

コメント

♡スマイル♡

チック症状はないのですが…

3歳の子が
同じくスリスリしたり
オモチャ挟んだり
寝る前にしたり、
隠れて暇な時にしたりします
基本寝る前にします。

保育園の先生に相談したら
珍しい事ではなく、
ホルモンバランスが崩れたり
何だかのストレスで
発散してると聞きました…
でも、おりものや白い液が
出る子もいるので注意と
言われました。
ずっと家に居たりすると
隠れてやっちゃいます
お外やいっぱい遊ばすと
やらないときもあります。

6歳一年生の子がいます
同じくおねしょします
が、本人はパンパースはいて
寝たいのですが私自身が外れないと思い失敗してもいいから
パンツで寝かしてます。
前より回数は減ってます
おねしょでも、ストレスや
ホルモンバランスでするって
言うので長い目で待とうと思います。

• とまと

とまと

そうなんですね。やっぱりスリスリおねしょも、心理的なものが関係してくるんですね。焦らず様子を見てみようと思います😊保育園の先生の意見も教えていただきありがとうございます!

• 8月30日
さらい

じい行為は、普通のことかと。成長ですよね

うちもしてますよ

• とまと

とまと

成長と思うとそんなに気にすることないですね(^^)ありがとうございます!

• 8月30日