※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねの
妊娠・出産

コロナ禍で3人目出産後、遠方に住む実母の手伝いについて悩んでいます。実母はワクチンを打たず、感染リスクが心配。自己責任とはいえ、家族への影響も考えると断る勇気が欲しいです。夫婦2人で3人目出産を乗り切った方の経験を聞きたいです。

コロナ禍の3人目出産後の遠方に住んでる実母の手伝いについて

あと数日で帝王切開にて3人目出産予定のものです。
首都圏に住んでおり、旦那は都内に勤務。
1番上の子は幼稚園に通っています。
2番の目子は、保育園などは通っていませんが
私が入院中は1日おきに一時預かり利用予定です。

入院中(10日間)は旦那が仕事を休み、
ワンオペで子どもたちを見る予定で
普段から家事育児共に私よりも頑張ってくれてるほどなので(笑)
大変だろうけどそこは特に心配はしていません。

そして、上の子2人の時は
産後、実母に2週間ほど泊まりで
お手伝いに来てもらっていたので
今回もお願いしていたのですが…
実母は飛行機の距離に住んでいて
ワクチンは自分の判断で打たないと決めています。
はじめはワクチンに対する考えは様々なので
打って欲しいと強要はしてはいけないな…と
母の意見を尊重していましたが
第5波のこの爆発的な感染拡大の中
ワクチンを打っていない母に来てもらうのは
どうなのだろうか…と悩み始めてきました。
(旦那はワクチン接種済みですが、私はまだ打っていません)

実家には、私の祖父と父が住んでおり、
祖父はワクチン接種済みで父は一回目が終わったところ。
母はかなり頑固ものなのでどんなに説得しても
他人の意見に耳を傾けるような人でもなく…
ましてや今から打っても来てもらう約束の日までには
二回目接種して抗体ができるまで間に合いません…

何を言っても聞かない母なので、
母がコロナになっても自己責任なのですが
重症化でもしたらやっぱり私の気持ちとしては
穏やかではいられないし…
それが実家に帰って家庭内感染をしたり
他の誰かにうつしてしまったら…とか考えてしまいます。

ただ、今回は3人目。
上の子の幼稚園の送り迎えや3人を1人で見ることへの不安もあり
やはり2週間でも母がいてくれたら助かるので
本当は甘えたいのですが
やっぱりこの爆発的な感染拡大の中
飛行機で来てもらうことへのリスクを考えると
旦那と2人で頑張る方がいいのかな…
でもしんどいよなー…
でもやればできなくもない!
でも、なかなか会えないばあばに会えるのを
ずーーーっと楽しみにしている息子の姿…
とか色々考えてしまいます😮‍💨

そして、数日前に、ここに来て
旦那の職場の人がコロナ陽性に…
濃厚接触者とはなりませんでしたが
仕事内容を聞くとほぼ濃厚接触者だよね?という感じ😭
(濃厚接触者の基準が今は厳しいからならないだけで…)
コロナがどんどん身近に感じていることもあり
心配になってきました…

明日、旦那に改めて相談してみようかなと思うのですが
3人目出産で夫婦2人で乗り切った方のお話が聞きたいです😭🙌
3人目の産後、里帰りも手伝いもなく
乗り切った方のお話を聞いて
実母のお手伝いを断る勇気を
私にください!!!!!😭

もうほんと、コロナが憎い!!!!!

コメント

けろけろけろっぴ

わたしも帝王切開です🙋‍♀️
退院した日から買い物やら
保育園迎えやらする気満々です😊
わたしの場合親がいたら
かえって気使うというか
のんびりできないので
2人目から里帰りしてません😊

  • ねの

    ねの


    コメントありがとうございます😊

    わあー!それくらい、どん!と構えられる母になりたいですー😭

    保育園の送り迎えの時は
    赤ちゃんどうしますか??
    息子は幼稚園バスが来てくれるので
    バス停までは一歳半の子と手を繋いで歩き
    赤ちゃんはベビーカーかなと思うのですが
    できれば2番目の子も保育園の一時預かりを
    利用できる時はしようかと思っていて
    そうなると抱っこして保育園内まで連れて行かなきゃいけないですよね?💦
    もうそこは、仕方ないことなのでしょうか?😭
    それとも新生児から使える抱っこ紐のようなのを
    準備した方がいいですかね?💦
    新生児からオッケーのエルゴを持ってるのですが
    上の子たちの時にも試しましたが
    新生児のうちは不安定で使いづらかったです😭

    そうなんです!!!
    1人目の時も2人目の時も母がいて休めたり助かるのですが
    ご飯中に子供にYouTube見せようとしたり
    色々ストレスも溜まりまくって
    喧嘩っぽくなってしまったこともあり
    今回は前回よりも短めに来てもらうことにはしてたのですが😂
    逆に自分のペースで頑張った方がいいのかな?とも思います😂🙌

    • 8月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    保育園の送り迎えは
    普通に抱っこして連れて行きますよ😊
    わたし自身抱っこ紐がつけるのめんどくさくて使ったこと1回しかないです🥺笑
    普通に抱っこした方が楽すぎて笑

    逆にお母さんが手伝ってくれた分
    帰られた時に全部自分でしなきゃいけないから私だったらそれが余計きついなとおもいました🥺

    • 8月28日
  • ねの

    ねの


    お2人お子さんがいて、抱っこ紐一回しか使ったことがないなんて!!!凄すぎます🤣🙏✨✨

    mi(´ー`)さんのお話を聞いていたら
    なんかもう少し肩の力抜いて
    気楽に考えてみようと思えてきました😭✨✨

    普段からあれこれ色々細かいところまで
    心配しすぎて頭がパンクしちゃうので
    私も冷静に考えられるようにしてみます💕
    ありがとうございます😭💖

    • 8月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    あれ密着しすぎて
    暑くないですか?笑

    育児楽にしていいんですよ〜!
    気張って子育てしたら
    こっちがやられます🤦‍♀️笑
    子育てめっちゃ適当ですよわたし😊笑

    • 8月28日
  • ねの

    ねの


    エルゴ、激アツです🤣🤣🤣
    真夏はお互いに地獄です🤣🤣🤣笑

    そうですよね😭
    元幼稚園教諭なので変にこうしなきゃ!とか
    先生モードで張り切ってしまうことが多くて
    2人目生まれてからはゆるーく行こう!と
    結構いろんなことに目を瞑り始めたのですが
    やっぱり急に先生スイッチが発動してしまうことがあり
    子育てスイッチの波が激しいのが悩みです😮‍💨笑
    でも、3人目が生まれたらより
    ゆるーくいかないとやられますよね😂
    とりあえず子どもたちが無事に
    生きててくれさえすればいいですよね🥺👍💕笑
    その精神で乗り切ります!!!

    • 8月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ


    エルゴやばいです!笑
    つけるのもめんどくさいし!😭笑

    職業柄仕方ないのかもしれませんね💦💦
    ほんと無理はせず出産も頑張ってくださいね😊💓

    • 8月28日
  • ねの

    ねの


    そして、かさばって荷物になるんですよね😂

    本当に、心強いコメントありがとうございます😭💕
    もうすぐ赤ちゃんに会えるというのに
    モヤモヤしていたので
    気楽に!前向きに!
    赤ちゃんと会えるワクワクを
    大切にしたいと思います💕

    • 8月28日
たこさん

自己防衛ができていない実母さんを首都圏に呼ぶのは危険だと思います💦
手伝いに来てもらっている間に実母さんがコロナ感染してしまったら、自己責任とは言えなくなると思います…。来てもらわなければ感染しなかったかもしれませんから😣

ファミサポや家事代行、ベビーシッターなどの利用は検討していますか?
自治体ごとにファミサポの内容は違うようですが、送迎や簡単な家事をやってくれることが多いと聞きます😊
ファミサポは事前登録が必要ですから、利用されるようでしたら産前に登録したほうが良いと思います。
ベビーシッターは来てもらってる間はお母さんは寝ていられます☺️自治体で利用料金の助成を受けられることもあります。

  • ねの

    ねの


    コメントありがとうございます😊

    ファミサポやベビシッターの利用の検討はしておりません💦
    知らない人を家に入れることや物に触れられる事に
    抵抗があってり値段と質に対しても
    私はまだ積極的に利用しようとは思わないので…💦

    今回は投稿文にも記した通り
    夫婦で3人目産後を乗り越えた方や
    乗り越える予定の方の経験談をお聞きしたく投稿させて頂きました🙌
    ご提案ありがとうございました😊

    • 8月28日
deleted user

その状況ならお母さんに来てもらうのはやめます😵‍💫

手伝ってもらえるのはありがたいですけど、タイミングが悪かったと思うようにして、夫婦でなんとかします!いざとなったらファミサポも利用して、ご飯が作れないとかならミールキットや弁当なども使いながらでいいと思います!

わたしも1人目以外は里帰りなしですけど、まぁなんとかなるかなぁと思ってます(笑)

  • ねの

    ねの


    コメントありがとうございます😊

    ファミサポは、お値段が高い割に、保育士資格のない方やシルバーの方などがスタッフにいることなど
    なかなか安心して預けられる制度に私には感じられず
    利用することは検討はしていないのですが💦
    2番目の子は一時保育は利用できそうなので
    それは利用させて貰おうと思っています!
    ご飯も旦那に多めに作ってもらったり
    冷凍食品やレトルトなど使う気満々です👍笑

    のんびり気楽に肩の力を抜いて
    頑張ってみようかなと思います😊

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんたちは幼稚園と一時保育で、さらにご主人も動けるならさほど問題もないと思いますよ!

    あとは頼みの綱のご主人がコロナに感染しないよう祈るのみですね💦

    • 8月28日
  • ねの

    ねの


    そうですよね!
    前向きに捉えて頑張ろうと思います🙌

    でも、ほんと、そこですよね😭
    旦那がもしコロナになった時は…
    もうそれはその時考えるしかないし、頑張るしかない…😭
    どっちにしろ、母には2週間ほど来てもらう予定だったので
    その後は自分たちでどうにかしなければいけなかったので
    少し早まったと思って頑張ります👍

    • 8月28日