※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

二人以上お子さんかいる方に質問です。二人目が欲しいと思ったのは、第…

二人以上お子さんかいる方に質問です。

二人目が欲しいと思ったのは、第一子がどのくらいの頃ですか??

私は娘を生むまで、きょうだいが居ないと可哀想と思っていて、私の年齢も考えたら年子で生みたいと思ってました。

ところが、いざ二人目を妊娠したかも?と思った時に青ざめた自分がいました。

何故だ?と、よくよく考えてみたら、生まれてから今まで、夫も母も予想してたほどは助けてくれなかったし、結局は私が妊娠して出産して子育てして、、、、全部を引き受けなきゃいけないという現実を突き付けられました。

楽しく育児していたつもりだったけど、相当しんどかったということに気付きました。

なので、二人以上お子さんがいる方は、どんなモチベーションを持って二人目を欲しいと思ったのかを知りたくなりました。

よろしくお願いします。

コメント

びーた♡

単純に1人目が可愛くて2人目もほしいと思いました^ ^
そんな調子で3人目は たまたま双子で今3カ月の5人の子供がいます♡
誰かの手助けとかモチベーションとかは全く気にしませんでしたが毎日すごく可愛い子供達がいて幸せです♪

ままたん

私は二歳差で欲しくて二人目出来ました󾌾
私も親に手伝ってもらうことも主人に手伝ってもらうこともありませんししんどい時も多々ありますが…、二人目が腰も座りだした時点で、ある程度は見てくれたりするようになるかな〜とか、一人目の一対一の大変さとはまた違う気がするので、最初は大変だろうけど妊娠中の今、上の子の成長も楽しみで仕方ないです♡

3boysMAMA◡̈♥︎

私は上の子が歩き出して喋り出して赤ちゃんから子供になったな~と思った時に2人目が欲しくなりました⑅︎◡̈︎*
10ヶ月で歩き出したので、成長が早くて、また新生児を抱きたい!って思った時に作りました♥︎︎∗︎*゚
今は思いませんが、2人とも幼稚園になり、手が離れるとまた欲しくなるんだろうな~と思ってます!
経済的にも3人が限界なので、それ以上は無理だからね!と今から旦那と話してます笑

ゆーmama☆

私自身一人っ子なのですが、自分が兄弟欲しいと思ってたので絶対2人以上!と昔から決めてました笑

旦那も3人兄弟でみんな仲良しだし、兄弟は多い方が楽しいと賛成でした(^ ^)

ただ、年子や2歳差は自分には絶対無理だと思ったので我慢しました(*_*)笑
3歳差だと将来大変かな〜と思い4歳差に!

まだ産まれてないですが、私自身兄弟って未知の世界なので、どうなるか不安だけど楽しみでもあります♡