※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前産後休暇、育児休暇中の給料は、いつからどのくらい入るか会社によって異なりますか?

産前産後休暇、育児休暇の給料についてわかる方教えてください🙇🙇‍♂️

7月4日から産休に入りました!
6月4日から1ヶ月間、有給を使って早く産休に入った感じです。

15日が給料日なんですけど、
今月入った給料が17000円ぐらいで、
これは有給の給料なんですが、

休暇中の給料はいつからどのくらい入ってきますか?

会社によって違うのでしょうか?

コメント

まま

3月半ば出産で
産休手当が7月頭
育休手当が7月末
に振り込まれてました。

金額は人によって違うので、育休手当計算とかで検索すると簡単に算出してくれるサイトが出るので、やってみると大体いくらかわかると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめて振り込まれる感じなんですね!
    知らなくて、給料見て焦りました😅
    ありがとうございます😊!

• 8月27日
  • まま

まま

産休育休手当は会社から支払われるものではないので、会社の給料とは違います。

• 8月28日
ママリ

17000円は有給休暇の分だと思います。

出産手当金は手続きのタイミングにもよりますが、おそらく産後4ヶ月頃入ると思います!産前42日分(予定日通りなら)産後56日分なので結構まとまって入ってきます!

産前産後別けて申請することも出来るのでそしたら支給はもっと早いです。

育休手当は産後5~6ヶ月頃から2ヶ月に1回支給されます。

会社がすぐに申請してくれなかったりハローワークが忙しかったりすると遅れるかも知れないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめて入ってくるんですね!
    育休手当も毎月じゃないんですね!
    知らなかったです😅
    ありがとうございます🙇

• 8月27日
りる

上の方の回答に補足して、産休期間中(産前産後)給与がでる会社と、出ない会社があります。
7/4から出産42日前の産休だった場合は7/3までの3日分かと思います。(他、住民税等の給与控除があるかもですが)

給与が出ない会社の場合は産前産後の手当として社会保険組合からでる出産手当金があります。(ご自身で社会保険に加入してる場合に限ります)
申請する為には書類に会社、産院の記載する必要箇所があります。

産後56日を経過してから手続きできるので早くて最後3ヶ月の初め頃〜4ヶ月頃の入金になります。

育休中も給与が会社からでなければ、雇用保険に加入し条件を満たした方が給付を受けることのできる育児休業給付金があります。

いずれも給与が会社から出ない場合は給付金の手続きが終えてからお金が振り込まれますのでその間は無給です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♂️✨
    手当金はあるって会社から聞いてましたが、
    すぐ振り込まれるんじゃないんですね😅
    知らなかったです😖
    ありがとうございます!

• 8月28日