※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が卒乳したいが、体重増加や食事のムラが心配。突然卒乳しても大丈夫か、徐々に量を減らす方が良いか悩んでいます。

完ミの方、卒乳について教えてください!
1歳になりそろそろ卒乳したいなと思ってます。
今は朝食後、3時のおやつ、寝る前に200作って飲めるだけ飲んでいます。
辞めたいけど、以下の点が気になってなかなか決心できません。

①産まれたときは3300くらいあったのですが、そこからあまり増えず、7か月まで毎月定期通院して発達をみてもらっていました。そのことがあり、ミルクをやめたら体重がまた増えないのではないかと心配です。今は体重8キロです。

②朝食はあまり食べません。食べる日でもベビーダノン1つ、バナナ1/4、食パン8枚切りの1/4くらいです。そのため、朝食後のミルクをあげています。

食べムラがあり、1週間で400gくらい体重の増減があります。

本人はそこまでミルクにこだわる様子はなく、たまにおやつのミルクをなくしても全然ぐずることもありません。

突然卒乳しても大丈夫なのでしょうか?
徐々に量や回数を減らしていくほうがいいのでしょうか?

コメント

ままり

うちは徐々に薄めて卒業しましたよ🍼

  • ままり🔰

    ままり🔰

    薄める!
    例えば量は200で粉が180とかですか?

    • 8月28日
  • ままり

    ままり

    そうです😊
    それを繰り返して白湯に以降しました😊

    • 8月28日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    なるほど!
    やってみます!ありがとうございます(^^)

    • 8月28日
ひろ

うちは割と突然卒乳させました。
牛乳も飲ませてみたらよく飲めていたので、お互いもういいかなという感じで😅
うちも今8キロくらいですよ!

  • ままり🔰

    ままり🔰

    牛乳ですね!
    ちょっとずつ飲めるようにはなってきたので様子見てみます(^^)

    • 8月28日