※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家族・旦那

出産前に看護師(臨時)の仕事を辞める予定ですが、旦那には子どもが1歳に…

出産前に看護師(臨時)の仕事を辞める予定ですが、旦那には子どもが1歳になった頃からまた働くって話をしていました。
それなのに、産後2ヶ月くらいで働く気はあるかと聞いてきて…
どんだけ働かせる気なんだと悲しくなってしまいました。

産後のために頑張って貯金だってしてきてるし
妊娠中の今も看護師しながら、健康相談のコールセンターで副業しつつ頑張ってるのに。
どちらも出勤には車で1時間半以上かかります。

なんだか、お金を稼ぐ道具くらいにしか思われてない気がしてきました。。。

都合が悪くなるとすぐ自室に閉じこもってしまい、なんだか余計にイライラです。

吐き出したくて投稿してしまいました💦

自分の気持ちをほとんど話さない旦那なので、何を考えてるか本当に分かりません。

コロナ禍で不安な毎日ですが、産まれてくる子どものためと思って今は仕事を頑張ろうと思います😂

読んでくださった方、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

とみきち

そんなに金銭的にきついんですか?

• ありさ

ありさ

夫の給料だけでもやっていけるのですが、夫は早く家が欲しいとか、自分の趣味にもっとお金を使いたいとかあるようで多めに貯金しています💦

私は貯金額をもう少し下げたいのですが、夫はそれも嫌みたいで…😭
    産後は貯金額が減っても仕方ないと思うのですが…💦
    理想が高いんですかね😣

• 8月27日
  • とみきち

とみきち

貯めようとする気持ちが素晴らしいなと思います

• 8月27日
  • ありさ

ありさ

確かにその気持ちを私もまずは褒めてあげるべきですね😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月27日
AyA

初めまして!
あまりにも似たような事言われたので思わずコメント失礼します!
私も妊娠のタイミングが急だったため、仕事を続けられず妊娠を気に辞めました!
妊婦中ツワリがひどく働けなかった為、産後どのくらいから働くかでめちゃくちゃ喧嘩してました😅
その時は産後預けれるようになったら働くと言い張りましたが、無事出産しましたが、その後が悲惨でした!
初めての子育て、不安、ホルモンがボロボロ、不眠。とても働ける余裕なんてなく、家事もままならない…。
そんな姿を見た旦那は、仕事の話はしなくなり、やっと落ちついた8か月からパートで短時間で現在も働いております。
ただパートでも子育て、家事との両立は難しく旦那さまの協力なしではとても大変です。りんさまのご家庭できちんと話し合える事願っております😌
今はお身体1番に元気な赤ちゃん産まれる事を願ってます😌長々失礼しました!

• ありさ

ありさ

はじめまして♡とてもあたたかいご回答ありがとうございます🥺💓
    心が荒んでたんですが💦笑
    おかげで優しい気持ちになれました☺️

Ayaさんも産後いつから働くかで喧嘩になったんですね😣
    今パートと子育て、家事の両立を頑張られてるということでほんとすごいです🥺✨

私もはじめての出産なので産後の大変さが想像つかず💦
    そんなすぐに復帰させたいのかとイライラしてしまいました。

やはり産後すぐはボロボロなりますよね😭💦
    育児を軽く考えている夫なので、現実を知ったらきっと考え直してくれると期待しておこうと思います。

Ayaさんも子育て大変だと思いますが、お身体には気をつけられてください☺️

• 8月27日
  • AyA

AyA

妊娠中は気持ちがとても不安定になりますし、これからお腹が大きくなるにつれ、身体にも負担がかかってきます💦
    こんなご時世ですし、なかなか難しいですが、なるべくストレスためないように過ごせますように❤︎

こちらこそ有難うございます❤︎子育てめちゃくちゃ大変ですが我が子の可愛さ、ヤバいです😂笑
    お互い健康第一頑張りましょう☺️

• 8月27日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます😣💓
    ほんと精神的に不安定なのもあると思います🥺
    つい感情的になってしまうので旦那も話したがらなくなるのかなぁと。
    Ayaさんのコメントに救われました🥺本当に感謝です🙇🏻‍♀️

産まれてくる赤ちゃんのために、なるべく心穏やかに、健康第一に頑張りたいと思います!☺️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月で働けるか?って頭悪い?ってシンプルに思います。
出産で身体ガタガタで慣れない育児に、家事も、そこにまだ仕事もさせるってちょっと理解できないです。
そんなに金欲しいなら、自分が副業するなりして貯金すれば?って感じです。笑

自分も看護師ですが、
看護師っていつでもどこでも働けるからそういうふうに思われるんだろうなー。って。

どういうつもりでのその発言なのか、私なら聞きますかね。

• ありさ

ありさ

ご回答ありがとうございます☺️💓
    私も同じこと思いました😣
    2ヶ月で働けると思ってることにびっくりです!
    看護師だからすぐ仕事見つかるとかそういう問題じゃないですよね😂💦

育児について知らなさすぎて、体を労わった発言ができないのかもしれないです😣

どういうつもりの発言なのか、もう一度冷静に話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月で、絶対子供も手がかかるし預けるの心配なのに、体調も無理だし出来ないですよ。

機械が子供産んでるのと違うんだぞ。

その頃働く人って、ドクターレベルの人でしょ。笑笑

育児雑誌か本か、さりげなく置いときます??貯金が得意な方のようなので、ひたむきさはあるかも?

産後はゆっくり健康に過ごして下さい!その頃無理したら、ツケが来ますよ!!「余計にお金がかかります」と、教えてあげて下さい!!子供もしっかり育てた方が、性格良くなります!可愛がってあげて下さい!親が一番!!

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます😭💓
    2ヶ月って何を言い出すんだと思ってしまい説教しました😭

よく考えずに発言したようです😣育児雑誌を強制的に読ませます!笑

産後の無理は確かに禁物ですよね💦無理して病気になったら責任とれるのかと言いたいと思います!
    初めてでもあり我が子に会えることが楽しみで仕方ないです☺️
    ゆっくり可愛がってあげたいと思います☺️

• 8月29日
鬼のパンツ

私も看護師ですが、夫もそんな感じのこと言いましたよー😂😂
宛にされてるんだと思います。
お前がバイトでもなんでもしろっ!って喧嘩になりましたよ(笑)
ありえないですし、言葉は悪いですが
お前の世話もしなきゃいけないのにそんな時期にはたらけるかって?!思います。
本当なんでこんな人と結婚したんだろうとたまに思います。
うちは夫の給料だけじゃ貯金できませんし、生活成り立たないので私にフルで働いて欲しそうです😅💦

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます😭💓看護師だからってあてにしてますよね😣
    いつでも仕事見つかるでしょと言われます😭

ほんと旦那の世話しながら、産後ボロボロの体で働くとか勘弁です😂

旦那の思いやりが感じられないことが増えてきて私もなんで結婚したんだろうって思うとき多々あります。。😣

3人お子様いらっしゃるんですね✨すごいです‼️
    看護師のフルのきつさは相当ですよね😭💦
    フルで働いて欲しいなら、家事全部背負うくらい行動で示して欲しいなと思います。
    うちの夫は離乳食がいつ始まるかさえ知らないくらいなので、半年経って働けそうなら単発であなたに預けて働くから、勉強しておいてと言っておきました😁

• 8月29日
baa

妊娠中で看護師+コールセンターまでされてるんですね!!本当に毎日お疲れ様です😭😭
出勤時間もだって疲れるのに…もう少し労った発言をして欲しいですよね🥲
まず、しばらくはまとまって寝てくれない+夜泣きもあるので働くのは本当にキツいと思います😭😭

子供、マイホーム、将来のことなど考えると、焦る気持ちも分かりますが💦うちの旦那もご主人と同じ感じでした🧐

私が感情的になり→主人別室へも一緒で💦
感情論で話しても納得してくれない事が多いので思っている事は手紙で、金銭面の事はレポートを出してあげると話し合いが上手くいきましたよ🙆‍♀️

産後すぐに無理をして働いた場合のデメリット…

・寝不足で体調不良→家事ままならない→食費UP→節約できない→産後無理をした事による更年期への影響、笑顔も減る、夫婦仲悪くなる

・家事育児の分担が必要
ご主人も寝不足+今まで以上の家事分担、趣味の時間なくなる

お金、貯金に重きを置きすぎると”今”の幸せ、QOLが…貯金を今より少し減らしても、○歳までに○円貯金できて、マイホームを購入した場合でも余裕があるよね?

などいかがですか🤔??

高圧的に挑むとカラに閉じこもってしまう可能性があり、試合終了となるので、難しいですが、ご主人には
『夫婦仲も大事にしていきたいし…🥺』『家族のこれからの事を考えてくれているんだよね、いつもありがとう』と穏やかに、褒めつつ話し合うと心を開いてくれるかもしれません🤔👏