※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけについての生活リズムに悩んでいます。旦那との対立もあり、どうしたらいいか迷っています。

3歳と0歳の寝かしつけについて。

今までは21時くらいに私が上の子を寝かしつけて(そのまま私も寝ます)、下の子は0時頃旦那と寝室に来るというかんじになってました。

旦那と下の子がリビングにいるときは、旦那が下の子を寝かしつけ、泣いたら抱っこで寝かしつけ、としていたのですが、リビングなので明るいです。

生活リズムをつけるためにも寝室で早い時間から寝かせたほうがいいかなと思い、最近は20時頃お風呂からあがり寝室で授乳してそのまま寝室に下の子を置いています。
しばらくな機嫌よく遊んでたり泣いていたりですが、15分ほどで寝ていきます。
私も家事も残っているし、寝室にいても上の子も来るので静かにもできないし。

しかし、旦那がちょうど泣いているときに帰ってくると『可哀想💢』と言ってイライラを態度に出しながら抱っこしにいきます。
旦那からはもはや虐待とゆう感じのことを言われます。
もちろん安心は確保していますし、ギャン泣きが続けば抱っこします。

みなさんはどんなふうに生活リズムつけていってますか?💦
これも虐待になるんですかね😭😭

コメント

福福

うちの息子は新生児期から夜20時に授乳してベットに寝かせて電気消せば最初は機嫌良く遊んでたり泣いたりしますが生後5ヶ月の頃にはセルフでねんねできるようになってました。ないてるからってすぐ抱っことかよりは少し様子見てなき方が酷かったら抱っこで寝かしつけとかはしましたよ☺️生活リズムつけるなら早いうちの方が後々楽なのかなと思います。一歳の現在は寝る時間になれば自然とお布団に行き電気消せばすぐ寝てくれるような生活リズムになってますよ☺️

ママリ

私は9時には寝室に行く‼️
下の子が眠そうにしてたら先に私と下の子寝室に行き寝かしつける👶
眠そうにしてなかったらみんなで9時に寝室行きます❗️
下の子は9時半には寝て、上の子はいつも10時半とかです🤦‍♀️
旦那はゲームやるので9時半にはリビング行きます。
たまにゲームやらない日あるけど1番先に寝てます🤦‍♀️
前は8時には寝室って事してましたが何しても寝ないので諦めて9時にしました🙌それでも結局寝るのは10時過ぎです💔
保育園の昼寝で2時間してるのと、もともと寝なくても大丈夫な子みたいで遅く寝ても6時半とかに起きます😳

はじめてのママリン🔰

20時ぐらいになったら、隣の寝室に行き、下と私で寝かしつけてました。

上の子は隣のリビングでテレビ見てましたが、扉も開けていたので特に嫌がらず、寝かしつけてくるねー!なんかあったらきてねーって感じで寝かしつけにいきました!

あーやん

下の子眠そうになってきたら、寝室(リビングのとなり)のベビーベッドに寝かせます。大体、19時〜19時半。

上の子は9時に私と一緒に寝室へ行きます。

あまりに泣いていたら、下の子のところに行って、抱っこして、また下ろします。
何回か繰り返すような日もありますが、多少泣いていてもそのうち寝てます。

生活リズム作る為には、早い方がいいので、そのまま続けたいですね。

旦那さんには、生活リズムを作る必要性を理解してもらった方がいいですね。
虐待なんかじゃないですよ。