※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

6歳の息子が反抗期で口答えし、保育園でも悪口を言う。注意すると荒れる。どう接すればいいか悩んでいます。

6歳の息子ですが。
最近反抗期なのか、前以上に言うこと聞きません。

それはまぁいいのですが
口ごたえしてきます。
たとえば私が注意したら
「お母さんだって○○じゃん!うるさいじゃん!
怒ってばっかり!」
みたいに反論をすることが増えました。

ここまでいろいろ言われたら注意するのも
口喧嘩?みたくなってしまい
あぁもういいわ😓 と私が面倒になってきます。

あまりしつこく注意したりきつく言うと
息子もやり場のない気持ちを
物に八つ当たりしたり
紙に書いたり(お母さん嫌い〜)してます😓
注意したらしただけ、荒れ気味になってきて面倒です。

それに保育園通ってますが
先生にも私の悪口みたいに嫌だったことを言ったりします😅
たとえば、
またお母さん最近僕に怒りんぼうだとか
朝ごはんのメニュー少ないとか
僕はパンたべたかったのなにご飯だったとか
朝起きるの遅い(私は二度寝してるときあって)とか
保育園で水筒のお茶がなくなってしまったときお母さん満タンに入れてくれなかったもん
とか。
日常のことを先生に言ってるみたくて😅

でもほんとに私を嫌ってる感じではなくおもしろおかしくただ言ってるだけなのもある感じですが。




どうやって接したらいいのかわからずで😰
そんなガミガミ言ってるつもりないけど、息子が悪いことばかりするからつい注意も増えます。
注意して反抗や口答えする子、どうしてますか?


コメント

deleted user

反論させます🤔笑
でも、お母さんが怒るのが嫌なんだから、○○は怒って言わない、落ち着いて言うんだよって言いますかね🤔
そして反論全部聞いてから、じゃあなんでさっきは○○してって言ったのにやらなかったの?
それは誰が悪かったの?
って聞きます🤔
最終的には怒りたくて怒っているわけじゃないこと、きちんとやることやってくれたら怒らないことを説明します🤔

…まぁ偉そうに書きましたが、こんなんを何百回もやってるので(笑)、ぜーんぜん効果ないんですけどね😂

  • ママリ。

    ママリ。


    聞いたら答えてくれますか?
    うちの場合しつこく
    なんでそういうことしたの?って聞いたら
    だから間違えたんだよ!💢
    とかつよめに反抗してきて😰

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    答える時と答えない時があります😂
    しつこくは聞かないです🙄
    私子どもっぽいので(笑)、しつこく聞くと喧嘩になっちゃうので😂
    1回聞いて答えなければ、お母さんはこうしてほしかったんだよね🤔
    次はこうしてくれると助かる✌️
    頼むぜ、兄貴🙋‍♀️
    ちなみに、お母さんは怒りたくて怒っているわけじゃないからちゃんとやってくれたら怒りませんよ😏
    次に期待しまーす❤️
    で話を終わりにします🤣

    • 8月27日
ラムネ

もしかして赤ちゃん返り…?
とか思っちゃいました😂
年齢関係ないって言いますし☆
あーだこーだ言うのも、実は寂しさの裏返しで構って欲しかったりして!🤭
「もしかして、寂しかった?」ってきいてギュッてしてあげると〝わかってくれた〜(パァァァ😇)〟みたいになるかもです♡