※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳7ヶ月の子供の食事に悩んでいます。1歳5ヶ月くらいまでは、なんでも…

1歳7ヶ月の子供の食事に悩んでいます。
1歳5ヶ月くらいまでは、なんでも食べて毎食完食が当たり前くらいだったのですが、それ以降は食べるものが限られてきてしまい、今ではほぼ毎日同じようなものを食べてます、、、。

まず、ごはんと主菜、副菜、汁物、みたいなかんじで以前は分けていたけど食べなくなったため、今ではやむを得ず毎日野菜とタンパク質入れたおにぎりか、チャーハンです。もしくは納豆ご飯。果物は好きで食べますが、りんごや梨など歯応えのあるものは苦手で嫌がる。かぼちゃや芋系の甘い野菜は好きだが、葉物は細かくしておにぎりなどに混ぜない限り単品では食べない。先日、試しに肉じゃがや水炊きなど食べさせましたが案の定全然食べず。味を少し濃くしても食べませんでした、、、。汁物とか噛まなくちゃいけない肉とかも嫌みたいです、、。

こんなんでいいのか不安です。
来年には保育園に入るため給食になります。それまでに色々なもの食べられるようになってほしいのに、もうかれこれ数ヶ月ずっとおにぎりかチャーハンで生きている子供、、、。多分保育所行ったら食べたことないものだらけだと思います、、、。

あまりに食べないので、私の味付けがまずいのかな、、って落ち込みます。特に以前はどんなに薄味でもなんでも食べていたので余計に、、、。でも味付けても実際この前は食べませんでした。もうどうしたらいいのか、、、。正直どうせ作っても食べてくれないしと思うと新しい食材とか試す気も失せて、毎日同じものばかりです。飽きるかと思いきや子供は食べてますが😅

皆さん、同じくらいで食べないお子さんをもつお母さん方、子供のご飯どうしてますか?

コメント

あこ🔰

1歳8ヶ月の息子がいます。
我が家も同じです。
同じもの、ばっかり食べてます💦
私も沢山悩みました。
食べなくなった食材を作り方変えたりして、少しずつ毎日のメニューに少量ずつ足すようにしてます。もちろんそれでも食べない時もありますが、食べるようにもなってきました。
お互い気長に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    毎食のことですし、ほんと悩みの種ですよね😭💦
    まぁメニュー考えなくていい、というのはある意味楽なのかもですがこんなに毎日代わりばえしなくて良いのか不安になり💦
    そうですね!少量ずつでも新しいもの食べさせてみたら仮に残されてもショック少ない気がしました😅試してみます❣️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半くらいから偏食になりました。保育園に行ってますが保育園ではおひたしとかも完食です😳
雰囲気で食べたり、先生が上手に誘導してくれたりするので大丈夫かもしれません🙆‍♀️

園からのお便りに
"好き嫌いが出てくるのは味の違いを認識できるようになった成長の証ですよー💮"
って書いてあったので、いまは好きな味を堪能してるんじゃないですかね😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保育所では食べることもあるんですね😲❗️でもたしかに、家では食進まないのにおでかけで家以外で食べる時などは意外に食進む気がします!
    好きな味を堪能✨ほんとそれかもです笑 堪能して、また好きなもの以外も食べてくれるようになることを願います🥺❣️

• 8月28日