※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で激痛、おっぱいが張らずミルク足す。乳首が弱いため苦痛。辛くておっぱいを諦めかけている。9日目、こんなものか。

カテゴリーが分からないのでこちらで。
4時から泣き始め、
ミルク40→おっぱい(激痛のため片乳8分ずつ)
足りずにミルク30→泣き続けるので白湯30
少しして声が枯れるほど泣きミルク20くらい飲ませて6時20分頃やっと寝ました。置いたら起きるかもと思うとずっと抱っこです。
おっぱいも激痛の為毎回苦痛で最近は軽減させる方法を求めて質問し、チャレンジしては上手くいかず他の方法を聞いている状態です。
あまりにいたく助産師さんにマッサージもしてもらいましたがあまり変わらず、お腹すいたから吸っているだけの我が子、、、。わたしの乳首が弱いから痛むんだと泣けてきます。退院してから泣かない日はなく、授乳中特に辛くて涙が止まらなくなります。
おっぱいを諦めつつあります。あまりに辛くおっぱいが張ろうが乳腺炎になろうが、おっぱいがあまり出てないようで、ミルク足さないと満足しないし自分のことはどうでもよくなってしまいました。
産まれて9日目、こんなもんでしょうか

コメント

のののノノ

産後すぐはあまりおっぱいじゃんじゃん出る人少ないしみんな乳首痛いですよ!わたしも産後一ヶ月はずっと痛くて今やっと軌道に乗ってきたかなって感じです。
私はいろいろあって産後五日から同室でおっぱいあげだしたんですが、吸い付きも悪く保護器使ってました。先におっぱいあげてからミルク足していましたよ!そしておっぱいあげたら乳首にランシノー塗ってラップをしてました。産後一ヶ月すぎるまでラップは続けてました。
そのうち乳首が強くなり必要なくなりましたよ!
乳腺炎も三回なりましたけどめちゃくちゃしんどいですよ(>_<)

@おまつ

育児お疲れ様です😊
初めての授乳。ほんとに乳首痛いですよね(T_T)
私も毎回泣きながら授乳していました。
切れてる所が痛く、ニップルを使ったらましになりましたよ!オススメはカネソンのママニップルです✨
消毒もすぐ出来るし、傷には当たらず、痛くないのでいいですよ٩(●˙▿˙●)۶

しんどい時は、無理せず楽しみながら授乳したいですね(இɷஇ )

にこ丸

私も産後すぐにはでなくて、ミルクと混合でした。
母乳がでてきたかなと感じたのは3週間たったくらいからでした。

初めは全くでてなかったです。
二日目にして両方のおっぱいは切れるし、心折れました。
痛いし辛いですよね。

母乳の出は個人差があるし、
赤ちゃんの泣き方もそれぞれみたいですよ。
泣かない子、よく泣く子ってありますよ❗️

赤ちゃんが泣く理由って初めは分からなかったです。
お腹が空いている。
暑い、寒い。
寂しい。
なんとなく泣きたい。
とにかく新生児は泣きます。

あまり頑張り過ぎずに、
おっぱいが痛い時はやめてミルクだけにして自分も休んで下さい。

  • ままり

    ままり

    3週間、、長いですね😢
    それくらいかけて我が子とタイミングを合わせていくしかないのですかね、、
    おっぱいが切れても血豆みたいなのができても、一生懸命吸う我が子の為だと思って泣きながら授乳しています。
    今朝はいつもより心が折れ、旦那と会話もできず動けず、腕に眠った我が子を抱いてただ泣いてました。育児が苦痛になる前になにか考えようと思います

    • 9月27日
deleted user

お疲れ様です。

深く吸わせてますか。乳首保護器(正式名の名前が出てこなくてすみません💦)等、試しましたか。
乳が張ったときに授乳器いいですよ♪洗うの面倒ですが…
乳→ミルク→寝かす。その寝てるときに授乳器で、絞りストックする。


私は、飲まない吸ってくれないで、入院中、泣きました!乳でなくても
ミルクでいいのでは?とも思いました。
でも、むすめが頑張ってるのに諦められないと思い私も頑張りました。

吸ってくれるのに2ヶ月半かかりましたが、いまは、乳好きな子になったのでよかったと思っています。

  • ままり

    ままり

    保護器使っています、、抱き方も変えてみたりチャレンジはしているつもりです(T ^ T)

    我が子は一生懸命吸っているのに満足するほどでない&乳首は激痛、、。申し訳ない気持ちでいっぱいです

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、乳首痛いですよね😂
    乳頭混乱では、なさそうですし…

    気持ちわかりますよ…申し訳ないって思っていました。
    赤子も産まれて何日間しかたってないんだから、最初っからうまく飲めるわけない!親になって日が浅いんだから焦るな!いまは、1ヶ月は、体重増やすことに専念したらいい。と授乳室で知り合ったママさんに喝入れられました😊

    本当にその通りだな。って思ってから乳で満足しなかったらミルク足すか。って言う気持ちなりました。

    • 9月27日
  • ままり

    ままり

    子どもは悪くないんです(T ^ T)
    私の乳首が弱いばっかりに(;_;)
    搾乳器は乳房を傷めるからオススメできないと助産師さんに言われて少し悩んでいます、、。
    ミルクを足せばいいだけなのですが、それまで乳を飲ませるのが苦痛ですね(>_<)もっと強くなります

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか…こっちの助産師さんは、張ったときだけ使いなさい!と言われました。

    最初だけだから、ほどほどに焦らずにね😊

    • 9月27日
ままり


産後すぐから母子同室、出産した次の日から乳首が出なくて保護器使って母乳あげてます(._.)
入院中はマッサージも毎日でした。
退院の日に助産師さんオススメの馬油を買いラップもしています(T ^ T)
いつもはおっぱいあげてからミルクです(>_<)

やはりもう手立てはないのかもしれませんね(;_;)

むーみん0228

どうしても母乳にこだわってるわけでないのならミルクに切り替えてもいいかも知れません
やはりしばらくは耐えないとちゃんと出ません(><)
私ではないのですが、三ヶ月頃まで混合でそっから母乳だけになったママなどもいますが、一番はミミオンさんがどおしたいかだとおもいます(;Д;)(;Д;)

  • ままり

    ままり

    母乳で育てていきたい気持ちが強く、保護器を使って乳首が切れても激痛でも耐えていましたが、あまりに足りなく泣き続ける我が子がかわいそうで、、。
    激痛がこわくて授乳もためらうようになり、お腹空いて泣かれると辛く、声をかけることも抱くこともできなくなってしまい涙がでます、、。

    • 9月27日
  • むーみん0228

    むーみん0228

    母乳は飲ませてないと出なくなるし最初のうちはとくにそうなので、搾乳してあげるとかはどうでしょう?
    吸わないと出がわるくなるので、吸わせる時間を短くして事前に搾乳しておいてそれとミルクで対応とか……

    私は出産してすぐの時に娘がNICUにはいってしまったので3時間おきに小児科へ行ってました。
    初めて吸ってもらったのは1週間たってからでした
    私もどうしても母乳がよくてミルクを買うお金を渋ってたので、看護婦さんが引くほど搾乳してました
    毎回乳首はきれ、それでもすってもらえた時にちょっとでもとおもってヤケになってました
    もしくは仲いいママ友や親戚の赤ちゃんに一度すってもらうとかですかね(><)←これはなかなかしんどいですが……

    • 9月27日
  • むーみん0228

    むーみん0228

    子どもはとても敏感なのでママが不安がってるとそれだけで泣いたりします。多少泣いても死なないわ!くらいの気持ちで手を抜いていかないとミミオンさんがしんどくなってしまいます(><)

    • 9月27日
ぶどう

大変ですよね、新生児は(T . T)お疲れさまです。

私は片方があまり母乳が出なかったのですが、ミルクと母乳で頑張ってましたが、授乳がストレスになったのでスパッと1ヶ月半で止めました。

赤ちゃんが泣き止まないとの事ですが、私の子供もそんなものでした。生後2ヶ月くらいまでは、朝からずっと抱っこで泣き始めて落ち着くのが昼過ぎ、、、、。とかザラでしたよ。腕、肩、首パンパン💦手首サポーターもしてました。5ヶ月の頃も、朝から夕方までずっと泣いて、5分と泣き止まない日がありました。私の頭がおかしくなりそうでした(T . T)
よく泣くこは、そんな感じです(^^;;

  • ままり

    ままり


    母乳で育てていきたかったのもあり頑張っていますが、授乳がストレスになってきているのでやめることも視野に入れ始めています。

    泣きながら手をチュッチュするんです、、。
    お腹が空いているからチュッチュするのだと思ってましたがそうではないのでしょうか(;_;)
    満足すればすんなり寝てくれるので足りないのだとばかり、、、。

    お腹いっぱいでも泣き止まないこともあることが知れてよかったです。子育ては難しいですね(._.)

    • 9月27日
  • ぶどう

    ぶどう

    少し思ったのですが、、、。少し話がづれますが。

    私も退院後、母乳を頑張ってましてが、なかなか出ずミミオンさんみたいにミルクも足してました。泣きも毎日一日中、ずっと泣いてて激しかったです。
    1ヶ月検診で、体重増加不良と言われ栄養指導を受けました。後から分かりましたが、泣きが激しかったのは、お腹が空いてたんだなと、、、。
    その時に思いましたが、お母さんが母乳母乳と必死で頑張っても子供に何かしら影響が出るのであれば、何の意味も無い、ただのお母さんの自己満。子供からしたらお腹満腹にミルクであろうが母乳であろうが関係なく欲しいんだな、、と。

    ミミオンさんも子供に何かしら影響が出る前に、子供の為に考え方を180度変えてみては(*^_^*)自分主体だと、赤ちゃんの為に母乳母乳、、、ですが、赤ちゃんを主体に考えると、そんな事より毎回ストレス泣く満腹に飲みたいんですよ(*^_^*)って私は思い、もう潔く止めました!ストレスから解放されましたよ(*☻-☻*)

    • 9月27日
ままデビュー

生まれて9日ならそんなもんじゃないかな(´・ω・`)
赤ちゃんが泣かない日はないですよ!
おっぱいが痛いのは乳首のみですか?
保護器は使ってますか?
あんまり痛いなら搾乳してそれをあげて
少しだけおっぱい休ませるとか。
まだまだこれからおっぱいの量増えます。
今どんどん増えていく時期です。
近くに桶谷式とかないですか?
赤ちゃんも吸うのがまだ下手っぴなのかもしれないですね。
お口もまだ小さいから浅吸いに
なってしまって痛むんだと思います。
私も初めの頃は痛くて苦痛でした💦
でも今では強靭なおっぱいに…!笑
あまり思い詰めず、痛いからちょっと休んじゃお〜とか赤ちゃんは泣く、外に出てきて不安でいっぱいと割り切って楽に楽に接したほうがいいです。
完璧じゃなくていいんです。
手を抜いてもいいんです。
そのうち出来るようになりますから!
最初の1ヶ月は本当に大変でした。
でもあっという間に日々が過ぎます!
新生児の可愛さって今となっては特別な気がします。
なので悩んで過ごすより少しでもかるーく考えて赤ちゃんの可愛さを楽しむのがいいですよ(*ノ∀`*)
赤ちゃん泣いたら焦っちゃいますが、
泣きやませようとするのではなく
落ち着くまで泣かせてあげるといいです。
あと赤ちゃんにたくさん声かけるのも
とても大事な事だと思います。
大丈夫だよ〜眠たいのかな〜
ってママの声で少しでも安心できるように♪