※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の男の子が多動傾向で、プレ幼稚園に通っていますが、座っていられず周りに迷惑をかけている。幼稚園に行きたいと言うが、疲れている様子も。やめさせるべきか悩んでいます。

2歳7ヶ月 特に診断などはおりていませんが多動傾向のある男の子です。
プレ幼稚園やめた方が良いのか悩んでいます。

月2.3回程度親子参加のプレ幼稚園に行っていますが、クラスで1人だけまったく座ってられません。
教室から出て行くことはほぼなくなりましたが、うろうろして目につくもの手当たり次第触りに行きます。
周りを見ていないので、座ってるお友達にぶつかることもしょっちゅうです。

理解はちゃんとしているので、座ってと言われると一度は座りますが一瞬座ってまたすぐどこかに行ってしまいます😭

声かけつつ無理強いはしないようにある程度は見守りますが、人に迷惑がかかることは注意してやめさせています。
なので、結果ほとんど注意してます😂

こんな感じなので本人もストレスなのか途中からぐずぐずして明らかに疲れた顔しています。
でも危ないなと感じることも多いので放っておくこともできず‥。

やめさせた方が良いのかなと思うのですが、本人に聞くと幼稚園行きたい!!と言います。
幼稚園に行く日だとわかると、自ら準備して早く行こうー!!と楽しみにしている様子なのです😢

皆さんならどうされますか?
また、こういう場合こどもにどう対応したら良いかなど何でも良いのでコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

唐揚げ

うちは多動とかではないですが、月1のプレではみんなお母さんの膝に座って静かに先生の話を聞いている中で、1人だけキャーキャー走っているタイプでした😂笑

でも園に入園してからすぐ、ちゃんと集団行動出来る様になりましたよ〜大丈夫です!
楽しんでいるなら絶対行ったほうがいいですし、先生もそんな子毎年いるから気にしてないと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんも走ってるタイプだったんですね☺️
    クラスに走ってる子本当にひとりもいなくて心配になってしまいました😭

行くまでは楽しみにしてるんですけど、いざ行ってもほとんど決まった遊びはやらなくて途中で帰りたいって言うんですよね‥😢
    なので楽しんでるのかもよくわからなくて💦

でもお子さん、今はしっかり集団行動出来るんですね!!
    少し安心しました☺️焦らず様子見てみようと思います!

• 8月27日

うちの子もそんな感じでした😅💦
年少で入園して2ヶ月くらいてわ落ち着きました!
楽しんでくれてるなら行きますかね☺️💕
危ないことは注意しますけど、ある程度のうろちょろは放置してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり毎日通って習慣になると慣れてくれるんですかね?🥺
    それを聞けて少し安心しました☺️

一歩あるけば誰かにぶつかったり勝手に先生のピアノひいたり、椅子に登ったりするので危ない事だらけなんです‥😢
    幼稚園行きたい行きたい言う割には行っても集団遊びには参加しないし、疲れてくると帰りたいって言います😂
    楽しんでると思って良いのかわからなくて💦
    でも行きたいと言う言葉を信じて焦らず様子見てみようと思います!

• 8月27日
やま

多動というより、視覚優位なのかなー?という、印象です!いろいろ目についたものが気になっちゃうんですよね🤔
しかも、月2.3回でプレなら気になることの方が多いんじゃないでしょうか!
これから徐々に場所に慣れて、見慣れたものが増えれば落ち着くかもしれませんね🤔

他の子押しちゃう、、とかで怪我させてしまった!!とかなければ気にしないでいいとおもいますよ!
集団生活初めての2歳ってみんなそんな感じだと思います😊

本格的に幼稚園が始まって、それでもおやおや?と思ったら発達相談でいいと思います!今は幼稚園は楽しいところ、って感じであまりピリピリしすぎなくていいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視覚優位は多動とはあまり関係ないんですかね?
    無知ですみません💦

確かにあれもこれも気になる!!という感じです🤔

衝動的にお友達を叩いたり押したりする事はありませんが、基本的に不注意が多いので前見てなくてお友達にぶつかったり足踏んだりとかがすごく多いです😭

クラスにうろうろしてる子がほんとに1人もいなくてとても心配してました😂
    でもまだまだ月に数回の参加ですもんね‥
    確かに日常とはかけ離れた空間なので仕方ないですね。
    焦らずに様子見たいと思います!

• 8月27日

うちの娘と似てます😂
我が家は一歳児からプレに通ってますが、最近になってやっと座ってられるようになったかな?と言う感じです😂
そんな楽しい場所にたった数回行っただけで落ち着いて座ってなんかいられませんよ😂
息子さん今は楽しくてワクワクなんですもの🥺
娘も最初は手当たり次第おもちゃを出して、周りにぶつかりまくって、座ってる子の手や足を踏んづけちゃったりして私が謝りまくりでした😅
だけど慣れもあり落ち着いて周りを見て行動できるようになってきました。
私が気をつけていたのは絵本の時間です。
毎回絵本の読み聞かせと手遊び歌の時間があったので、その時間だけは絶対に座らせました。
幼稚園に行く前もそれだけは絶対に約束しました😅
集団で何かをすると言うことを一つだけさせようと決めてました。
中には絵本の時間も野放しで遊ばせてる親御さんはいますが、周りから冷ややかな目線で見られてます。(確かに好きに遊ばせたいなら支援センターなどへ行くべきですよね…)
今では一歳児から通ってるので先輩風吹かせて「みんなー!お片付けの時間だよー!」とか言ってます😅
先生方には楽しい事見つけられる名人と言われてますし、慣れてきて年齢が上がってきたら周りを見れるようになると思うので、やめるなんて勿体ないです🥺
毎回幼稚園イヤダァー!!と泣きながらママさんに引きずられて登園してるお友達もいるので、行きたい!って言ってくれるなんて助かるじゃないですか🥺
絶対に続けたほうが良いですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児から通われているんですね!
    そうですよね、ワクワクなんですよね‥。
    その言葉にハッとしました。
    周りがちゃんと座っている子ばかりで、ちゃんとさせなきゃという気持ちになっていた気がします😭

具体的なアドバイスもありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、メリハリはつけてあげないとなんでもOKになってしまいますよね💦
    試してみようと思います!

似たタイプのお子さん、成長した様子を聞けて少し安心しました😊
    行きたいと言ってくれている間に、もっともっと楽しい場所だと思ってくれるように、焦らず様子見ていこうと思います!!

• 8月27日